ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 10.23 称名寺

<<   作成日時 : 2016/10/27 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝はいいお天気になりましたが、早起きはしたものの、まだ本調子ではなく、疲れからか2度寝となりました。午後から歩数を稼ごうと、一人で金沢文庫で有名な称名寺へ出かけてみました(^^♪
画像
称名寺は横浜市金沢区にある真言律宗別格本山の寺です。北条氏の一族である金沢(かねさわ)北条氏の祖、北条実時が開基したと伝えられています。
画像
午後は雲が出てきて、空も少し白くなって来ましたね。
画像
遠くに見えるのが本堂ですが、この木立の中から眺める景色がいいですね。
画像
称名寺庭園はとても綺麗な庭で、スケッチをしている方も多いです。
画像
画像
画像
カモの泳いでいる姿を見ていると、とても自由でいいなぁ〜って、羨ましくなりましたねヽ(^o^)丿
画像
画像
画像
1275年(建治元年)ころ、北条実時は自分の収集した政治、歴史、文学、仏教などに関わる書籍を集めた文庫を作り、金沢文庫(かねさわぶんこ)と呼ばれるようになったようです。
画像
学生時代に中学高校の社会の教員免許を取ったものの、日本史はあまり得意ではありませんm(__)m このトンネルをくぐると金沢文庫がありますが、残念ながらこの日は休館でした。
画像
称名寺は家からは、電車と徒歩で50分くらいのところですが、来た記憶があまりないので、もしかすると初めて来たのかも知れません。

画像
またも鉄分補給、JR東海道線大船駅で遭遇したお座敷電車、ジョイフルトレイン『華』です♪ 先頭車両はクロ484系で6両編成ですね。
少し体調が回復するといいのですが、相変わらず目が回る症状に悩まされていて、脳神経外科でCTを撮ったりしています。季節の変わり目、皆さんも体には十分注意して下さい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
近くまでは行くのですが
まだ訪れていないのです
拝見させていただき行きたくなりました
ジュン
2016/10/28 13:18
称名寺は初めてでしたか。
お近くなのに・・・・・
同じ金沢区民としてありがとうございます(笑)
とは言っても近くにいながら
行く機会がない私です(笑)
金沢文庫にも開館時にぜひお出かけください。
宣伝しちゃったわ。
ろこ
2016/10/28 16:59
ジュンさん、こんばんは!

近くまで来られているのですか。ぜひ一度お越しください♪

なんて言ってる私も、近くに居ながら“灯台もと暗し”でしたぁ〜m(__)m

雪景色なども画になるお寺ですね。
いそっこ 
2016/10/28 20:32
ろこさん、こんばんは!

いつも楽しく拝見しています♪

月2回は並木のイオンに、月1回はグリーン・ファームへお花を買いに行きます。

でもだいたい横須賀へ行っちゃうので、通り過ぎていますね m(__)m

金沢文庫も開館時に、今度はぜひ行きたいと思っております♪

お寄り頂き有難うございました!
いそっこ
2016/10/28 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
10.23 称名寺 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる