ISOKKO

zoom RSS 1.6 現美新幹線

<<   作成日時 : 2018/01/08 09:59

正月が終わったと思ったら、すぐにまた3連休でしたね。今日は早起きをして、一人で上越新幹線を走る「現美新幹線」に乗って来ました(^^♪ 世界最速の芸術鑑賞「GENBI SHINKANSEN」、昨年から少し気になっていて、一度乗ってみたいと思っていました。
0600東京発「Maxとき301号」で越後湯沢に向かい、0710越後湯沢着、時期が時期だけにスノボを持った若者で、指定席も満席状態です。0710には越後湯沢着、しばらくホームで現美新幹線の入線を待ちます。
雪が積もっていて、融雪のためのスプリンクラーがホームの前後で稼働していますね。
さすがに“雪国”新潟は、ホームも寒いですねぇ〜(*_*)
現美新幹線が14番ホームに入線しました。濃紺でツヤツヤした流線型の車体です(*^^)v 現美新幹線は越後湯沢〜新潟を3往復走っていて、各車両に注目のアーティストがこの列車のために制作した現代アートが展示されています。「romi-unie」のいがらしろみ氏が監修した地元の素材にこだわったスイーツと、燕三条で人気の「ツバメコーヒー」監修のコーヒーなどを提供するカフェもあります。
車体も各車両デザインが違って面白いですね!
もっとお客さまが多いかと思ったんですが、外国人観光客を含めて十数人と、意外に閑散とした雰囲気です。あっ、新幹線の車体が鏡になって、写している自分が写っちゃいましたね!
0824いよいよ出発します!
14号車は写真家、石川直樹の展示車両になっていて、しばらくここで画に見入っていました♪
13号車のカフェも、古武家賢太郎の画がなかなか面白かったですね。
同じ13号車にはキッズスペースがあって、プラレールが置いてありましたが、子供が乗車していないので、奥に立っている乗務員の女性も暇そうな感じです(笑)
小牟田悠介のアートですが、ほぼ鏡になってしまい、じっくり見ないと判りませんね!
11号車だけが指定席ですが、アーティスト松本尚のデザインだそうです。
長岡辺りでの車窓は、かなり雪が降りしきっていて、北国に来たという実感がしました。あっという間でしたが、0914新潟駅に到着し、トボトボ歩いて、もう一つの目的地、「今代司酒造」へ向かいます(^^♪
国道7号線を渡ったところに、酒蔵が見えて来ました。年末にたまたま買った、300mlの小瓶の純米酒が美味しくて、ラベルを見るとこの酒蔵でした。ネットで調べると新潟駅の近くだったので、行ってみることにした訳です。
0955頃着くと、ほかの男性2名と一緒に見学をさせて頂きました。本蔵の入り口にはしめ縄と杉玉が飾られていますね!
ここのお酒は醸造アルコールなどは無添加の、新潟県産米100%の純米蔵です。
奥の「江戸蔵」は木造で、100年以上経ち、釘を一切使っていない建物だそうで、2階まで案内していただきました。
屋根裏部屋のような空間の天井には、大きい見事な梁があります。
昔はこんな大きい釜を使っていたようですね!
見学を終わって利き酒をさせて頂きましたが、そこでほかの男性と飲みながら話が弾んで、時がたつのを忘れて、ふと気が付くと帰りの指定を入れた新幹線の時間が迫っていました(@_@;) 実はせっかく新潟まで来たので、新潟港で海保の巡視船でも撮って帰るつもりでしたが、そんな時間も無くなり、雪も降って来たので、早々に新潟駅へ向かいました。
今年も1週間も経たないうちに、酒蔵を2軒も載せるとは、このブログもいよいよジャンルを変えることになるかも知れませんね(笑) 1530には家に帰りましたが、もう少しゆっくりすれば良かったなぁ〜と後悔した一日でした

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

現美新幹線、素晴らしい車両で驚きました!
新潟は酒処。いい日本酒と巡り合えたようですね。
雪景色も素敵な情景でした。
私も行きたくなりました。
トンキチ
2018/01/10 21:41
私もこの新幹線乗りたいです。
流線型の車体とても綺麗です
中もとても豪華ですね。素晴らしいです。
現美新幹線に乗り、絵画を鑑賞、そして
日本酒私の好きな事ばかり。羨ましいです。
寒いけれど雪景色もいいですね。
ゴンマック
2018/01/10 23:15
トンキチさん、こんにちは!

年末からネットで現美新幹線を眺めていて、一度乗ってみたいと思って行ってきました。

意外に乗客はいなくて、ゆっくり各車両を巡ることが出来ましたよ。

酒蔵のほうも、年末に偶然出会った純米酒がきっかけで、駅から近かったので行ってみました。

日帰りですぐ帰ってしまいましたが、ゆっくり温泉にでも浸かって来ればよかったと後悔しております。

ぜひ行ってみてください!
2018/01/11 08:40
ゴンマックさん、こんにちは!

ぜひ乗ってみてください♪ 見るものが沢山ある訳でもないんですが、通常の新幹線の乗車券で大丈夫でした。

車体も一両ずつデザインが違っていて、出来たら雪を背景に、走っているところを撮りたかったですね。

せっかく新潟まで行って、すぐにトンボ帰りしてしまったのが残念でした。

今度は雪景色の瓢湖で、白鳥でも撮りに一泊で行ってみたいと思っています。

コメントありがとうございました!
2018/01/11 08:56
今日は
車体素晴らしいですね〜
ガラガラ、勿体無いみたい
今年は雪が深そうですね〜
すーちん
2018/01/11 12:50
すーちんさん、こんばんは!

3往復していますが、越後湯沢0824発はガラガラで、ゆっくり見学出来ました。

今年はは確かに雪は多そうですね🎵
2018/01/11 19:15

1.6 現美新幹線 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ