ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.26 八景島

<<   作成日時 : 2017/08/27 08:43   >>

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は練習艦3隻が出航しましたが、横須賀には撮りには行かず、早朝から近くの公園でウォーキングに励み、25,000歩を達成しましたヽ(^o^)丿たまには花火の撮影にでも挑戦してみようと、上大岡までレリーズを買いに行き、夕方1800シーサイドラインに乗って、“金沢まつり花火大会”に出撃となりました。
画像
本格的に花火の撮影に挑戦したのは初めてだったので、試行錯誤の連続で、あっという間の1時間となりました(^^ゞ
画像
三脚を持参し、普段はAFですがMFに切替、ISOは100に設定、撮影モードは「B」(バルブ)で2〜3秒間の露出、F値はF9〜11、フィルターもND2を使用して撮ってみました。
画像
海岸線はどこも人垣で埋め尽くされていて、三脚を立てる場所を探すのに苦労しましたが、どうにか街灯も無く見渡せる場所で作戦開始です♪
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
あっという間の1時間でしたが、花火の高度もまちまちなので、撮影の難しさを感じましたね!ひとまずバルブ撮影のやり方はマスターしましたが、慣れている方がいらっしゃたらぜひご教授くださいね(^^♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 232
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、綺麗ですね。バッチリではないですか。本格的には初めてとおっしゃっていますが、そうは思えないような。自分もやってみたいです。レリーズ買わないと。おやすみなさい。
こねろく
2017/08/27 22:50
こんばんは。
とても綺麗に撮れていますね。
夜空にお花が咲いたような花火。
素晴らしいです。花火の撮影は
した事ないのですが難しそうですね。
夏の終わりにいいものを見させて
頂き良かったです
ゴンマック
2017/08/27 23:01
こねろくさん、こんにちは!

初めてにしては出来過ぎかな?(笑)
花火の撮り方を少し予習してから出掛けましたが、暗い場所でのカメラワークは大変で、あっという間の1時間でした。

撮った画を見て、こんなにバリエーションがあったのには驚きましたが、こねろくさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!
いそっこ
2017/08/28 08:29
ゴンマックさん、こんにちは!

露出を数秒かけるバルブ撮影は初めてでしたが、少し自信が出てきたので、今度はもっとうまく撮れそうな気がします♪

後から写真を見て、意外にカラフルな彩りだったのには正直驚きました。

また挑戦しようと思います!
いそっこ
2017/08/28 08:36
お早うございます
綺麗に撮れてますね
まっすぐに上がって
すーちん
2017/08/28 09:40
すーちんさん、こんにちは!

お蔭さまで、初心者ですが、意外に綺麗に撮れました♪

数秒の露出なので、真っ直ぐ上がる線も捉えることが出来ました。
いそっこ
2017/08/28 13:54
こんにちは。
初めてなのにこんなに綺麗に写されて感心しました!
今までに何か所かで花火撮影しましたがAFなので思うようには写せませんでした。
三脚と暗いので懐中電灯は持っていましたが・・・。
お若いのでこれからもいろいろと挑戦して下さいね。
みっちゃん
2017/08/29 16:03
みっちゃんさん、こんにちは!

私もAFしか使いこなせなかったんですが、少しばかり予習してから挑みました♪

人間の目ではあまり判らない色が、写真ではしっかり写るような気がしますね。
いそっこ
2017/08/29 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.26 八景島 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる