ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.5 よこすかサマーフェスタ

<<   作成日時 : 2017/08/05 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から夏の陽射しが照りつけて、湿度も高く汗びっしょりの一日でした。恒例の“よこすかサマーフェスタ”で米海軍基地が開放され、12号バースでアーレイバーク級駆逐艦、DDG65『ベンフォールド』、海自から掃海母艦、MST463『うらが』の2隻が一般公開されました。
画像
0710頃から三笠ゲートに並んで朝食のコーヒー&サンドイッチです(^^♪ 0930頃開門と同時に12号バースへ向かいます。三笠ゲートから12号バースまで約1km、速足で歩くと汗が滝のように流れますね(@_@;)
画像
『ベンフォールド』は2015年10月に横須賀に配備され一般公開は初めてです。
画像
バーク級15番艦で、就役は1996年3月、発射角度の違う複数の弾道ミサイルを同時に迎撃可能な、最新のイージスシステムを搭載しています。
画像
米国のアジア重視戦略「リバランス」の一環で、さらにDDG69『ミリアス』の横須賀配備が決まっています。
画像
画像
画像
さて、この艦の後方には海上自衛隊掃海母艦、MST463『うらが』が泊まっています。
画像
10〜18o広角レンズを使ってみましたが、『うらが』がスリムな感じですね!
画像

ここ後部甲板からは、いろんな光景が楽しめました♪
画像
8号バースに停泊中のアメリカ沿岸警備隊(USCG)のカッター、WHEC724『ダグラス・マンロー』です。すでに2週間ほど横須賀を出入りしています。逆光かと思いきや、結構奇麗に撮れましたね。
画像
画像
7号バースに停泊中の巡洋艦、CG62『チャンセラーズビル』です。その向こうの6号バースには、先週撮ったフランス海軍情報収集艦、A759『デュピュイ・ド・ローム』の白い艦橋が少し見えています。
画像
沖合にはイギリス海軍の補給艦、A137『タイドレース』が吾妻島の箱崎貯油施設に入港するため、時計回りに回頭しています。
画像
この艦は、韓国で建造され英国に向かう途中で寄港したもので、1番艦のA136『タイドスプリング』も2月に寄港しています。
画像
この距離だと湿度が高いので、かなりモヤっています<(`^´)>
画像
後方に八景島のタワーが見えていますね!
画像
ここから後進して行きます。
画像
『うらが』を下りると、空母の訓練用のF/A18の機体が人気を集めていましたね♪
画像
このあとDDG65『ベンフォールド』のジッポのライターを買ったつもりが、家へ帰って良く良く見ると、DDG54『カーティス・ウィルバー』でした<(`^´)>
画像
衝突事故を起こしたDDG62『フィッツジェラルド』の垂れ幕が有りました。このあと後方のホテルシップがバースチェンジします。
画像
画像
艦仲間の皆さんとも“はぐれ”て、炎天下の中やっと休憩です♪ シェイキーズビールで一息! うまっ (-。-)y-゜゜゜
画像
米軍基地を出て、海自基地へ移動しました(*^。^*) 炎天下に“被りもん”は拷問のようですね(笑)
画像
海自側の公開艦は3隻で、試験艦ASE6102『あすか』、潜水艦SS597『たかしお』、砕氷艦AGB5003『しらせ』です。
画像
『あすか』は何度か乗っているのでスルーして、潜水艦へ向かいます。
画像
画像
「おやしお」型潜水艦SS597『たかしお』は、潜水艦の甲板を少し歩くだけで、甲板上は撮影禁止でした<(`^´)>
画像
画像
画像
砕氷艦『しらせ』も、何度か乗っているのでパス!
画像
炎天下久々の20,000歩で1330には帰宅、汗びっしょりの一日でしたね!来週は夏休みを取ったので、明日は佐世保に行く予定ですが、台風5号の影響が気になります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくりと歩けば良いのでしょうが、急いでしまいますね。逆方向に歩いたのですが、そちらの方が良かったですね。
衣笠栄三
2017/08/05 21:11
栄三さん、こんばんは!

海自側から行かれたのでしょうか?
お会いしなかったので、お仕事かと思っていました(^^♪

米海軍基地は相変わらず凄い人出でしたねぇ〜(@_@;) 乗艦に並ぶのも時間が掛かったのではないですか?

『マスティン』の入港も撮りたかったですが、暑さは体に堪えますね(+_+)
いそっこ
2017/08/05 21:29
お疲れさまで〜す、
しかし早い取材見学ですね、それにしても蒸し暑かったですね。
マスティン入港をしらせ後甲板からなんとか撮れましたよ。
団長
2017/08/06 06:44
団長さん、こんにちは!

暑いなか、お疲れさまでした🎵
いつもの速攻で撤収しましたが、『しらせ』甲板からの『マスティン』という手があったんですね❗

羽田発0725ANAで、福岡まで参ります😃
いそっこ
2017/08/06 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.5 よこすかサマーフェスタ ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる