ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.4 大山ケーブルカー

<<   作成日時 : 2017/03/04 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 4

今週末もいいお天気に恵まれました♪ 祖父母、叔母の墓参りに、一人で大山まで出掛けてみました。東名高速厚木ICから国道246号線で伊勢原を経由して、大山に入りました。
画像
お墓は大山の宿坊「高尾」の辺りです。
画像
今日は3月下旬並みの気温ということで、暖かい感じです。山桜もかなり咲いていて春らしいですねヽ(^o^)丿
画像
大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市にある標高1,252mの山で、丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園となっています。何度か登りましたが、今日はこの参道を通ってケーブルカーに乗ります(*^^)v
画像
大山には“阿夫利(あぶり)神社”があり、雨乞いの神と言われ、江戸時代からは先導師の布教活動で「大山講」が組織化され、庶民の「大山参り」が盛んになったと言われています。そのため今でも宿坊が点在する門前町が形成されたようです。
画像
かなり石段を昇って、やっとケーブルカーの駅に着きました(*_*;
画像
今日の目的の2つ目は、このケーブルカーです(^^♪ 大山観光電鉄の運行する大山ケーブルカーは、大山ケーブル駅から大山寺、そして大山阿夫利神社(下社)まで、全長約800m、標高差280mの急勾配を約6分で結んでいます。
画像
開業から50周年を迎えた2年前、全面リニューアル工事で約4ヶ月半ほど休業していましたが営業を再開し、緑色の新型のケーブルカーがデビューしました♪
画像
デザインは小田急ロマンスカーVSE・MSEや、箱根登山鉄道のアレグラ号のデザインを手がけたデザイナーだそうで、車体の色はブリリアント・グリーン、大型曲面ガラスで眺望は抜群です。リチウムイオン電池を搭載して、剛体架線化して架線を撤去したそうです。2016年度のグッドデザイン賞を受賞し、プレートが車体に貼ってありました。
画像
往復切符を買って乗ってみました(^^♪
画像
画像
普段は男坂・女坂を通って登山しますが、ケーブルカーだと約6分で大山阿夫利神社(下社)に到着してしまいますね。今日は時間が無いので、すぐに同じ車両に乗って下ります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
内装もなかなかいいですね、天井がゴージャスな感じがします。
画像
わずか十数分で戻って来ました(^^♪
画像
画像
大山名物は、“大山どうふ”や“きゃらぶき”、猪鍋、こんにゃくなどたくさんありますが、今日はお土産に、“ゆばこんにゃく”と“きゃらぶき”を買って帰りました。
画像
“きゃらぶき”の老舗「大津屋」です。きゃらぶきはフキを醤油で煮たものですが、ご飯にはとても合いますね!
画像
1115頃には撤収しましたが、国道246号線がかなり渋滞していて、昼飯に間に合いませんでした<(`^´)> 先週の疲れが残っているので少し寝るかなぁ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 176
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いそっこさん、こんにちは(´∀`)ノ
いやぁー!驚きました(°0°)!!
大山に来られたんですね!
私は伊勢原在住です(^ω^;)
大山まんじゅうも美味しいですよ♪
今度買ってみてくださいね(*^^)v
明日は横須賀へ行く予定です(๑°꒵°๑)・*♡
24kt
2017/03/04 16:38
24ktさん、こんばんは!

えっ、お住まいが伊勢原でしたか!それは何かのご縁かも知れませんね(笑)

実は“大山まんじゅう”買ってきました(^^♪ 小ぶりで美味しいですよね!

横須賀に動きが有れば、出撃したいですね(^。^)y-.。o○
いそっこ
2017/03/04 20:19
こんばんは。
気持玉 有難うございました。

昔 阿夫利神社の拝殿工事に携わったことがあります。不動尊まで林道を車で行き、そこからえっちらおっちらと神社まで登ったのを懐かしく思い出しました。
CO 10
2017/03/18 19:57
CO 10さん、こんにちは!

楽しく拝見させていただきました♪

阿夫利神社の拝殿とは、資材を運ぶだけでも大変ですよね。ケーブルカーもどうやって運んだのか興味があります。
いそっこ
2017/03/19 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.4 大山ケーブルカー ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる