ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 10.2 横浜港

<<   作成日時 : 2016/10/02 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 7

明日からはまたお天気は下り坂のようですが、今日はいいお天気に恵まれました♪ 先日撮影したドイツの海洋調査船『ゾンネ』と、ノースドックに停泊中の『はくおう』が出港するため、1330横浜港シンボルタワーへ出撃しました。
画像
画像
秋雨前線と台風の影響で、今年の秋は日照時間が凄く少ないようですねぇ〜<(`^´)>
画像
昼頃から日差しが出て来たのでラッキーでした(^^♪ 横浜港外には多くの貨物船が沖泊しています。
画像
画像
1500頃、ノースドック(瑞穂埠頭)に入船で停泊していた『はくおう』が、反時計回りでゆっくり回頭して出港、ベイブリッジを通過して行きます。
画像
『はくおう』は防衛省がチャーターする貨客船で、自衛隊か在日米軍の輸送に携わっています。新日本海フェリーが所有・運用しています。
画像
就航は1996年6月、総トン数は17,345t、全長は199.5mあります。
画像
画像
今回のミッションは自衛隊なのか、米軍なのかは判りませんが、ノースドックからの出港なので、米軍関係かも知れませんね。
画像
『はくおう』は海上自衛隊の「おおすみ」型輸送艦に比べ車両輸送能力が高く、トラック122台、乗用車80台が積載可能で、速力も30kt近くを出せて高速輸送が出来る船です。
画像
画像
画像
ファンネルがかっこいいですね(^^♪
画像
画像
久々にシンボルタワーの最上階まで上がって見ました。南側を写した画です(*^^)v
画像
タワーの展望台までは、階段を上らなくてはならないため、ちょっとしんどかったですね(*_*)
画像
海上保安庁の巡視艇、CL36『きりかぜ』が入港して来ました。
画像
画像
本牧埠頭からコンテナ船が後進して出港して行きます。
画像
画像
画像
大桟橋を出港した客船『パシフィック・ビーナス』が先に港外に出ていきます。
画像
いつかは、このビーナスクルーズに乗ってみたいですね!
画像
1500出港予定の、ドイツの調査船『ゾンネ』が、予定時刻に出港していないようで、1630にはやむなく撤収です。
画像
シンボルタワーの公園は、意外と隠れた穴場です(^^♪
画像
ぼーっと海を眺めて、船を見て、時を忘れて過ごすのもいいですね(^。^)y-.。o○


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いそっこさん、こんばんは!
シンボルタワー、素敵な所ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
そして海もとてもキレイですね☆*。
私は昨日、日米親善ベース歴史ツアーに行って、ドック見学して来ました(*^^)v
初めて艦の喫水部分やスクリューを見て興奮しましたよ(*゚∀゚*)
ちなみに横須賀港はガラガラでした(ーー;)
24kt
2016/10/02 22:13
24ktさん、こんばんは!

シンボルタワー、ぜひ行ってみてください。

日米親善ベース歴史ツアーは、数年前に参加しましたが、ドライドックなどの歴史的建造物が見れていいですね。

5号ドックにはバーク級が入渠していたのかな?喫水より下が意外に大きく感じますよね。


いそっこ
2016/10/02 22:38
こんばんは。
さすが横浜、大きな船が行き交い楽しめますね!
1日、2日と呉港で南極観測船「しらせ」の見学会だったのですが呉方面は慣れてないので行きませんでした。
ニュースでチラッと観ましたが赤い船体が印象的でした!
みっちゃん
2016/10/02 22:40
みっちゃんさん、こんばんは!

ここシンボルタワーは、横浜港の入り口にある公園で、船マニアにはかかせないスポットです♪

呉では『しらせ』の公開があったんですね。“オレンジ色”は映えますよね。そろそろ南極に向けて出発ですヽ(^o^)丿
いそっこ
2016/10/02 22:55
やはりシンボルでいたか。こちらは石川町から大さん橋、新港辺りを徘徊して歩数を伸ばしました。結局SONNEは出港取りやめでした。瑞穂では陸軍車両が積み込まれました。
衣笠栄三
2016/10/03 07:21
訂正
やはりシンボルでしたか〜
〜瑞穂では米軍車両と思われる車が積み込まれていました。
衣笠栄三
2016/10/03 13:20
栄三さん、こんにちは!

シンボルタワーのギャラリーは十人ほどでした✨ 「ゾンネ」はまだか〜と待ちわびてましたが、出港取り止めでしたか。

瑞穂埠頭ですから、やはり米軍車両を積んだんですね。グレーに塗って艦番号を付けたら凄いでしょうね(^o^ゞ
いそっこ
2016/10/03 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
10.2 横浜港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる