ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 7.15 伊万里

<<   作成日時 : 2016/07/17 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

佐賀県伊万里市、伊万里焼を訪ねて行ってみました(^^♪ 0830羽田発のANA243便で、1015福岡空港に到着、レンタカーで一路伊万里へ向かいます。
画像
1230伊万里・有田焼伝統産業会館に着き、街並みを散策しはじめました。抜けるような青空が広がっていますねヽ(^o^)丿
画像
陶芸に造詣がある訳でもありませんが、佐世保に何度も足を運ぶうち、一度行ってみたくなったのです。
画像
日本では古くから陶器がつくられていましたが、17世紀になってここ伊万里で磁器が焼かれるようになりました。
画像
有田、波佐見など肥前の磁器は、焼き物の積出港の名から「伊万里焼」と呼ばれるようになり、その後有田は「有田焼」、伊万里は「伊万里焼」と言われるようになったようです。
画像
橋の欄干も焼き物で出来ていますね(@_@;)
画像
そもそも鍋島藩が秀吉の朝鮮出兵に参加した際、朝鮮からたくさんの陶工が連れて来られ、これらの陶工によって磁器がつくられ始めたそうです。鍋島藩は“地場産業”として窯場をたくさん作っていったそうです。
画像
画像
川辺も奇麗に整備されていますね。
画像
ちょうど“磁器風鈴まつり”をやっていて、各店先には風鈴が良い音色を奏でています♪
画像
画像
こちらの橋の欄干も磁器ですね。
画像
今日は気温もすでに高くて、蒸し暑くなって来ました<(`^´)>
画像
画像
画像
画像
画像
画像
風鈴の音色が通りの石畳に響いて、少し涼しい感じがしますね。
画像
こりゃ凄い!橋の欄干に大きな壺の磁器のオブジェが…(@_@;)
画像
画像
伊万里・有田焼伝統産業会館を見学させていただいた中で、すばらしい壺とお皿をアップします。
画像
やっぱり実物を肉眼で見るのが一番ですね(^^♪
画像
画像
散策するだけで汗びっしょりになっちゃいます(*_*; 磁器で出来た風鈴で暑さをしのいでみてください!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
伊万里焼は綺麗ですね!
登り窯も芸術的で町を散策するのも楽しそうです。
橋の欄干や川辺も印象的です!
遠くまで訪れられた甲斐がありましたね。
みっちゃん
2016/07/23 21:51
みっちゃんさん、こんにちは!

街並みも登り窯も画になりますよね。

もっとゆっくり買い物をしながら散策したかったんですが、夢中に写真ばかり撮ってました♪

磁器も奥深いものがあって、色合いや図柄なども素敵ですね!
いそっこ
2016/07/24 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
7.15 伊万里 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる