ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.9 横須賀港

<<   作成日時 : 2017/08/10 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は夏休み♪ お天気は最高ですが、気温も35度近くまで上がり蒸し暑くなっています。今日は海上自衛隊の護衛艦、DDH183『いずも』と米海軍原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』の“巨大船”2隻が珍しく、立て続けに帰投するということで出撃しました。
画像
画像
安針台公園に展開すると、0910護衛艦、DD111『おおなみ』が入港して来ました。
画像
画像
吉倉桟橋Y4に出船で着けるため、左舷側にタグが付いて、時計回りに回頭していきます。
画像
画像
ここで逸見に移動して『いずも』の入港を待ちますが、今日は凄いギャラリーで撮る場所も無いくらいです。『R.レーガン』と『いずも』のダブル入港だからなのででしょうか。両艦とも5月に出航しているので、約3か月ぶりの帰港となりますが、休暇中に帰って来てくれて何よりですね(^^♪
画像
日本最大の護衛艦、DDH183『いずも』が沖に現れました(^^♪ なんとSH-60哨戒ヘリを7機も甲板に積んだままの入港です(@_@;)
画像
5月1日に横須賀を出港したあと、自衛隊の艦艇が平時に米軍艦船を守る「米艦防護」を初めて実施、ルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦『リチャード・E・バード』を護衛する形で航行、途中太平洋上で護衛艦、DD113『さざなみ』と合流して奄美大島沖まで航行しました。
画像
その後南シナ海で米海軍ミサイル駆逐艦2隻と『さざなみ』とともに日米共同訓練を実施し、シンガポール海軍主催の国際観艦式、多国間洋上訓練に参加しました。
画像
その後ベトナム・カムラン湾に寄港し、6月にはフィリピンのスービックにも寄港、フィリピン大統領の視察も受けたそうです。
画像
7月に入ってチェンナイ及びインド東方海域で実施される日米印共同訓練“マラバール2017”に参加、帰路は中国が領有権を主張する、南沙諸島周辺の南シナ海を航行した模様です。
画像
画像
画像
逸見桟橋に入港します。
画像
画像
このあと再び安針台公園へ転戦すると、間もなくもう1隻の“巨大船”、米海軍原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』が沖に現れました(^^♪ 
画像
こちらは『いずも』の248mを遥かに上回る333m、長くてファアインダーに入りません<(`^´)> このポイントも10人以上のギャラリーで賑わっています。
画像
12号バースに出船で着けるため、時計回りに回頭していきます。
画像
こちらも北朝鮮状況が混沌とする中、5月に出航し日本海で空母、CVN70『カール・ヴィンソン』とその打撃群と合流、しばらく空母2隻が朝鮮半島周辺に展開するという異常事態となりました。
画像
日本海では海上自衛隊の護衛艦、DDH181『ひゅうが』、DDG178『あしがら』、航空自衛隊F-15戦闘機と共同訓練を実施したようです。
画像
随伴するイージス艦もかなり帰って来ているようで、お盆を前に横須賀の街も活気が出て来そうですね!今日は“巨大船”2隻が続けて入港ということで、マニアは勿論、たくさんのギャラリーで賑わっていました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 230
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
西海に横須賀に趣味満喫で、大変羨ましいです。いいな〜宿からフネが見えるなんて。
天気にも恵まれていますね。
対して、町内祭りの合間のサマーフエスタは疲労困ぱいで、火曜から仕事をマジメにしていましたので、入港歓迎も出来ませんでした。
衣笠栄三
2017/08/10 21:26
いやいや、巨大船2隻よかったですね〜。
いずものヘリコ7機は本当にラッキーですね。
団長は用があって出撃できず涙、涙ですよ。
団長
2017/08/11 06:45
栄三さん、こんにちは!

長寿台風が迷走してくれたお蔭です。
直撃していれば何もかもパーでした。

夏休みもダレて来て、足腰はもちろん体全体がだるくて寝ています(*_*)

仕事をマジメにされている栄三さんを見習わなくては…(-。-)y-゜゜゜
いそっこ
2017/08/11 08:36
団長さん、こんにちは!

巨大船が2隻、休暇の日に入ってくれるのは嬉しいことですね(*^^)v

夏休みということもあってか、若い人達でどこのポイントも満員御礼でした。

疲れが溜まったのか、怠いので、暫らくおとなしくしています(-_-)zzz
いそっこ
2017/08/11 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.9 横須賀港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる