ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 6.10 横須賀港

<<   作成日時 : 2017/06/10 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 6

朝から気温が高く、少しモヤっている感じです。横須賀では“よこすかYYのりものフェスタ2017”が開催され、海上自衛隊護衛艦、DD107『いかづち』と、潜水艦SS505『ずいりゅう』が一般公開されました。
画像
今朝はまず、敷設艦ARC483『むろと』が、船越桟橋F11から出港するため、アイクルまで出撃しました。
画像
0935頃、敷設艦ARC483『むろと』は、タグの支援を受けずに反時計回りで出港しました。この艦は船体にバウスラスターとアジマススラスターを備えているので方向転換などが容易に出来ます。
画像
この時間の長浦湾方向は、逆光ではないものの、いつもスッキリした画が撮れませんね<`〜´>
画像
ARC483『むろと』は、先代の『むろと』の老朽化に伴い4,900トン型敷設艦として、三菱重工業下関造船所江ノ浦工場で2012年7月5日に進水、2013年3月に就役し海洋業務群に直轄艦として編入され、定係港は呉です。
画像
横須賀では珍しい艦のひとつなので、艦仲間の皆さんも結構集まっています。
画像
ゆっくりと長浦湾を出ていきますね(^^♪
画像
この辺りからは完全に逆光になります(*_*;
画像
画像
うっすらと房総半島が見えていますね。
画像
画像
画像
第二海堡も遠くに見えていますので、視程はいいんでしょうね。
画像
船越桟橋には掃海艇、MSC683『つのしま』がいます。昔は横須賀にいましたが、現在は阪神基地隊第42掃海隊の所属です。その向こうには掃海艦MSO304『あわじ』が停泊中でした。
画像
船越桟橋F10には、呉の掃海母艦、MST464『ぶんご』が来ています。『うらが』には付いていない62口径76mm単装速射砲が軍艦らしくていいですね(^^♪
画像
さて、一般公開の方ですが、今回はあまり興味が湧きませんでしたが、逸見桟橋が開放されているので、少し歩いてみました。
画像
ヘリポートにはSH-60が展示されています。
画像
今日は気温が30℃近くなるとの予報もありますが、暑い中ご苦労さまです。敬礼!(*^。^*)
画像
護衛艦DD107『いかづち』の乗艦には、かなりの列が出来ていたのでパスして歩きます。
画像
甲板にはオレンジの標的艇が載っていますね。敬礼!
画像
画像
最新鋭の「そうりゅう」型潜水艦、SS505『ずいりゅう』が公開されています。後方の吉倉桟橋Y1には、珍しく掃海母艦、MST463『うらが』がいます。
画像
こちらも長蛇の列なのでパスしました。
画像
画像
Y1は3隻がメザシになっていますが、真ん中には佐世保の第1護衛隊群第5護衛隊に所属する護衛艦、DD109『ありあけ』がいるではありませんか(@_@;) 吉倉桟橋にはDD105『いなづま』などの外来艦を含めて、かなりの数の護衛艦が入っているようです。
画像
今日は風が強いので、自衛艦旗が奇麗に写りますね。
画像
護衛艦カレー2014年グランプリのDDG173『こんごう』、2016年グランプリのDDH144『くらま』のビーフカレーをお土産に買いましたが、1個600円と高価(@_@;)、ボンカレーなら12個買えちゃいます(笑) てなわけで基地内は30分くらいの駆け足で、早々に撤収しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「むろと」は「ずいりゅう」の近くで遠望しました。
0830前には開門していたそうで、混雑を感じませんでした。折角ですので「そうりゅう型」の船体に初めて触ってきました。
衣笠栄三
2017/06/10 17:59
栄三さん、こんにちは!

今日は車で行ってしまい、ご一緒に美味しいビールを飲めずに、申し訳ありませんでしたm(__)m

暑かったので、基地内は30分程度で撤収してしまいました。またお会いできることを楽しみにしています♪
いそっこ
2017/06/10 21:06
数人で、噂話や昔話で時間をつぶし、何らかの動きを期待しましたがそれも無く、トボトボ帰りました。明日の参加の方もいるようなので着陸でも見に行ってみます。
衣笠栄三
2017/06/10 21:37
栄三さん、お疲れさまでした!

あれから北鎌倉まで電車で出ました。
物凄い人出です(◎-◎;)

いそっこ
2017/06/11 09:47
鎌倉の方が賑わっていたでしょうね。こちらはバイクを一旦しまって、退屈なので出直して仲間を捜し厚生の1階でビデオ鑑賞、陸自車両なども見て、上から離陸を見て、という具合でした。
衣笠栄三
2017/06/11 16:46
栄三さん、お疲れさまでした!

電車は満員でラッシュ時並み、道路は人の列が途切れない、「明月院」は足の踏み場もない状況… 鎌倉は横須賀に比べると、半端じゃない人出でした(@_@;)

SH-60の離陸も見られましたか♪ 
一日掛かりでしたね!
いそっこ
2017/06/11 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
6.10 横須賀港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる