ISOKKO

zoom RSS 5.4 呉港

<<   作成日時 : 2017/05/06 13:44   >>

連休2日目、いいお天気に恵まれました! 今日は久々に呉まで遠征です♪ 羽田発0700、ANA671便で広島空港に向かいます。連休で混んでいるかと思いきや、窓側のA席が取れてラッキーでしたね。
子供みたいですが、飛行機の窓から見る景色が好きで、窓側の座席は凄く嬉しいです(*^^)v
東京湾を航行するコンテナ船が眼下に小さく見えています。反時計回りで機首を西に向けていきます。機体はA321、大型連休で満席ですヽ(^o^)丿
雲も多いですが富士山も遠くに見えていますね(^^♪
雲の中から眼下に、うっすらと富士山が見えています。山梨県上空を通過しているようです。このあと眼下には琵琶湖や、京都市街などがよく見えました。昔から“地図オタク”なので、空から見てもすぐに何処か判ってしまいます(笑)
着陸態勢に入りました。ちょうど三原市の上空で、手前に糸崎駅、遠くに佐木島が見えています。
0830広島空港に到着、リムジンで呉へ向かいました。眼下にはJMUのドックが見えています。左の大きい屋根が旧日本海軍の戦艦『大和』が造られたところで、右のドックには護衛艦、DE234『とね』が入渠していますね。
“アレイからすこじま”までやって来ました(^^♪ 潜水艦の奥には潜水艦救難艦、ASR403『ちはや』がいます。
なかなか横須賀ではお目にかかれない敷設艦(ふせつかん)、ARC483『むろと』です。
先々週、横須賀港外に沖泊していた護衛艦、DDH184『かが』が呉に戻っていました。
このあと“艦船めぐり”に乗船しますが、凄い人気で1130便まで一杯でした。いきなり全長400m近い、日本郵船の巨大コンテナ船が目に入って来ます。ドデカいですねぇ〜(@_@;)
輸送艦、LST4001『おおすみ』が停泊していました。
こちらは練習艦、TV3508『かしま』です。
やや逆光ですが護衛艦、DDH184『かが』です。
今日は海も空も真っ青で、素晴らしい日になりました(*^^)v
『かが』が母港となるため、新しく桟橋を作ったようですね。
入口部分に掲げられた“加賀”の大旗は初めて見ました♪
「そうりゅう」型潜水艦が1隻、「おやしお」型潜水艦が2隻、「はるしお」型練習潜水艦もいるようです。
『ちはや』を順光で1枚。
こちらは逆光ですが護衛艦、DD105『いなづま』ですね。
第101掃海隊の掃海管制艇、MCL730『くめじま』、MCL731『ゆげしま』
このあと、1420発の高速艇で宮島に向かいます(^^♪
お天気が良くて、瀬戸内の海風が爽快です!
五日市港に大型客船『サファイア・プリンセス』が入港していますね。
宮島の傍にはオーストラリアの客船『L’Austral ロストラル』、10,944トン、全長142.10mが沖泊して、小船で宮島へのオプショナルツアーでしょうか。
宮島港に入りました。港には廿日市市の消防艇、『もみじ』が停泊していました。『もみじ』は全長20.8m、小型の消防車1台を搭載できるそうです。
広島には何度か来ているのですが、初めての宮島です(^^♪
だんだんと潮が満ちてくるのが判りますね!
大型連休なので、凄い人出です。
厳島神社、一度は来てみたかったので嬉しいです♪
御守りを4つ購入し、女房と子供たちへのお土産です(^^♪
鹿がいるのにはビックリしました(@_@;)
この歳になって、ようやく日本三景を制覇(笑)
広島宇品港までの船に乗り、この日は広島に泊まり、5日は岩国基地フレンドシップデーに向かいました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

実は私も4日の艦船めぐり乗船しました。1200便です。もいろん、翌日は岩国へ。

ところで明日は巨大船(官船)が出るので観音崎行きます。
虎巨人88
2017/05/06 19:54
虎巨人88さん、こんばんは!

ということは、全くご一緒のスケジュールでしたね! かなりニアミスしてたかも知れませんm(__)m
とにかく暑かったので疲れましたね!

“巨大船”は試験航海でしょうね。
満を持して「カール・ビンソン」と交代ですかね。

いそっこ
2017/05/06 20:52
飛行機、窓側で良かったです私どもも富士山など楽しませて戴きました。
それにしてもいろいろなことにお詳しくて今更ながら驚きました!
お天気も良くて宮島の風景も鮮やかで上手に写されていますね。
岩国基地には行ったことないので航空ショーなど楽しみにしています。
みっちゃん
2017/05/06 21:42
みっちゃんさん、こんばんは!

もっと雲がなければ、富士山もクリアーに撮れたので残念でした。

あ、そうでした! ご挨拶もせずに、広島にお邪魔いたしましたm(__)m

お天気が良かったので、この日は初の宮島を満喫させていただきました。

岩国も初めてでしたが、1,000枚近く撮ったので、選ぶのに一苦労しておりまして、明日にはアップします。
いそっこ
2017/05/06 22:38

5.4 呉港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ