ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 6.26 横須賀港

<<   作成日時 : 2016/06/26 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨の中休み、曇り時々晴れのお天気です。舞鶴の掃海艇2隻が昨晩入港し沖泊していたので、朝イチで着岸するのではないかと思い出撃してみました(*^^)v
画像
0700船越に着くと、なんと第41掃海隊の3隻が入船メザシという絶好のチャンス!左から、MSC606『はつしま』、MSC605『ちちじま』、MSC604『えのしま』が停泊しています♪
画像
なぜ3隻メザシかと言うと、この掃海艦MSO301『やえやま』が陣取っていて、明後日28日に退役ということで、司令部に近いこの岸壁で式典があるためではないかと推測されます。
画像
F11には掃海母艦、MST563『うらが』と、MST464『ぶんご』の2隻が出船で泊まっていますね。
画像
掃海艦MSO302『つしま』も今週末、6月1日に退役とのことで、掃海艦は1隻となってしまいます。昨年10月に進水した掃海艦、MSO304『あわじ』は29年3月に就役予定で、MSO305も現在JMU鶴見で建造中です。
画像
「あわじ」型掃海艦は、この3隻と同様、強化プラスティック(FRP)構造で、690tと従来の「やえやま」型より大幅に軽量化しています。
画像
外来の掃海艇がなかなか入港して来ないので、おかしいと思っていたら、なんと横須賀本港へ入って行ったということで、急遽安針台公園へ移動しました<(`^´)>
画像
0740安針台公園に着くと、すでに掃海艇、MSC682『のとじま』は入港していて、2隻目のMSC681『すがしま』が入って来るところでしたね。
画像
掃海訓練を終えて、舞鶴へ帰還する途中、燃料の補給などで立ち寄ったものと思われます。
画像
2隻とも多用途支援艦、AMS4305『えんしゅう』の横に着けてメザシになりましたね。
画像
またポイントを変えて撮ってみると、すでに油船29号が付いて給油を始めていました。
画像
Y3には潜水艦救難母艦、AS405『ちよだ』、Y4には海洋観測艦、AGS5105『にちなん』がともに入船で停泊していました。
画像
逸見桟橋のH1には大湊の護衛艦、DD114『すずなみ』が入港しているようですが、今日は0820早々に撤収です。気分転換のつもりで朝ドラでしたが、いい画も撮れて良かったですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
船体が並んでいるのをメザシと言うのですね。
昔、イワシの干物をストローで目を射したのを焼いて良く食べていましたが最近はあまり食べません。
メサシでイワシの干物を思い浮かべてしまいました"(-""-)"
みっちゃん
2016/07/03 20:20
みっちゃんさん、こんばんは!

そうなんです♪ 
2隻ではあまり使わないんですが、3隻以上並ぶと“メザシ”って表現します。

船のロープを結ぶところが、まさにメザシの目のような感じです(^^♪
いそっこ
2016/07/04 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
6.26 横須賀港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる