アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海上保安庁」のブログ記事

みんなの「海上保安庁」ブログ

タイトル 日 時
5.21 横浜港
5.21 横浜港 今日も気温が上がり各地で夏日となっているようですね。午後から東京湾羽田沖で行われていた、海上保安庁総合訓練から戻ってくる巡視船艇を狙って、横浜港シンボルタワーへ出掛けてみました(^^♪巡視船PL10『ぶこう』がやって来ました。「くにがみ」型巡視船で、現在尖閣諸島警備専従部隊を中心に18隻が活躍しています。排水量は1,700t、全長96.6m、全幅11.5mの大型船ですが、速力は25kt以上出るようです。18隻のうち10隻が尖閣警備に投入されているそうですね。1,700tというと小さな護衛艦くらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 18:49
9.10 横須賀港
9.10 横須賀港 少し秋らしくなって来ましたが、まだまだ暑い日が続きますね(^_^;  今朝は護衛艦、DD104『きりさめ』、DD106『さみだれ』、DD110『たかなみ』が出港しました♪ また田浦の海上自衛隊第2術科学校ではオープンスクールが実施され、間もなく退役となる掃海艦、MSO303『はちじょう』が一般公開されました。DD106『さみだれ』の出港シーンから…0745Y1から護衛艦、DD110『たかなみ』が出港します。『たかなみ』が出港したY1には補給艦、AOE425『ましゅう』が停泊しています。続いてY3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 20:47
5.3 横浜港
5.3 横浜港 憲法記念日の今日はいいお天気に恵まれました。横浜開港記念みなと祭 第64回ザよこはまパレード(国際仮装行列) があり、何十年振りか分かりませんでしたが、地元横浜のお祭りに出撃してまいりました(^^♪海上保安庁の巡視艇PC16『はまなみ』が横浜海上防災基地へ入港してきました。赤レンガ倉庫のあたりでパレードが始まりました。県警の女性警察官が白バイで先導します。赤レンガ倉庫もイベントで凄い人出です(@_@;)纏(まとい)の旗印は神奈川県や横浜市のマークで、後方のビル群との調和が面白いですね。パレードす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 17:15
3.27 横浜港
3.27 横浜港 朝は少し曇りがちなお天気でしたね。会社に寄ってから、近くの赤レンガ倉庫の辺りに来てみました♪ ちょうどマラソン大会が開かれていて、ベイサイドはランナーたちで一杯でした。海上保安庁横浜海上防災基地には、巡視船PLH32『あきつしま』が泊まっています(^^♪『あきつしま』の陰から、巡視艇CL50『はまかぜ』が後進して出て来ました。新港埠頭の前には、月初にオープンしたばかりの商業施設、「MARINE&WALK」があります。赤レンガで、レトロ感も出したオシャレな施設ですね(^^♪続いて巡視艇CL36『き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 15:03
7.22 佐世保港
7.22 佐世保港 長崎は今日も☂だった♪ 普段の行いが悪いのか!? 前回もそうでしたが、雨の降る日を狙って行っているような気がしますね 今回は初めて長崎空港に降り立ち、バスで佐世保へ向かいました。何かイベントがある訳でもなく、一般公開もなく、目的はたまに飛行機に乗ることかなヽ(^o^)丿倉島桟橋には護衛艦、DDH144『くらま』が戻っていました。やっぱ『くらま』は画になりますねぇ〜(^^♪そう言えば、倉島桟橋の一般公開が再開されますね。事前申請など今までよりも厳しくなるようです。軍港クルーズも始まった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 07:39
5.4 横浜港
5.4 横浜港 ゴールデンウイークは前半戦、大阪へ行って来ましたが、気温は30℃と真夏日となって、とても暑かったですね。観光は特にしませんでしたが、帰りに万博記念公園へ寄ってみました。1970年EXPO70が開催されたとき、子供ながらに行った覚えがありますが、もう45年も経つんですね(^^♪今朝は海上保安庁の巡視船、PLH32『あきつしま』が東京湾を北上していたので、久々に横浜港シンボルタワーに出撃しましたが、着くと既に『あきつしま』は、もう目の前にいるではありませんか!少し遅かったですね。今日は風が強いですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/04 22:17
2.22 長崎港
2.22 長崎港 “長崎は今日も雨だった♪” 気温が高く霧が出て小雨が時折降っていますね。長崎港で一般公開されたのは、今日のお天気のとおり、護衛艦DD104『きりさめ』です(^^♪1005頃、出島岸壁(水辺の森公園)に着くと、『きりさめ』が泊まっていました。まだこの時間は、あまり見学者がいませんね。ヘリ甲板にはSH-60K、第22航空群大村基地所属の、8433号機がいました♪ヘリ格納庫ではいろいろな展示をしていました。女神大橋の下に、入港して来る海上保安庁巡視船、PL05『でじま』を捉えました(^^♪やっと、この... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 2 / コメント 6

2015/02/24 00:03
1.3 横浜港
1.3 横浜港 快晴です! 正月飲み食いした分のカロリーを消費しようと、横浜港までウォーキングです♪ 目的地は岡村天神への初詣と、桜木町の日本丸メモリアルパーク。帰りは電車に乗りましたが、帰宅後万歩計を見ると、18,571歩と、まずまずの距離を稼ぎましたね(*^^)v新港埠頭に停泊中の海保巡視船PLH31『しきしま』ですが、かなり船首部分の船体が汚れていて、仕事してるなぁ〜って感じです(^^♪ 小笠原近海での取締りも結構ハードだったでしょうねぇ〜 まずはここ、岡村天神へ初詣を済ませ、“健康御守”と、車に付ける“... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/03 21:05
1.2 横須賀港
1.2 横須賀港 今朝は雲りがちなお天気です。新年早々☆さんからラーメンに誘われ、電車で横須賀詣でとなりました(^^♪ 早速軍港めぐり1000便に乗って、新春の横須賀港、定点観測です!逸見桟橋H1には、DDH181『ひゅうが』がいます。「おやしお」型潜水艦は、珍しく煙突が出ています。2014〜15へのイルミネーションの電飾が残されていますね。潜水艦の艦橋には、しめ縄が飾られています。3号バースには、DDG82『ラッセン』がいます。CG54『アンティータム』の後方には、今年限りで見られなくなる、原子力空母CVN73... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 16:07
12.14 横須賀港
12.14 横須賀港 寒気が南下していて日本海側は雪のようですね。選挙の投票は昨日、期日前投票を済ませて、今朝は外来艦の出港と『てるづき』の帰還を狙って、横須賀へ出撃しました♪ 0740、ベルニー公園に着くと、「おやしお」型潜水艦が入港して来ました。5号バースに着けるため、反時計回りに回っていきます。逸見桟橋には、DD129『やまゆき』とDE230『じんつう』が停泊中ですが、残念ながらレーダーを回しておらず、出港の気配はありませんね吉倉桟橋のY1には、DDH181『ひゅうが』、Y2には、DD155『はまぎり』とDD1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/14 20:28
11.16 横須賀港
11.16 横須賀港 昨日は丸一日会議で疲れ切った後、東名で秦野中井から30q渋滞に巻き込まれて散々な日でした(-。-)y-゜゜゜今朝は動きが無さそうでしたが、cometさんを誘って朝ドラです(^^♪JMU横浜工場に入渠中の海上保安庁巡視船PLH32『あきつしま』と、海上自衛隊護衛艦DD107『いかづち』の2隻です。横須賀港は案の定、動きは全くありません。安針台公園でコーヒー&サンドイッチです♪風が冷たくなりましたね!吉倉桟橋にはY1にDDH181『ひゅうが』、Y2にDD129『やまゆき』、Y4に試験艦『あすか』が泊... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/16 18:47
10.11 横須賀港
10.11 横須賀港 朝方は少しモヤっていましたが晴れましたね(^^♪ 連休明けには、強烈な台風19号がスピードを上げてやって来そうですが、なんとか今日明日くらいはお天気も大丈夫のようですよヽ(^o^)丿 今日は、潜水艦救難母艦AS405『ちよだ』が、相模湾から東京湾へ入り北上していたので、アイクルへ出撃しました。長浦港にも立ち寄ってみました(#^.^#)横須賀海上保安部の桟橋では、巡視艇PC32『はたぐも』の保安官でしょうか、朝の体操をしていますね。灯台見回り船LM204『そううん』、放射能調査艇MS01『きぬがさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/11 21:38
10.4 横須賀港
10.4 横須賀港 台風18号が接近していて、米海軍艦艇が4隻、1000頃から“台風避難”を始めるということで、アイクルへ出撃しました。0920頃着くと、掃海艇MSC605『ちちじま』が浦賀水道航路を横断して、入港して来ました(^^♪『ちちじま』は何度か撮った覚えがありますが、動いているところは初めてかも知れませんね(*^^)vもうすぐMSC606『はつしま』も就役するので、繊維強化プラスチック(FRP)製の「えのしま」型掃海艇3隻が、横須賀に勢揃いします♪速力を上げて、真っ直ぐこちらにやって来ますが、進路に遊漁船... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/04 20:39
9.28 横浜港
9.28 横浜港 木曽の御嶽山が噴火しましたね(@_@;)、登山ブームなので、週末多くの方が登られていたようで心配ですね!今日は海上保安庁の巡視船3隻が、羽田沖での訓練のため0800頃から出港、1330頃にかけて入港しました。10/1に実施される、インド沿岸警備隊との展示・連携訓練の予行のようです(^^♪第3管区海上保安本部所属の巡視船PL66『しきね』、PLH32『あきつしま』、PL31『いず』が参加します。0810頃、PL66『しきね』が出港します♪朝のポイントは大黒埠頭の海釣り公園ですが、秋の行楽日和とあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 17:06
9.6 横浜港
9.6 横浜港 今週末もお天気が冴えませんねぇ〜 今朝の横浜港は湿度も高いこともあってか、モヤっていて真っ白な世界です。米海軍ミサイル追跡艦、T-AGM-25『ハワード・O・ローレンツェン』が瑞穂埠頭(ノースピア)に入港しているので、横浜駅東口からシーバスに乗ってみました♪就役後50年以上も経過し老朽化した、お馴染みのT-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』の後継艦で、2012年1月10日の就役です。シーバスが貨物船のガードをくぐると、鶴見方向からJR貨物の電気機関車“ブルー・サンダー”がやってきまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 16:43
5.18 下田港
5.18 下田港 今年も“下田黒船祭”に来てしまいました♪ 素晴らしい青空が広がっています。昨日は仕事の関係で1800頃三島を出て、最近できた伊豆縦貫道を飛ばして、1950頃には下田のホテルにチェックイン。久々に温泉の大浴場に浸かると、他に誰もいない貸切状態で“殿様気分”でしたよ(*^^)v伊豆大島北端からの日の出です。今朝は0800には行動開始!まずは下田公園に入り、山登りです(汗) 贅沢にも“部屋食”の朝飯を美味しく頂いたので、腹ごなしには十分なルートでした(*^_^*)山の上から見下ろすと、DDG89『マス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/05/18 18:07
3.22 三崎港
3.22 三崎港 今朝は素晴らしいお天気になりましたが、艦艇の動きは無さそうでしたので、0650城ケ島を目指してドライブに出発です♪ 城ケ島には0745着、ハイキングコースへ向かいます。遥か彼方には房総半島の最先端・洲崎あたりまで良く見えていますね。朝の散歩は気持ちいいですね!三崎港沖合では、昨年末三崎港埋立地に不時着・横転事故を起こした、厚木基地所属のMH-60Sが落としたとみられる後部回転翼の捜索が始まりました。漁船の向こうに、水中処分艇YDT03を見つけました♪こちらは巡視船PL31『いず』がゆっくり東京湾... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/22 20:32
3.21 横須賀港
3.21 横須賀港 春の陽気になって来ましたね。昨日は飲み過ぎてしまって(@_@;)今朝は朝寝坊でした(*^_^*)! ARS50『セーフガード』の出港が1000頃で、間に合いそうだったのでDr.イエローで出撃となりました♪海上保安庁の巡視艇PC32『はたぐも』です。お馴染みだった横須賀海上保安部の巡視艇、PC72『うらゆき』、PC80『ゆうづき』の2隻が11日に解役となり、28日に後継の巡視艇が就役するようです。この『はたぐも』も平成24年の就役ですから新しいですよね。AGS5106『しょうなん』の横を通って長浦... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/21 16:54
1,13 横浜港
1,13 横浜港 風邪をひいて昨日は一日寝ていましたが、オブザが0900出港と聞いて、横浜港・大黒埠頭の海釣り施設まで急遽出撃しました♪ 風邪は鼻と喉に来ていて、夜は咳が出てなかなか寝られません(T_T) PLH32『あきつしま』航行シーンの初ショットです(*^^)v貨物船の後から、米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』が出港していきます。今朝の大黒ふ頭・海釣施設にはオブザを狙って6名が迎撃態勢です(^^♪赤灯台の近くは、風もあって本当に冷たいですねぇ〜(+_+)風邪ひきさんが、こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/13 17:32
1.1 横浜港
1.1 横浜港 新年あけましておめでとうございます♪ 暖かいお正月になりましたね。既に退役したかとばかり思っていた、米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』が、、今年も横浜港・瑞穂埠頭(ノース・ピア)にやって来ました♪ 毎年年末年始にやって来るんですが、まさか今年も… と、思わず1250出撃してしまいましたぁ〜(*^_^*)1400「象の鼻」出港の「YUME-HAMA」に乗って港内遊覧です。今日のデッキは10人ほどのお客さまですね。新港埠頭の海上保安庁横浜海上防災基地には、新しい日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/01 22:00
9.16 横須賀港
9.16 横須賀港 大型の台風18号が各地で大雨を降らせて、日本列島を縦断していきました。3連休というのに初日は仕事で、昨日は休養日、今日やっと台風の影響が無くなった午後、台風避難の艦艇の入港を狙って、1500頃アイクルへ行って見ましたが、残念ながら海自の入港艦艇は1隻もありませんでした。唯一入港してきたのは、海保の巡視船PM89『たかとり』でした。東京湾は台風が去っても、まだシケているようです。小型の貨物船がかなり投錨していましたね。はるか遠方に、DD107『いかづち』が晴海へ向かっているのが見えます。『いかづち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 20:41
8.4 清水港
8.4 清水港 今日は大阪からの出撃です(*^^)v 家族で車でお墓参りに行った帰りに、“清水みなと祭”が行われている清水港へ寄ってみました(^^♪ 清水みなと祭では、海上保安庁の巡視船PM36『おきつ』と、海上自衛隊護衛艦DDG178『あしがら』が一般公開されています。DDG178『あしがら』は先週、舞鶴地方隊展示訓練にも参加してましたが、今日は清水港に入っていますね♪ 東名高速清水ICを下りた時点でもう1330頃だったので、1330までの『あしがら』の一般公開には間に合いませんでした。というわけで、清水海上... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 00:01
1.13 横浜港
1.13 横浜港 少しモヤってますが、お天気は上々ですよ(^^♪ 明日の天気が下り坂ということで、横浜港へ出かけました。0730頃、AISで浦賀水道を北上する、海保のPLH31『しきしま』を発見したので、まずは0900、久々にシンボルタワーへ出撃です。PLH31『しきしま』が入港してきます。シンボルタワーの展望デッキには、人っ子ひとり居ませんねぇ〜 でも風が無いので、そんなに寒くはありません。同型のPLH32『あきつしま』は、IHIMUで艤装中です。2隻体制もすぐですね。シンボルタワーからは、横浜港への大型入港船... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/13 17:48
11.10 横須賀港
11.10 横須賀港 11/3、逸見桟橋を出港するDD101『むらさめ』です。プロバイダー“biglobe”の不具合がまだ続いていて、とうとう先週末はブログをアップすることが出来ずにいましたが、成田鑑定団さんのHPで、DD101『むらさめ』が対空レーダーを外して航行している珍しい写真を見てから、『むらさめ』をアップしたくなっちゃいましたよ!(^^♪さて、海上保安庁「しきしま」型巡視船2番船、PLH32『あきつしま』がIHIMUで艤装中です。7,175tと海上保安庁最大の巡視船で、ソマリアの海賊対処はもちろん、「尖閣問... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/10 21:09
9.30 横須賀港
9.30 横須賀港 今朝は久々に0630から横須賀に展開して、台風から避難する護衛艦など十数隻、680枚も撮ることができました(*^^)v ちょっと撮りすぎたかなぁ〜(笑)台風が迫っていますが、日中はいいお天気でしたね。DDH144『くらま』出港シーンから…掃海艇MSC604『えのしま』が、長浦湾へ入って来ました。『えのしま』は久々に見ましたね。吉倉桟橋からは補給艦AOE422『とわだ』が出港していきます。『とわだ』は2週間くらい居たのかな?朝のアイクルはかなり逆光ですね黒煙を吐いて出ていきます。海保の巡視艇PC1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/30 19:25
9.9 横須賀港
9.9 横須賀港 朝晩は少し涼しくなって来ましたね!今日は少し塩分を摂りたくて出かけてみましたが、全く動きはありませんでした。昨日の朝、補給艦AOE422『とわだ』が入港したようですが、疲れて寝てましたぁ〜(笑)海上保安庁の巡視艇、ピカピカのPC32『はたぐも』が出港していきます。「ことなみ」型の2番艇ですが、PC31『ことなみ』と同時にH24年3月に隅田川造船所で竣工しました。掃海艦MSO302『つしま』の前から出てきました。以前の「はたぐも」は51年竣工のPC75でしたが、新型に生まれ変わりましたね!長浦湾の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/09 17:35
7.19 横須賀港
7.19 横須賀港 今日は“夏休み”2日目、お天気は下り坂ですが、日中は相変わらずの猛暑でしたね。普段できないことをこなしてから、1355頃、アイクルまで出かけました(^^♪ 平日でも結構釣り人が多いのには驚きですねぇ〜。吾妻島沖の潜水ポイントでは、水中処分隊の皆さんがゴムボートに乗って潜水訓練をしていましたね。水中処分母船YDT03や、YF2135などの船が出ていましたよ。特務艇ASY91『はしだて』が入港してきました。昨日の朝出港したのは確認しましたが、何処へ行ってたのでしょうねぇ〜一度この艦艇にも乗って見たい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/19 20:15
6.3 観閲式・総合訓練
6.3 観閲式・総合訓練 晴海埠頭からPLH01『そうや』に乗船し、海上保安庁平成24年度観閲式・総合訓練に行ってきました。昨年は3.11で中止だったので、2年振りですね。今日は雨かと思いましたが、いいお天気となり、東京湾も結構暑かったですね。受閲船の1番手はPLH31『しきしま』です。受閲船2番手以降は、PL01『おき』、PL64『しもきた』、PL67『あまぎ』、HL01『昭洋』と続きます。4番手の下田海保所属、PL67『あまぎ』ですね。観閲船の新潟海保所属、PLH08『えちご』です。ファルコン900『ちゅらわし』がや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/03 23:56
5.31 横浜港
5.31 横浜港 最近の出勤ルートは石川町駅から中華街を通り、氷川丸のあたりから山下公園を抜けて、象の鼻から馬車道へ抜けるルートです。今朝は0705頃大桟橋の先端に来て、海保の船艇の出港を狙ってみました!天候は曇りで冴えませんねぇ〜(+_+)巡視船PLH31『しきしま』が0750頃出港していきました。大桟橋には巡視船PL64『しもきた』とPL67『あまぎ』が停泊中です。それより前、0715頃に横浜海保の巡視船PL66『しきね』が出港します。新潟から来られたHさんとご一緒に撮影です(^^♪防基の桟橋にはPS17『た... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 22:48
5.27 横浜港
5.27 横浜港 今日は午後から海上保安庁の巡視船を狙って、横浜港へ出かけました。1335山下公園からシーバスに乗船してMM21岸壁へ、そこから新港埠頭を経由して大桟橋まで歩いて来ました。来週の観閲式・総合訓練を控えて、予行演習をしている船が1510頃から続々と戻ってきました。(^^♪PS17『たかちほ』は「ばんな」型の新造船ですね。最初に入港してきたのは、地元横須賀のPS07『あしたか』でした。続いてPS15『びさん』がやってきました。PS06『らいざん』がやってきました。PC31『ことなみ』とPS17『たかち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 21:52
5.20 横須賀港
5.20 横須賀港 今朝は少しモヤってましたが、お天気はまずまずでした(^^♪ 0740頃、安針台公園に着くと、出港ラッパが聞こえ、水中処分艇YDT03が出港。0755頃にはY4からDD154『あまぎり』が出港、東京湾外に出ましたが、1550には戻ってきましたね。掃海艇が戻ってくるかと思いましたが、帰還しませんでした。DD154『あまぎり』は、最近ずっと居るんで、なんだか横須賀の艦のような感じですね。『やまぎり』はどこ行ったんだっけ?水中処分艇YDT03が出港していきます。暖かいせいか、少しモヤっています。…てなわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/20 17:43
4.30 横須賀港
4.30 横須賀港 昨日はバンカーからのチップインがあったぐらいで、散々なゴルフでしたぁ〜 今日は朝から雲に覆われてますが、GWの後半戦も雨の予報ですね!(*_*)海上保安庁の巡視船PM89『たかとり』が長浦湾から出てきました。同型の巡視船は2隻しかいないので珍しい船ですが、化学消火設備もあり、指揮船としてOIC室もあります。どんよりしたお天気で、視界もイマイチです。逸見桟橋にDDG174『きりしま』、DDG171『はたかぜ』がいました。東シナ海へ展開してから、初めて見る姿ですね。巡視船PM89『たかとり』はゆっく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 13:35
12.4 横須賀港〜横浜港
12.4 横須賀港〜横浜港 師走ですね。今日は冬晴れのいいお天気となり、透明度も良くて富士山も綺麗に見えてましたよ。今朝の横須賀港は潜水艦や掃海艇が出港、0820頃、補給艦AOE423『ときわ』が出港かと思いきや…、逸見桟橋から吉倉桟橋へのバースチェンジでしたぁ〜(*^^)vDD152『やまぎり』の外側に着けていた『ときわ』ですが、1週間ぶりに離れていきます。Y1に入船で着けるため、時計回りに回頭していきます。海が真っ青で気持ちいいですね(^^♪船越桟橋には長期航海から戻ったMST463『うらが』がいました。外側には海洋観... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/04 16:47
10.23 東京港
10.23 東京港 東京開港70周年記念、「Port of Tokyo フェスティバル」が22,23日の両日開催され、青海埠頭では海保巡視艇PC01『まつなみ』が一般公開されたので、早速行ってみました(*^^)vPC01『まつなみ』は来賓が来た時の迎賓艇としての機能を持っていて迎賓室や会議室などを設けています。とても巡視艇の中とは思えませんねぇ〜!操舵室にも入ってみました…今日は久々に晴れ間が出て、少し蒸し暑かったですね(+o+)、1015頃、船の科学館の駐車場に着いて、消防船『はまちどり』の船内を見学した後『まつ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/23 20:08
7.10 横須賀港
7.10 横須賀港 梅雨明けして快晴の青空が広がっていますね。今日はDDG178『あしがら』が出港ということで懲りずに出撃しましたよ!遠洋航海ということで無事に帰って来ることを祈りたいですね。DDH181『ひゅうが』甲板にも大勢の隊員がお見送りでした。久々に“帽ふれ〜”を見ましたね! 『ひゅうが』の甲板は端から端まで隊員が一列に並んでますよ… リムパック参加ということですが最初の寄港地はハワイあたりかなぁ〜東京湾へ出て行きましたね。 『あしがら』の出港に先立ち潜水艦が2隻出港しました。1号ドックに米陸軍の汎用... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/10 15:16
5.22 横須賀港
5.22 横須賀港 前線が南下していて午後からは雨の予報ですが、朝は青空が広がっています。0715には長浦岸壁に着いてウォーキングスタート!海保の巡視船PS07『あしたか』が出港準備の様子でしたが、海自のタグが1隻出てきて、どうやら潜水艦救難母艦AS405『ちよだ』が出港するようです。船越桟橋から自力で後進して出て来ました。『ちよだ』はいつもタグを1隻待たせたまま自力で入出港しますね。船越桟橋にはIHIMUから出てきた護衛艦はDDG171『はたかぜ』がいます。そしてもう1隻はDD125『さわゆき』ですね。掃海艇は横... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 15:38
5.4 横須賀港
5.4 横須賀港 お天気がいいので今日も出撃しましたぁ〜好きですねホント…(笑) 今年の連休は結局遠出せず近所をうろちょろしとりま〜す。トップの写真は1255頃長浦湾に入って来る掃海母艦MST463『うらが』と左後方には横須賀本港を出ていく補給艦AOE423『ときわ』です。今日は0820頃から長浦岸壁に展開、動きがなさそうな気配の中、海保のCLくんたちが出撃していきます。CL37『はかぜ』ですね。続いてCL130『くりかぜ』が出て行きます。船越桟橋には佐世保の掃海艇MSC602『やくしま』がいますが出る気配はあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/04 17:09
12.18 長崎港
12.18 長崎港 佐世保から西九州道、武雄JCTから長崎道に入り1510長崎着。関東とは日没の時間がやや遅いとはいえ、かなり陽は傾いていましたね。お目当ては三菱長崎で艤装中の19DD、DD115『あきづき』5,000tでした。実は竜馬ゆかりの亀山社中にも寄りたかったのですが断念して船一途の行動となりましたぁ〜DD115『あきづき』5,000tは今年10月に進水、H24年3月に竣工予定です。4隻が建造予定で、うち3隻はこの三菱重工長崎で建造されます。『ゆき』クラスの引退がはじまり次世代の汎用DDとしてステルス性もア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 21:09
11.7 横浜港
11.7 横浜港 横浜は今日からAPEC開催で、みなとみらいは厳戒態勢でした。よくこれだけ警察官が集まってるよねぇ〜 警察車両も多いけど海上保安庁の巡視船艇も外来がたくさんいましたよ(^^; しれとこ型巡視船PL118『しもきた』1,200t(八戸)です。大桟橋には同じくしれとこ型巡視船PL117『れぶん』1,200t(稚内)が停泊してます。ネームシップPL101『しれとこ』やPL107『まつしま』もいます。新港埠頭にはPL102『えさん』もいるね。横須賀沖にはPL120『くにさき』も投錨していました。しれと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 18:02
11.3 横須賀港
11.3 横須賀港 文化の日、日米の艦船は満艦飾ですね。APEC開催が迫り警備が強化され軍港めぐりの定期便は暫くお休みとなった横須賀港です。2,3号バースのDDG54『カーティス・ウィルバー』8,315t、DDG85『マクキャンベル』9,200の前を海保の灯台見回り船LS223『うらひかり』19tが通過します。 今日は0745アイクル近くの岸壁に来てみると長浦湾に敷設艦(ふせつかん)ARC482『むろと』が入って行くのが見えました。ケツ追い状態だけどネ(^^; 『むろと』って意外にデカイなぁ〜アイクルの近くから見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 17:49
10.11 浦賀水道
10.11 浦賀水道 3連休だったんですが雨で寝てましたぁ〜疲労困憊? でも今日は快晴!撮影日和で…と行きたいところですが午前中はお墓参りで朝比奈へ。1400から出撃、観音埼へ向かいました。横浜港から海保のPLH31『しきしま』7,175tが出てきましたね…東京湾を南下します。おお〜上空には木更津の?陸自ヘリ編隊が通過していきます…海自の海洋観測艦AGS5103『すま』1,180tが北上していきます。ベレー帽被った女性が長尺持って『しきしま』追いかけてましたが声を掛けれず…(^^;横須賀港沖の消磁所付近には護衛艦D... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/10/11 19:50
7.24 横浜港
7.24 横浜港 ポルトガル海軍帆船『サグレス』1,893tの横浜入港を捉えたかったのですがまたも午前中会議に阻まれ断念、1315横浜駅東口からシーバスに乗り赤レンガまで移動、新港埠頭に辿りつきました。丁度1400から一般公開が始まり『サグレス』とホストシップDD128『はるゆき』2,950tに乗船してきました。『サグレス』1,893tは全長89.5m、メインマストの高さが45.5mあります。マストの白地に赤い十字架がとても整然としたデザインで綺麗ですね。甲板に機銃が設置されていますね。ホストシップの護衛艦DD1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 01:01
PL67 『あまぎ』
PL67 『あまぎ』 7/18熱海港でマリンフェスタ・アタミ2010が開催され海上保安庁巡視船PL67『あまぎ』1,320tの一般公開・体験航海がありました。伊豆方面は連休中車が混みそうなので電車で出撃でしたが、暑い中駅から熱海港までかなり歩きましたネ。1010頃埠頭に着いてすぐに船内を見学です。『あまぎ』は今年竣工し一般公開・体験航海が今回初めてだそうです。ヘリ甲板もピカピカですねぇ〜2010年、三井玉野です。船内も出来たてホヤホヤという感じで綺麗です。高速航行するためグリーンのシートにはすべてシートベルトが着いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/19 10:42
5.30 海保観閲式・総合訓練
5.30 海保観閲式・総合訓練 東京・晴海埠頭から1130頃PLH10『だいせん』4,037tに乗船しましたが出港は1315頃でしたね。中国からのお客様、中国海事局『海巡21』1,859tです。今日乗った『だいせん』ですがご存知鳥取の大山から船名を取っています。舞鶴海上保安部の所属のPLHですね。40mm単装機銃1基を装備しています。うみまるクンもいましたぁ〜!晴海埠頭に泊まるPLH02『つがる』4,037tです。PLH22『やしま』5,259t『やしま』を置いて『だいせん』が出港します。PLH02『つがる』4,037t観閲船... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/31 23:48
DD110 『たかなみ』
DD110 『たかなみ』 5.30海保観閲式・総合訓練に行って来ました。晴海埠頭から1100、PLH10『だいせん』4,037t(舞鶴)に乗船し1700下船、今日は相棒との行動でした。船が動き出すと冷たい風をもろに受け凍りそうでしたね。さぶぅ〜!… 撮影枚数は久々700枚を超えて収拾がつかず、時間ももう遅いし海保の船艇は後日アップすることにしましょう。ということで海保なのに海自のDD110『たかなみ』4,600tの観閲場面から…PL68『すずか』1,300tとともに高速機動連携訓練をする『たかなみ』中国海事局の『海巡2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 22:31
5.29 横浜港
5.29 横浜港 1340久々に横浜港大黒埠頭スカイウォークへ出撃、DD123『しらゆき』2,950tを狙いました。今日は曇りで小雨まじりとコンディションは悪かったですね。スカイウォークにはギャラリーが既に4名ほどいました。1355『しらゆき』は新港埠頭を出港、後進し回頭、横浜港外へ出て行きます。ベイブリッジをくぐります。港外で右回りに一周して1450頃にはもう入港してきましたよ。今日は開港祭のイベントで神奈川地本主催の体験航海ですが90分ではあまり遠くへは行けないですネ。再びベイブリッジをくぐり横浜港へ入港して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 20:50
5.23 横浜港
5.23 横浜港 若干風邪ぎみのいそっこですが昨日早寝した分今朝は爽快で0730には新港埠頭に出撃、梅雨の走りの小雨が降る中海保防基から10隻の船艇が出て行くのを激写し、いつもながらの早業で0820には撤収しやしたぁ〜。カメラを持ったギャラリーは皆無でした。まずは巡視船PL62『はかた』1,300tからいきましょう。『はかた』は『はてるま』型新造巡視船で30mm単装機銃1基を装備しています。後進し横浜港内へ出て行きます。右には巡視船PL31『いず』3,768tが停泊しています。続いて同型新造巡視船PL68『すずか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 14:18
5.9 厚木基地
5.9 厚木基地 昨年に続き海上自衛隊厚木航空基地“ちびヤン”に行ってきました。毎年大和市民まつりに合わせて開かれるため基地までの沿道は凄い人出です。米海軍機の離陸シーンも近くで撮影できるため滑走路側にはカメラの砲列ができていました。米海軍原子力空母『ジョージ・ワシントン』艦載機でお馴染みの第5空母航空団(CVW-5)第115戦闘攻撃航空隊“イーグルス”のF/A-18Eスーパーホーネット400号機が離陸していきます。第102戦闘攻撃飛行隊“ダイアモンドバックス”のF/A-18Fスーパーホーネット100号機が展示さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 17:34
5.5 横浜港
5.5 横浜港 連休最終日、横浜港までチャリで出かけました。本牧経由で遠回りして途中でキーを無くすハプニングもありましたが10km以上走破してちょっとは体にいい感じでしたね…防基の定位置に泊るPLH31『しきしま』7,175tです。海保の船艇はいつものメンバーでしたが今日は爽快感がありましたネ。舞鶴の赤レンガ倉庫も堪能しましたが横浜の赤レンガ倉庫も圧巻ですよ。この『しきしま』こそアデン湾の海賊対策にもってこいの船だと思うのですが…海自でも7,000tを上回る艦船は少ない中で遠洋の海上警備行動には最適な船です。消... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 00:58
5.2 神戸港
5.2 神戸港 1〜2日にかけて毎年恒例のGW関西ツアーでした。今年は珍しく子供3人も参加、大渋滞の中エスティマ号で一路西へ…。家族のミッションは“大阪墓参り”、“明石海峡大橋を渡る”の2点でしたが私の裏ミッション(笑)は“5管の小船ちゃんたち”と“舞鶴の遊覧船乗船”(^^;;)ということで神戸港に近いホテルに1泊し2日間で約1,400kmを走破して無事に表裏のミッションを果たし帰還いたしました。今年は何と大阪まで半日がかりという混みようだったので初日舞鶴経由の予定を2日目に変更しました。0600ひとりで朝の作... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/03 11:23
4.25 浦賀港
第12回咸臨丸フェスティバルが旧・住重浦賀工場周辺で行われ1000から海上自衛隊の掃海艇MSC683『つのしま』510tと海上保安庁巡視船PM89『たかとり』600tの一般公開がありましたが、1200から会合に行くため1030には撤収と30分一本勝負でした。『たかとり』はタンカー火災などに対応した化学消火剤を積んでいるとともに曳航(タグ)能力もある巡視船で横須賀海保に所属しています。同型船は2隻のみでもう1隻は高松にPM94『くまの』がいますが両船とも竣工から30年以上経っていますネ。操舵室の計... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 18:55
PS07 『あしたか』
4/4、1425海上保安庁のばんな型巡視船PS07『あしたか』197tが長浦湾に入ってきました。横須賀海上保安部に帰還します。保安官が船上で手を振ってくれていますネ。AMは近所でヘアカットしましたがカメラ持参で店の前の桜を撮っていました。お花見にでも行きたいけど、ビールを飲むには少し寒いですネ!桜ショットを1枚。桜の綺麗なところにはカメラやケータイで撮っている方が結構いました。 今日は海保観閲式の応募をしましたが昨年もハズレたし今年も倍率は高そうですね。 今日の米海軍・海自のショットは次のブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/04 17:43
FFG57 『ルーベン・ジェームズ』
横須賀には久々の米海軍オリバー・H・ペリー級ミサイルフリゲート、FFG57『ルーベン・ジェームズ』4,100tを写撃してまいりました。『ルーベン・ジェームズ』は1986年就役、ペリー級47番艦です。ヘリ甲板にはヘリを搭載していますネ。昨日出港という情報だったのですがまだ出港していませんでしたのでゆっくり撮影できました。今日の米海軍艦艇はバーク級が殆ど出払っていて閑散としていました。タイコンデロガ級巡洋艦CG63『カウペンス』の前を通り過ぎる米海軍パトロール船。お殿様の空母『G・W』は依然メンテ中... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/22 20:33
3.20 横須賀港
突風が吹いていますがいい天気になりましたネ。横須賀港は第3護衛隊群が集結?していて、まるで佐世保港のような感じでしたヨ!DD103『ゆうだち』にも無事に出会うことができ、護衛艦隊の艦船はすべて制覇できましたぁ〜。DD107『いかづち』、DD103『ゆうだち』、DD109『ありあけ』の3隻はY3に停泊中です。後姿ですが…『ゆうだち』、『ありあけ』は珍しくヘリ積載のまま入港しています。Y1,2も焼鳥状態です。向かって右側からDD104『きりさめ』、DD156『せとぎり』、DD112『まきなみ』、DD... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/20 17:42
2.6 横浜港
昨晩帰宅するとTVで映画『崖の上のポニョ』を娘が見ていたので一緒になって見入ってしまいましたが、フネがたくさん出てきて『こんごう』型イージス艦もアニメで登場していました。今日は午後からOFFで横浜駅東口から仕事帰りにシーバスに乗って山下公園まで行き中華街で肉まんと焼売を買って帰ることにしました。巡視船PL31『いず』3,768tです。新港埠頭のタグ『鎌倉丸』ノースピアの米軍タグちゃんたちです。海保消防船FL01『ひりゅう』322tです。巡視船PL66『しきね』1,300t新装して間もないマリンタ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 18:16
1.31 横須賀港
大阪国際女子マラソンを見ていたら雨模様でしたが、横須賀は穏やかな日和でした。『ひゅうが』と『さわゆき』が並ぶとかなり大きさが違いますよねぇ〜珍しくDD125『さわゆき』2,950tがY2に帰還していました。船越岸壁の護衛艦はDDG171『はたかぜ』4,600t、DD122『はつゆき』2,950tの2隻のみです。長浦湾に海保巡視艇PC23『あわなみ』110tが入って来ました。千葉海保所属の巡視艇です…横須賀海保の桟橋に着けるかと思いきや…素通りしてまた湾外に出て行きます。先週だったか?浦賀水道でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:47
CG70 『レイク・エリー』
1/23、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦CG70『レイク・エリー』9,600tを見に出かけました。6号バースに停泊中でした。『レイク・エリー』は93年就役のタイコンデロガ級24番艦、母港は真珠湾ですね。今日は快晴でしたが寒かったですね2号バースのDDG89『マスティン』9,200tDDG63『ステザム』8,315tと『マスティン』海自側Y1にはDDG171『はたかぜ』4,600tが戻っていました。浦賀水道を疾走する海保ばんな型巡視船PS14『あかぎ』197t『はたかぜ』と『あすか』Y3には久々に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/23 15:45
巡視船 PL03 『くだか』
1.17東京湾観音崎沖で北上する海保11管区所属のえりも型巡視船PL03『くだか』1,268tです。 北航船は300〜400mmの望遠のためかなりモヤが掛ってしまいますネ。変わって東京湾から出ていく海保測量船HL01『昭洋』3,128t『昭洋』を追いかけるように海保はまぐも型消防巡視艇PC23『あわなみ』110t(千葉海保所属)が南下してきました。長浦湾に巡視艇PC80『ゆうづき』124tが入って来ました。今日は掃海艦は3隻ともいませんネ巡視艇PC72『うらゆき』124tさてはて困ったことにこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 17:59
1.11 根岸湾
成人の日、曇り空の下白い船が一隻目立ってました。海保巡視船PLH31『しきしま』7,175tがドック入りしていました。今日のIHIMUはフネで一杯でしたぁ〜!トヨタ自動車運搬船『豊昇丸(ほうしょうまる)』が入港してきました。トヨフジ海運所有の自動車運搬船で約2,000台の車を積載可能だそうです。船体に描かれたイルカが可愛いですね。警戒船が手前に停泊しています。『豊昇丸』はタグを使わずに自力で回頭し接岸するようです。海自艦はDDH182『いせ』13,500tをはじめDDG174『きりしま』7,25... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 19:51
1/3 横浜港
正月休みの間に横須賀、横浜両港制覇してきました。動きはありませんでしたが天気も良く気分転換にはもってこいでしたぁ〜!今日はチャリで象の鼻まで行って1145発の遊覧船に乗って来ました。海保巡視船『やしま』と『しきね』です。ノースピアにはT-AGM-23『オブザベーション・アイランド』17,015tがいました。不思議とこの船は正月に横浜に来るような感じがしますネ…オブザは米海軍ミサイル追跡艦で後部にある大きなコブラジュディ・フェーズトドアレイレーダーが特徴です。かなり赤さびが目立っています…就役50... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/03 19:43
PM30 『かの』
12.23横須賀港沖に『とから』型巡視船PM30『かの』335tがいました。全長56m、速力30ノット、20mm多銃身機銃1基装備今日は波も穏やかで割と暖かかったですね…楠ヶ浦の潜水艦も年末の“大掃除”?Y1にはDDH181『ひゅうが』、Y2には『あすか』と『ときわ』がいます。Y3は相変わらずDDG171『はたかぜ』とDD111『おおなみ』でした。船越岸壁の『うらが』、『さわかぜ』、『わかさ』AGS5104『わかさ』2,050tゆきちゃんは3隻とも不在でした。 さて米海軍側も相変わらずですね。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 16:56
12.19 湘南港
昨年に引き続き江の島ファンタジーを見に行きました。江の島は風も吹いて寒かったですねぇ〜1605湘南港の駐車場に車を止めて1700からのライトアップまで島内を歩き回りました。今日はクロスフィルターで夜景も撮ってみましたがイマイチだったかな?…去年は掃海艇MSC682『のとじま』が来てたけど今年はMSC683『つのしま』です。最近読み始めた『1Q85』のストーリーのように昼と夜を交互に載せてみました。海保巡視艇CL35『うみかぜ』と掃海艇MSC683『つのしま』電灯艇飾はクロスフィルターで撮るとギラ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 23:00
12.13 横浜港
1430山下公園で火を使った大道芸に暫く釘づけでしたぁ〜芸でカネ儲け出来るって凄いヨね(^^)終わってから聴衆約200人ほどが小銭からお札までカンに入れてたし… 何か自分にも芸があれば・ ・ ・JAMSTECの深海潜水調査船支援母船『よこすか』4,439tです。昨日の今頃横須賀港のJAMSTECに泊ってたのに(^^;…新港埠頭にちゃっかりいますネ『よこすか』はご存知の潜水艇『しんかい6500』を積んでるフネです。横浜港の入り口赤灯台です。今日は曇りのお天気だったので船上は寒かったですね…米軍ノー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 17:46
PL66 『しきね』一般公開
11/29横浜海上防災基地で1100から新しい『しきね』の一般公開がありました。PL66『しきね』1,300tは海保が現在主力の巡視船として位置づけている『はてるま』型PLで『拠点機能強化型』と呼ばれています。1045には正門前に100名程が並んでいましたネ建物の中に受付がありました。PL66『しきね』は長さ89m、幅11m、ディーゼル4基、ウォータージェット4基、速力30ノット、30mm単装機銃1基を装備しています。ヘリ甲板も“新品”ですヨ!残念ながら操舵室は撮影禁止でした。1130から訓練展... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/29 17:52
11.23 横須賀海保
今日は空母GWをはじめ艦船や潜水艦の帰還ラッシュだったようです。海保の巡視艇も忙しかったようですネ。横須賀海上保安部に停泊する巡視艇PC80『ゆうづき』長浦湾にて桟橋を移動するPC80『ゆうづき』PC80『ゆうづき』はPC72『うらゆき』の前に接岸します。PC72『うらゆき』1300横須賀港内に入ってきた原潜の警備にあたるPC75『はたぐも』ですね今日活躍していたのは何と言ってもこの船…放射能調査艇MS01『きぬがさ』です。朝から行ったり来たり? さて来週は横浜港で『しきね』の一般公開があるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 20:08
10.25 海自観鑑式
今年の観鑑式は観閲艦が『いなづま』、『くらま』、『こんごう』、『あぶくま』の4隻、観閲付属部隊が『まきなみ』、『うらが』、『ちはや』、『あすか』、『てんりゅう』の5隻です。 DE229『あぶくま』の後方を低空飛行するUS-2DE227『ゆうばり』がボフォ-ス対潜ロケット発射DD105『いなづま』SH-60J4機が報道関係者を乗せて飛び回りますDD113『さざなみ』DE229『あぶくま』DDG170『さわかぜ』DDG173『こんごう』DDG171『はたかぜ』DDG178『あしがら』イージス艦すれ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/26 23:23
9.23 浦賀水道
今日は0830出撃、横須賀港経由で観音埼までドライブしましたが岩場での釣りはやはり坊主でしたぁ〜。やっぱ釣り竿よりカメラかなぁ〜?ちょっと遅かったのかDDが1隻横須賀港を出て行きましたね、昨日来た104でしょうか?確認できませんでした。朝方完全な逆光ですがAGS5102『ふたみ』入港シーンとDDの出港シーンです。観音埼でもケツ追い状態で艦名も定かではありません。海保の巡視艇PC80『ゆうづき』124tが浦賀水道を北へ向かいます。今度は海保の巡視船PM89『たかとり』468tが北へ向かっていきます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/23 19:55
マリンフェスタ’09 in八戸
大湊地方隊主催の展示訓練、マリンフェスタ’09 in八戸が29、30日に開催され、初日護衛艦DD122『はつゆき』2,950tに乗船して参りました。きり級&DEがお目当てで行きましたがDEがわずか一隻と少し落胆しましたが快適な体験航海でした。DE227『ゆうばり』1,750t出港準備に入りました。DD122『はつゆき』は1番目の出港。0800掃海母艦『うらが』と繋がれていたロープが外されます。海自のタグが2隻付いています。タグは『うらが』との間にあった防玄材を回収に行きます。DD122『はつゆき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 23:30
8.16 横須賀港
残暑お見舞い申し上げます。波しぶきを上げて航行する海保巡視艇で涼んでくださいネ…海上保安庁巡視艇CL37『はかぜ』23tが長浦湾内へ疾走していきます。此処は何処でしょう?またまたCLくんです。巡視艇CL130『くりかぜ』23tが長浦湾から出てきました。巡視艇PC80『ゆうづき』124tが荒井掘割水路に入り横須賀本港へ向かいます。横須賀本港から出てきました東京湾へと出ていきます。砕氷艦『しらせ』が沖止されています。いろんな方角から狙ってみました。野島公園の展望台から…木の間に僅かに見えています。米... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/08/16 20:54
8.3 神戸港
今日も晴れて朝から暑いですね。0900箕面温泉をスタートし神戸へ向かいました。R171からR43へ出て、まずは阪神基地隊が見える六甲アイランド・フェリーターミナルへ第42掃海隊所属のMSC674『つきしま』490tが停泊していました。ダイヤモンドフェリー埠頭には『さんふらわあ・ぱーる』総トン数11,380tがいました。全長165.5m、全幅27m、『さんふらわあ・ごーるど』と同型船です。神戸〜大分直行便として就航しています。ポートアイランドから神戸の街並みを狙ってみました。海保の巡視船PLH07... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 16:41
HL02 『拓洋』
7月25日1230東名裾野ICに入った時は大雨だったのですが一路横浜港へ向けて突っ走りました。1400到着するとなんと快晴の素晴らしいお天気!またも遊覧船に乗り込み撮影開始。まずは新港埠頭で一般公開されていた海保の測量船HL02『拓洋』2,481tです。海上保安庁の誇る大型測量船で昭和58年竣工し音響測量機器を搭載しています。全長96m、速力18ノット巡視艇PC16『はまなみ』113tが出港していきます…『はまなみ』は平成8年3月竣工で横浜海保所属です。新港埠頭には『銀河丸』も一般公開されていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 21:19
巡視船 PL109 『しきね』
7月20日海の日ですね。横浜港大桟橋では帆船『日本丸』と『海王丸』が“総帆展帆”をするということで行ってみました。1330象の鼻地区に出来た遊覧船乗船場から乗船し横浜港を一周してきました。丁度海保巡視船PL109『しきね』が出港するところに出会いました。海保横浜海上防災基地から巡視船PL109『しきね』1,200tが後進し出港していきます。同基地には巡視船PLH22『やしま』5,259tが定位置に停泊しています。『しきね』はゆっくりとタグを使わずに自力で後進していきます。巡視船PL109『しきね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:09
PS07 『あしたか』 一般公開
7月18日横須賀新港で海保『ばんな』型巡視船PS07『あしたか』197tが一般公開されました。横須賀うみかぜカーニバルの一環として公開されたものです。『あしたか』は横須賀海保所属、全長46m、速力35ノット、平成6年9月就役の『ばんな』型3番船です。20mm多銃身機銃が前甲板に設置されています。操舵室は整然としていてシートが結構ありました。海上レーダー(警救情報表示装置)後甲板に設置されたゴムボート1255頃に撤収して横浜港新港埠頭へ車で移動しましたが、米海軍は珍しく2号バースにバーク級が、海自... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/18 16:43
5.3 舞鶴西港
5月3,4日と舞鶴に遠征、お目当ては5つくらいあったので500枚程度撮影してきたので順次アップしてみます。まずは海保のアップが続いていたので、またまた海保で…『しれとこ』型巡視船、PL103『わかさ』965t(舞鶴海保所属)です。『わかさ』も昭和53年竣工なので、もう若さもないですネ(^^);なんちゃって…20mm多銃身機銃1基、航続距離4,400里。速力20ノットというと新鋭船にはやっぱ劣りますネ京都府港湾事務所所属の警備艇『みずなぎ』そのお隣には警備艇『なみはや』がいます京都府警の警備艇『ゆ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 09:34
巡視艇CL130 『くりかぜ』
4月29日、1540から出撃し横須賀・船越までドライブしてきました。ゆきクラス3隻がいましたが旗艦DDG170『さわかぜ』はいませんでした。本港の方も『ひゅうが』、『きりしま』などは出港しているようです。ほんの5分くらいの間に海保巡視艇『くりかぜ』23tが猛スピードで帰ってきました。海保ネタがつづいていますネ・・・護衛艦DD123『しらゆき』2,950tが停泊中です。GWは舞鶴まで遠征を計画しておりますが果たしてどうなるやら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 20:59
巡視船PS13 『つくば』
今回の海保観閲式参加船の中で『ばんな』型PSの新造船2隻が小型ながら輝いていましたね。そう、PS13『つくば』197tとPS14『あかぎ』197tです。20mm多銃身機銃を付けて旧『あかぎ』型に比べスタイルも良くなり速力も35ノットに向上しています。なんといっても出来たてお目見えという点が目を引きました。巡視船PS13『つくば』197t巡視船PS14『あかぎ』197t海保最大の巡視船PLH31『しきしま』7,175t、本当はこの船くらいがソマリア海賊対策向きなのかも知れませんネ巡視船PLH05『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 09:32
巡視船PL62 『はかた』
1215出撃し首都高湾岸線で初めてETCを使用、無事ゲート通過。お台場の潮風公園で観閲船を撮影、その後家に戻りお買物のアッシーくん。再び1540横浜港へ戻る巡視船・艇を撮りに出撃してまいりました。今年就役した巡視船PL62『はかた』1,300tつづいてはPLH04『はやと』3,221tですね…PLH04『はやと』は鹿児島へと帰路についたようです。 十数隻撮影できましたが夜も遅いので次回アップします。 GWはカレンダー通りなので早く寝なくちゃ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 22:26
DDH181 『ひゅうが』
今日もいいお天気でしたね。横浜の中心部、日本大通では横浜開港150周年記念プレイベント・パレードなどが行われていたようです。昨日アップした巨大クモはスペクタクルアート劇団『ラ・マシン』が市街で実演したようで見に行きたかったですね。1230から出撃しましたが金沢八景沖にDDH181『ひゅうが』を発見、よく見ると投錨し沖止されています。本牧埠頭の海釣り公園からは遠くに海保の測量船『明洋』型621tが南下していくのが見えました。横浜港の入り口付近にはたくさんの貨物船が・・・しばらく海を眺めていましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 17:50
4.18 横浜港
今日は午前中仕事で、1230裾野ICから乗って東名・保土ヶ谷BP・首都高狩場線を通って1410大桟橋に着きました。 そろそろ来週の観閲式・総合訓練に向け海上保安庁の巡視船(艇)が各地から集まりつつあるようです。あそ型巡視船PL42『でわ』770t(秋田海保所属)、隣には巡視船PS02『さろま』182t(根室海保所属)の2隻が新港埠頭に停泊中です巡視船PL118『しもきた』1,200t(八戸海保所属)と巡視艇CL125『しらはぎ』23t(宮城海保所属)巡視艇PC108『やえぐも』100t(新潟海... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 21:15
巡視艇PC80 『ゆうづき』
海上保安庁の観閲式が25,26日に迫っていますが、今日は横須賀港への巡視艇PC80『ゆうづき』124tの入港シーンと沖合に停泊中の巡視船PM89『たかとり』469tを捉えました。横須賀本港から荒井掘割水路に入っていきますPM89『たかとり』は中型の巡視船で消防船の機能を持っていますが意外に小さく感じますネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 20:52
巡視艇PC72 『うらゆき』
海上保安庁巡視艇『うらゆき』124tは一度体験航海させていただいたことがあります。今日はたまたま入港シーンを撮影しましたので載せてみました。『あきづき』型PCは横須賀保安部に3隻おりますが、そのうちの1隻です。七浦湾の入口から見えてきました…『あきづき』型PCは現在9隻のみだそうですネ船越に停泊中の海自艦『さわゆき』、『うらが』の横を通り海保桟橋へ向かいます。海保観閲式・総合訓練が25,26日に実施されますが、今年は土曜日、晴海からののPLH05『ざおう』乗船券が当選したので参戦を予定しておりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 15:48
巡視船PS07 『あしたか』
海保巡視船PS07『あしたか』197tの入港シーンです。『あしたか』は『ばんな』型3番船で横須賀海保所属、20mm多銃身機銃を装備しています。横須賀海上保安部のある長浦湾に入ってきましたネ今日は『あきづき』型巡視艇トリオが停泊しています巡視艇PC75『はたぐも』124t巡視艇PC72『うらゆき』124t巡視艇PC80『ゆうづき』124t 今日は3連休の中日でお天気も最高でしたネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 15:08
1.18 浦賀水道航路
今日は久々に天気は下り坂です。0940船越に着くとタグが1隻入ってきたので出港したフネがあると思い一路観音埼へ。遠くに浦賀水道航路を南下する『むらさめ』型を発見、ファインダーを覗くとDD105『いなづま』でした。DD105『いなづま』4,550tはヘリを積んでいて格納庫から出そうとしているところです。館山航空基地へ飛び立つのでしょうか?今日は少し透明度が悪いですネ。東京湾口から北上してくる潜水艦救難母艦AS405『ちよだ』3,650tとすれ違います。ヘリ甲板にヘリが出てきましたね横須賀・新港埠頭... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/18 16:37
 『オブザヴェーション・アイランド』
2009年がスタートしました!本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は30日まで仕事、大晦日は1年の疲れを取るために朝から弘明寺の天然温泉『三浦の湯』の露天風呂に浸かってきましたぁ〜黒い色でぬるぬるしていましたヨ。午後は懲りずに横浜港へ出撃、一目見たかったO・Iを撮影してきました。米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』17,015tは就役50年という老艦ですが弾道ミサイルを追尾するコブラジュディ・フェイズド・アレイ・レーダーを後部甲板に設置し近年は北朝鮮のミサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 00:06
12.20 湘南港
江の島ライトアップ2008〜江の島ファンタジー〜に出かけてみました。先週に引き続きイルミネーションですがお目当ては掃海艇MSC682『のとじま』です。『のとじま』510tの甲板では隊員があわただしく電灯艇飾の準備をしていましたネ横須賀港で護衛艦の傍らにいると小さく見えますが江の島のヨットの隣では大きく感じます。最新型の『ひらしま』は煙突が1つになりました江の島を定係港とする海保の巡視艇CL35『うみかぜ』日没となり1700花火と同時にイルミネーションが始まりました。ヨットハーバーも綺麗でしたヨ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 22:08
12.14 横浜港
12.12は熱海で泊の忘年会でしたぁ〜ド疲れぇ。14日の夕方から横浜港の夜景を撮りに行ってみましたのでちょっぴりアップしてみますネ。まずは大桟橋から海保のPL109『しきね』1,200tです。続いてはノースピアに停泊していた米海軍音響測定艦AGOS23『インペカブル』です。海保巡視船PL31『いず』3,768t、手前は巡視艇PC16『はまなみ』113t。さてはてそのあと、寒い中遊覧船に乗ったらもう夜景の世界に…計算ちがいでしたぁ〜ベイブリッジをくぐり港外へ…さぶ〜凍えるぅ〜暗いィ〜ランドマークが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:48
11.30 横浜港
ノースピアには米海軍マーズ級戦闘給糧艦T‐AFS7『サンノゼ』満載排水量18,960tがいました。1970年就役、全長177m、50口径76mm連装砲2基、CIWS2基などを武装しています。そして隣にはビクトリアス級音響測定艦AGOS20『エイブル』がいます。ノースピアは音響測定艦のメッカで過去には『ビクトリアス』『エフェクティブ』『インペカブル』なども見たことがありますネ。さて海保の訓練展示が始まります。ヘリは“スーパーピューマ”ことアエロスパシアルAS332L1型・MH805『わかわし1号』... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 20:42
11.30 海保横浜防災基地
今日は巡視船PL31『いず』の一般公開がありました。ちょうど1年前も『いず』の一般公開でブログにアップした覚えがあるので少しちがう船から… まずは測量船HS21『はましお』27t(横浜)です。つづいて巡視艇CL129『やまゆり』23t(横浜)です。今年の海保総合訓練で活躍した巡視船PL06『くりこま』満載排水量2,006t(宮城)です。『えりも』型は2つの煙突と広いヘリ甲板が特徴ですネ。隣には巡視船PM87『みささ』503t(呉)が寄り添っています。呉港でも撮ったことがありました。巡視船PM89... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 19:11
アルゼンチン海軍帆船『リベルタ』
8月10日横浜港へ出かけてみました。大桟橋には『飛鳥U』(50,142t)の巨体が…新港埠頭にはアルゼンチン海軍の練習帆船『リベルタ』3,765tが停泊していました。今日はいくぶん暑さも和らぎましたネ。まずは『リベルタ』から…一般公開も午後あるようですネ艦橋は茶系でシックな感じですが木ですかねぇ。帆船はやはり帆を張ったときが最高ですネ、今晩は電灯艦飾もあるようです。ホストシップの『はつゆき』が一緒にいるのかと思ったらいませんでした。定位置にPLH31『しきしま』7,175t設標船LL11『ほくと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 17:51
DDH181 『ひゅうが』
8月9日、仙台行きはあきらめ久々家族で新江ノ島水族館へとドライブでした。横須賀地方隊展示訓練は『はまぎり』乗艦券が来ていましたが今回は家族を優先して断念、その代わりに朝0530起床し、まずは久々に近くの海へ…そうIHIMUの『ひゅうが』を見に散歩に出かけました。アサイチは東から陽が当るので一番いい時間帯ですが今日はあまりもやってなくよかったですネ7月22日には浦賀水道を南下する『ひゅうか』を見ましたが館山湾への試験航海だったようですネ。進水からそろそろ1年となり艤装工事も終盤なんでしょうか。IH... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 20:02
7.20 海自体験航海in博多
博多海防人(うみもり)まつり最終日、DD128『はるゆき』2,950tに乗艦し玄界灘の体験航海に出ました。実質的には佐世保地方隊展示訓練というべきところなんでしょうけど、私にとってはなんと初めての九州…とても充実した一日でしたネ。まずは佐世保地方総監加藤海将が乗艦したDDG173『こんごう』の写真から・・・輸送艦LST4001『おおすみ』からLCACが発進海保巡視船PL05『はかた』1,268t輸送艦LST4001『おおすみ』8,900tそしてDD104『きりさめ』4,550t以下の艦隊航行です... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/30 23:39
7.20 博多港
朝0700ホテルをチェックアウト、博多港へ向かいました。今日は博多海防人(うみもり)まつり最終日で海自の展示訓練2日目です。0900出港のDD128『はるゆき』2,950tに乗艦しましたがその前後の停泊中のフネや出港風景などをまとめてみました。うみはすき?海保巡視艇CL122『ふよう』です。後方に『おおよど』の艦番号231、さらにその後ろに『ニューかめりあ』が停泊中。一般公開が行われるDE231『おおよど』2,000t『ニューかめりあ』の先の埠頭にDD127『いそゆき』とDD128『はるゆき』(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 14:06
7.19 呉地方隊展示訓練〜航空機編
呉地方隊展示訓練では航空機の飛行展示もありました。救難飛行艇US-1Aの着水シーンなどを中心にまとめてみました。艦載ヘリSH-60Jが飛来練習機飛来ヘリSH-60JのIRフレア発射シーンですそして救難飛行艇US-1Aです。続いて着水シーンです。航空自衛隊のF4戦闘機ですネ目の前で急上昇していきました。続いては海自ヘリSH-60Jです。LCACの高速航行です海保巡視船CL24『あきかぜ』です。最後に海保のヘリ『せとづる』です。呉の写真もきりがないのでまた後日アップすることにしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:17
7/6 横浜港
明日から洞爺湖サミットということで各地で警備も大変ですネ。海保も『しきしま』や『やしま』などの大型船が出動していて横浜防災基地は比較的閑散としていましたがいくつかのフネを撮ってきました。まずはPS12『こうや』(田辺海保)です。巡視船『ばんな』型で総トン数は197t、20mm多銃身機銃1基を装備しています。そしてPM95『あまみ』(佐世保海保)です。巡視船『あまみ』型ネームシップで総トン数249t、20mm多銃身機銃1基を装備しています。そしてPS108『たかつき』です。たかつき型ネームシップで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 19:48
7/5 横須賀港
蒸し暑くなってきました。家からすぐ近くの海釣り公園へ行く途中おまわりさんの検問が2箇所ありました。そうです洞爺湖サミットまで後2日とせまり警備も大変ですネ…ところでいつもの場所には『ひゅうか』は居ませんでした。いたのは『しらね』オンリーでした。船越ではDD123『しらゆき』が就役25周年ということで船上でセレモニーをやっていました。でかい旭日旗が目に止ったですね。DD123『しらゆき』は1983年2月に就役。となりにはDDG170『さわかぜ』が停泊していました。七浦湾もいつになく海保のフネが多い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 21:28
“たねまる”登場!
6月14日〜22日までポートタウン・フェスティバルが開催されていますが、赤レンガ倉庫あたりを覗いてきました。今日はつゆぞらで雨まじりでしたがこういう日こそ歩かにゃメタボってしまうのでJR石川町駅で降りてひたすら歩きましたネ。来年が横浜開港150周年ということで同時に開港した函館・神戸・新潟・長崎とともに開港5都市出航前夜祭というプレイベントとのことです。赤レンガ倉庫にいたマスコット“たねまる”くんです。タマクスの木の精だそうですがHPによると彼女がいるらしい。赤レンガ倉庫の2号館3Fのオープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 20:43
5.17 海保総合訓練
観閲式だけでブログのアップが精一杯だったので総合訓練の方をアップし始めましたがひとつ忘れていたフネに気づきました。ロシアからのお客様サハリンの国境警備船『チュコトゥカ』1,350tです。タグを少しでかくしたようなフネですよネ。まずは放水展示訓練とヘリ飛行訓練からですが、白や赤のフネにカラーの放水と海自と違い色がキレイでいいですね。最近グレーのフネばかりで、色気が全くないので感激です上空にはMH755『くまたか』です。MH906『おしどり』も続きます。横浜ではおなじみの消防艇FL01『ひりゅう』... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 17:33
5.17 海保観閲式
海保観閲式は初体験でした。晴海ふ頭からPLH03『おおすみ』に乗船、上部船橋甲板最上部の右側はカメラの砲列でいっぱいでしたネ。なんといってもお天気は最高で鼻のアタマはまっかっか!白いおフネたちが繰り広げるドラマを堪能した次第です。乗船したPLH03『おおすみ』3,100t(ヘリ1機搭載型巡視船・鹿児島)です。同じく出航を待つPLH22『やしま』5,300t(ヘリ2機搭載型巡視船・横浜)です。沖には警備?の巡視船PC01『まつなみ』です。1315出航、虹橋を通過して実施海域に向かいます。横浜から出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 13:28
KDDI OCEAN LINK
2月16日ぶらり横浜港大桟橋へと出かけてみました。山下埠頭には光海底ケーブル敷設船KDDI オーシャンリンクが停泊中でした。1992年2月竣工・総トン数9,510t・全長133.5mで最新のケーブルハンドリング機器を搭載しています。海上保安庁横浜海上防災基地に目を向けるとPLH22『やしま』は定位置におりましたが手前にPL109『しきね』が停泊中でしたネ氷川丸は現在改修工事中ですがきれいに塗装されつつありますネ横浜港を周遊する観光船『MARINE ROUGE』ですネ大桟橋から眺めるみなとみらいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 21:36
巡視船PL31『いず』一般公開
12月16日(日)横浜海上防災基地で巡視船『いず』の一般公開がありました!PL31『いず』は3,500tあります。桟橋には第3管区が誇るヘリ2機搭載の巡視船、PLH31『しきしま』6,500t、PLH22『やしま』5,300tなどをはじめ『海王丸』も停泊していましたネ。久し振りにカメラをチェンジしたところいい写真が撮れました(^^)!まずは公開されたPL31『いず』の写真から…続いては日本最大の消防船で双胴船のFL01『ひりゅう』280tですネ。同型船は5隻だそうですヨ。そして今日も輝いていたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 15:56
海上保安庁巡視船(艇)ウォッチング
3連休というのに『ときわ』のお出迎えにも行かずTVウォッチングでした。写真の整理をしていると海保のフネも意外に撮っていることに気づきましたので、小フネちゃんシリーズ!まずは護衛艦並にヘリ搭載のPLH22『やしま』(横浜ランドマークタワーから)そして横須賀海保のPM89『たかとり』ですそしてPC80『ゆうづき』ですそしてPC87『すがなみ』です最後に今年体験航海させていただいたPC72『うらゆき』です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 14:19
浦賀みなと祭り・巡視艇体験航海
8月18日浦賀みなと祭りで巡視艇『うらゆき』の体験航海に参加しました。浦賀港から観音崎沖までの東京湾を約1時間クルーズ、プレジャーボートが多い中操舵室での艦長の的確な指示が印象的でした。『うらゆき』は横須賀海上保安部所属で艦番号PC72、総トン数123トン。そして浦賀といえば『浦賀の渡し』、渡し舟も運行中でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/19 09:57

トップへ | みんなの「海上保安庁」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o SIGMA DG 150〜500o
ISOKKO     海上保安庁のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる