ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.11 横須賀港

<<   作成日時 : 2017/02/11 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 6

建国記念の日、昨晩雪がちらついたようですが、晴れて穏やかな朝になりました(^^♪ イギリス海軍のタイド型給油艦、A136『タイドスプリング』が入港するため出掛けてみました。
画像
A136『タイドスプリング』は、イギリス海軍補助艦隊(RFA)向けに、韓国の大宇造船海洋で建造された給油艦(AO)で今回の寄港は、完成し英国に向け航海する途中に立ち寄ったのかも知れません。
画像
さて、今朝の海上自衛隊の動きですが、0730頃吉倉桟橋Y2に停泊していた護衛艦、DD155『はまぎり』、同じくY1に停泊していた護衛艦、DE231『おおよど』の2隻が出港しました。
画像
『はまぎり』がタグの支援を受け出港していきます。
画像
『おおよど』、『とね』とともに約1週間にわたり、艦長訓練だったのか、入出港を繰り返していましたが、いよいよ母港である青森県・大湊に帰還するのかも知れませんね。
画像
画像
画像
さてY1から護衛艦、DE231『おおよど』も出港して行きます。
画像
画像
『おおよど』も『はまぎり』とともに、大湊の第15護衛隊の所属です。
画像
画像
画像
画像
画像
「あぶくま」型はこの辺りまで来ると、やはり小さく感じますねぇ〜(^^♪
画像
シンプルな艦形が大好きです。
画像
Y3には護衛艦、DD111『おおなみ』、Y4には護衛艦、DD101『むらさめ』、DD107『いかづち』が揃って満艦飾ですヽ(^o^)丿
画像
画像
新井掘割から海上保安庁の巡視艇、PC33『うらゆき』が出て来ました。
画像
満艦飾を見て、初めて今日が普通の土曜日じゃないことに気付きましたm(__)m
画像
そう言えば我が家も結婚記念日、29周年でしたぁ〜(*^_^*)
画像
沖合にイギリス海軍のタイド型給油艦、A136『タイドスプリング』が現れました。
画像
満載排水量は37,000 t、 全長は200.9mということで、東京マーチスの大型船情報にも出ていましたね。
画像
全幅は28.6 mと幅も広いです。
画像
ディーゼルエンジンで、 速力は15kt、航続距離は7,000海里だそうです。
画像
海上保安庁の巡視船、PM14『たかとり』が入港して来ましたが、『タイドスプリング』に比べると小さく見えますね。
画像
画像
画像
乗員は63名、兵装は75口径30mm単装機銃を2基装備していて、ヘリ1機を搭載できるようです。
画像
米海軍の8〜9号バース辺りに、出船で入港するようで、時計回りに回頭していきます。
画像
画像
日本も豪州への潜水艦の輸出でつまづいて、インドへの救難飛行艇の輸出に前向きになっていますが、韓国がイギリスへ大型の給油艦を4隻も受注し、輸出するなんて初めて知りましたね。
画像
画像
画像
今日は風もなく比較的暖かい感じで、視程も良く、海も青くて気持ちいい朝でした。艦仲間の皆さんも大勢駆けつけて、いつものポイントは十人以上で賑わっていました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 252
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ISOKKOさん、今晩は。
今日は晴天で、いつものように素晴らしい写真多数ですね。
英海軍の補給艦、私も撮りたかったですが予定が合わず、残念。
私は珍しく昨日の金曜に出撃していました。
天候は今一でしたがISOKKOさんの記載にもあるように、『はまぎり』、『おおよど』、『とね』が吉倉と船越の間で出入港訓練を繰返していて結構お腹一杯になれました。なんか最近はあまりお会いできていませんが、またよろしくお願いします。
Tommy
2017/02/11 23:05
一番重要なのはご結婚記念日ですね!
おめでとうございます。
もにかとなら
2017/02/12 05:05
Tommyさん、こんにちは!

金曜日は出入りの多い日だったので、充実していて良かったですね!

『はたかぜ』の画をFacebookで拝見して、行かれてるなぁと思ってました♪

土曜日は珍客目当てに、大勢の艦仲間の皆さんが集まっていましたよ。

日曜日は伊勢湾帰りの掃海艦艇が2隻戻りましたが、出撃しませんでした。

またお会いすることを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

いそっこ
2017/02/12 08:01
もにかとならさん、こんにちは!

何気なく書いた一行を発見していただき、ありがとうございます♪

かれこれ30年近くになりますが、建国記念の日がそうだったので、ふと思いだしましたm(__)m

子供たちが祝ってくれる訳でもなく、少し寂しさはありますね!

コメント有難うございました。

いそっこ
2017/02/12 08:13
こんにちは。
イギリス海軍の船が寄港するのは珍しいのでしょうか。
夢子
2017/02/13 12:59
夢子さん、こんばんは!

イギリス海軍の艦艇の訪日も珍しいですが、今回の艦は韓国で進水し、英国へ輸出(納船)される艦なので、たぶん今後見ることは出来ないでしょう。

4隻同型艦を韓国で造るようですので、同型艦を見ることは出来ると思います♪

コメント有難うございます。
いそっこ
2017/02/13 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
2.11 横須賀港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる