ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 11.27 横須賀港

<<   作成日時 : 2016/11/27 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 8

雨の予報でしたがなんとか持ちましたね♪ 横須賀最後の寄港となるかも知れない護衛艦、DDH144『くらま』に会いに出かけました。『くらま』は昨日午後吉倉桟橋Y1に入港しました。
画像
画像
前甲板に主砲2門という艦が無くなるのは寂しいですね<(`^´)>
画像
画像
観艦式では歴代の総理を乗せて観閲艦として活躍しました。DDHは大型化して、すでに『ひゅうが』、『いせ』、『いずも』が就役していて、『かが』が現在艤装中です。
画像
ヘリ甲板にはヘリが出ていますが、横須賀での一般公開の予定はありません。
画像
画像
ヴェルニー公園の銀杏も奇麗に色づいていますね。
画像
0730頃掃海艇、MSC687『いずしま』が出港します。後進して反時計回りに回頭していきます。
画像
画像
画像
画像
0830頃には、Y3に輸送艦LST4001『おおすみ』が入港するため、補給艦AOE423『ときわ』が一旦出港します。
画像
0900頃輸送艦、LST4001『おおすみ』が入港して来ました。
画像
続いて、一旦出港した『ときわ』が戻って来て、『おおすみ』の横に着けましたね。
画像
画像
『おおすみ』が入港したあと、『ときわ』も同じように入船で入港しました。
画像
山の木々も色づいて来ましたね!
画像
吉倉山も紅葉が目立ちますヽ(^o^)丿
画像
Y4には護衛艦、DD152『やまぎり』、DD116『てるづき』、DD153『ゆうぎり』の3隻がいました。
画像
画像
Y2には護衛艦、DD111『おおなみ』、DDG174『きりしま』、試験艦ASE6102『あすか』の3隻です。『あすか』は久しぶりに見た気がします。
画像
吾妻島も紅葉が奇麗ですね(^。^)y-.。o○
画像
珍しく、と言うか恐らく初めてですが、「ゆき」級、「きり」級ではない護衛艦が長浦湾側に居るではありませんか(@_@;)
画像
船越桟橋F11に護衛艦、DD107『いかづち』、DDG171『はたかぜ』が停泊しています。今までには無かった光景です。
画像
画像
やはり退役の近いこの艦もいました。潜水艦救難母艦、AS405『ちよだ』です。内側には海洋観測艦、AGS5104『わかさ』がいます。
画像
海上保安庁の巡視船、PM14『たかとり』も新しく「なつい」型になりましたね。PM14は『せんだい』から『つるみ』と船名が変わり、今回『たかとり』になりました。「なつい」型は14隻中3隻がすでに引退しています。
画像
さて、米海軍の方も原子力空母『ロナルド・レーガン』をはじめ随伴艦がほとんど帰港しています。
画像
3号バースには駆逐艦、DDG54『カーティス・ウィルバー』
画像
HMPウエストには駆逐艦、DDG56『ジョン・S・マッケイン』、DDG52『バリー』
画像
HMPイーストには、5号ドックから出て来たばかりの駆逐艦、DDG62『フィッツ・ジェラルド』が停泊中です。さらに6,7号バースには巡洋艦3隻が揃い踏みでした。
画像
12号バースには原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』がいます。年内はもう動きは無さそうですが、米海軍艦艇や基地内の星条旗が、ここ10日あまりずっと“半旗”を掲げています。ご存知の通り“半旗”は弔意を表したりするものですが、なぜか分かりません。まさかトランプさんとは関係ないよねぇ〜(*_*; お分かりになる方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!!
ご無沙汰しております。
先日、大湊まで行き、「くらま」見学して来ました。おおよそ、200人位の方が見学に来られていました。翌日、朝の出港はないかと、埠頭近く行きましたが,14:30の出港とのことでした、それでも、操砲点検と言うことで前部2基の砲塔をクルクルと回して呉れましたの、感動ものでした(笑)。
横須賀での「くらま」、良いですね!!
また、よろしくお願いいたします。
艦キチ
2016/11/30 19:34
艦キチさん、こんばんは!

こちらこそご無沙汰でしたm(__)m
大湊まで行かれましたか!

一般公開に加えて、翌日主砲2門の動きまで見れて良かったですね。

これだけ人気のある艦ですから、どこかで永久保存してほしいです!

「いずしま」がしばらく居ましたが、函館へ帰ったのでしょうか。

艦キチさんのHPにもお邪魔します。お寄りいただき嬉しかったです♪
いそっこ
2016/12/01 21:00
こんばんは。
昨晩だったか女性艦長のテレビ番組を観ました。
防衛大学で男性と同じように訓練されて、結婚、出産されても頑張られて、凄いなと思いました!
船名忘れました(-_-;)
みっちゃん
2016/12/01 22:28
みっちゃんさん、こんばんは!

私も見てました♪
日テレ系「笑ってこらえて」でしたっけ!?

護衛艦、DD152『やまゆき』艦長は、大谷三穂2等海佐ですね(^^♪

確かに家庭と仕事を両立させるのも大変なのに、子育てに訓練に国防ですから、本当に凄いですね(@_@;)

いそっこ
2016/12/02 19:43
こんばんは。
コメントとご訪問、ありがとうございました。
ヴェルニー公園へよく行かれているのですね。

銀杏はまだ、お写真のように綺麗なままかな?

今度、横須賀イオンで映画を観た帰りに公園へも寄ってみたくなりました。
軍港の潮風を楽しんでみます♪
クリム
2016/12/03 21:34
今晩は!!「いずしま」11月29日の早朝(07:20頃)に入港しました。撮影と思って行きましたが、岸壁に着いたのが07:35頃でした、撮影出来ず残念でしたよ。
艦キチ
2016/12/04 22:32
クリムさん、こんばんは!

イオンで映画を見た後、ヴェルニー公園もいいですが、汐入桟橋から軍港めぐりもいいですよ(^^♪

銀杏はしばらく奇麗だと思います。
薔薇も1年中咲いてますよヽ(^o^)丿
いそっこ
2016/12/05 20:24
艦キチさん、こんばんは!

『いずしま』ようやく函館入りしましたかぁ〜♪ 横須賀起点に近海で随分訓練していたようですが、本格的に北の地で活動開始ですね!

0720入港とは随分早かったですね!タッチの差で撮れずに残念でした。

艦キチさんのHPお寄りしたんですが、休止されているようですね。ぜひ『くらま』のアップを期待しています(^^♪
いそっこ
2016/12/05 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
11.27 横須賀港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる