ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 12.23 湘南港

<<   作成日時 : 2016/12/23 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 4

天皇誕生日、素晴らしいお天気に恵まれましたが、強い風が吹き荒れて、波も高いですね。今日は年末恒例の江ノ島詣でとなり、今年最後の艦艇撮影に行って来ました(*^^)v 
画像
湘南港に掃海艇、MSC605『ちちじま』が入港します。小型なので左右に大きく揺れて、普段海面下に隠れている、赤い喫水部分が見えています。
画像
防波堤には荒波が押し寄せていて、掃海艇が入港出来るのか微妙な感じです。
画像
朝は観光客もまばらでしたが、昼過ぎになると外国人観光客なども含めて、凄い人出でしたね(@_@;)
画像
今日は初めて“江の島サムエルコッキング苑”に入ってみましたが、季節外れのチューリップなどの花々が奇麗で、カメラを持った人たちがたくさんいました。
画像
1400頃ようやく掃海艇、MSC605『ちちじま』が見えて来ました♪ 今日は例年と少し趣向を変えて、展望台からのショットです。
画像
画像
波が高いので、船体が大きく右に傾いています。
画像
快晴の青空ですが、ヤシの木が強風に煽られています。
画像
江島神社は宗像三女神を祀っていて、そのうちの一つ「中津宮」は、日本神話に登場する水の神、イチキシマヒメ(『古事記』では市寸島比売命)を祀っています。
お札がピンク色なのは、あまり見たことが有りませんね!
画像
相模湾に白い波濤がたくさんあって、鎌倉の海岸線もはっきり見えています。
画像
画像
画像
いつもの艦仲間の皆さんが、防波堤に陣取っていますね♪
画像
画像
相模湾の向こうには、富士山も良く見えています。
画像
画像
荒波に煽られて左右に傾きながら、左に舵を切っています。
画像
画像
画像
画像
画像
入港するのかと思いましたが、諦めたのか反転します。
画像
画像
江ノ島灯台から片瀬海岸を見下ろします。遥か彼方に横浜のランドマークタワーがはっきり見えていました。
画像
画像
画像
画像
丹沢山系には雲が掛かっていますね。
画像
画像
船首が3m以上は上下している感じで怖いですね。もし自分が乗っていたら、確実に船酔いですm(__)m
画像
画像
“江の島サムエルコッキング苑”は夜になるとイルミネーションが奇麗ですが、良く見ると昼から電灯が付いていますね。
画像
画像
『ちちじま』はこの後再度入港をトライしたようですが、結局今日の入港は諦めたようです。明日は一般公開が予定されているので、朝入港できればいいですね(^^♪
画像
1420頃には湘南モノレールで撤収しましたが、結構いい写真が撮れて良かったです。風は強かったですが、いいお天気の3連休初日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ISOKKO さん
お疲れ様でした(^_^;)
私も15:00頃には諦めて撤収しましたが、結局入港が延期になってしまったのですね。マァ、あの波と風では仕方なかったかもしれませんね。今回は意外といい撮影ポイントでご一緒できて嬉しかったです。
また、よろしくお願いします。
Tommy
2016/12/24 07:22
Tommyさん、こんにちは!

昨日はお疲れさまでした。
結局入港しなかったそうですね。 確かにあの風と波では、リスクが大きかったのでしょう。

普段のポイントとは違って、高い位置からなので、海が青くて新鮮でいい画が撮れましたね(^^♪

こちらこそ、ご一緒出来て良かったです。 有難うございました!
いそっこ
2016/12/24 07:43
こんばんは、湘南の海も荒れている様で掃海艇がひっくり返りそうですね、喫水が浅いせいかなぁ?
余市のミサイル艇はあの位の波は影響無しです、こちらは何十年ぶりの大雪で埋まってます(^_^;
Yoshi
2016/12/24 20:46
Yoshiさん、こんにちは!

本当に転覆しそうで、ヒヤヒヤして撮っていましたが、入港は翌日になりました。

日本海の波に慣れている船は、この程度の波高じゃ大丈夫でしょうね!

北海道は大雪で大変ですねぇ〜♪ お怪我をしないように気を付けて下さいね!
いそっこ
2016/12/25 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
12.23 湘南港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる