ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 5.21 横浜港

<<   作成日時 : 2017/05/22 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も気温が上がり各地で夏日となっているようですね。午後から東京湾羽田沖で行われていた、海上保安庁総合訓練から戻ってくる巡視船艇を狙って、横浜港シンボルタワーへ出掛けてみました(^^♪
画像
巡視船PL10『ぶこう』がやって来ました。「くにがみ」型巡視船で、現在尖閣諸島警備専従部隊を中心に18隻が活躍しています。
画像
排水量は1,700t、全長96.6m、全幅11.5mの大型船ですが、速力は25kt以上出るようです。
画像
18隻のうち10隻が尖閣警備に投入されているそうですね。1,700tというと小さな護衛艦くらいの大きさです。防衛省よりも国土交通省の方が予算があるのかなぁ〜(^^♪
画像
青い海に白い色が映えています。
画像
昨日下田港で一般公開されていた掃海艇と同じ、目標追尾型遠隔操縦機能(RFS)を備えたJM61-RFS 20mm多銃身機銃を装備しています。また尖閣専従部隊を中心に13番船以降は、より本格的な射撃管制機能(FCS)を備えたブッシュマスターII 30mm単装機銃を搭載しています。
画像
画像
巡視船PS14『あかぎ』が入港して来ました。茨城海上保安部の所属ですね。
画像
東京湾を南下して行くのは、横須賀海上保安部所属の巡視船、PS07『あしたか』です。
画像
巡視艇も続々入港して来ますが、これはCL135『いそぎく』ですね。
画像
画像
巡視船PS12『こうや』が入港して来ました。「らいざん」型の巡視船で、同型船は15隻あります。
画像
横浜港外に沖泊している大型船を縫うように入って来ますね。
画像
『こうや』は和歌山県の田辺海上保安部の巡視船です。
画像
巡視艇PC222『うみぎり』がやって来ました。昭和58年の竣工なので、船齢はすでに30年以上の船です。
画像
神奈川県警の警備艇『つるぎ』ですね。
画像
巡視艇CL140『ひだかぜ』も帰って来ました。
画像
横浜港遊覧船『ロイヤルウイング』が港外に出ていきます。
画像
巡視艇CL50『はまかぜ』も戻って来ます。
画像
遠くに巡視船PL31『いず』が見えて来ましたね。
画像
第3管区海上保安本部の巡視船PL31『いず』と、新型の巡視船PM51『かとり』、巡視艇CL36『きりかぜ』がやって来ます。
画像
巡視船PL31『いず』は大勢のお客さまを乗せています。
画像
巡視艇CL36『きりかぜ』が入港して来ます。
画像
今日一番撮りたかった新型のPM『かとり』です。 『かとり』と言えば「しれとこ」型のクラシックな船形を思い起こしますが、新型もなかなかスリムでかっこいいですね(^^♪
画像
画像
横浜港から巡視艇CL35『いそぎく』が出て来ました。
画像
デカい鮪でも釣りに行ってきたような遊漁船ですね。
画像
巡視艇PC22『はまぐも』が出港、消防船FL01『ひりゅう』が入港して来ます。
画像
『はまぐも』は、入港して来る清水海上保安部の巡視船、PM36『おきつ』と反航しますね。
画像
『おきつ』は「とから」型巡視艇で、排水量は335tです。
画像
画像
消防船FL01『ひりゅう』も入港しますね。
画像
測量船HS21『はましお』がやって来ました。
画像
遠方に東京湾を南下していく、巡視船PM14『たかとり』が見えています。『たかとり』は「なつい」型巡視船で、最近『つるみ』から名称変更になり、横須賀海上保安部に転籍しましたね。
画像
トリは巡視艇PC35『いそづき』です。
画像
横浜港シンボルタワーには数人のギャラリーが居ましたが、約2時間に渡って、19隻の巡視船艇を500o望遠で捉えることが出来て、下田港のリベンジを果たし、結構満足な午後となりました。(*^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 176
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい写真ですね〜わたしは巡視艇がだいすきです。白波をけたてて走る姿しびれます。500mmすごい。ありがとうございます。
ひばりかずちゃん
2017/05/22 21:34
ひばりかずちゃんさん、こんにちは!

お褒めのコメント有難うございます。
確かに青い海に白波が映えますし、躍動感を感じますね♪
いそっこ
2017/05/23 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
5.21 横浜港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる