アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「横浜港」のブログ記事

みんなの「横浜港」ブログ

タイトル 日 時
6.4 横浜港
6.4 横浜港 今日もいいお天気に恵まれました。横浜港で一般公開されていた護衛艦、DD110『たかなみ』の出港を撮ろうと、0715横浜港大黒埠頭の海釣り施設へ向かいました。0745頃着くと、すでに釣客で賑わっていて、コチを釣り上げる方もいました。横浜港は朝から貨物船などが頻繁に出入りしていて活気が有りますね。『たかなみ』は0900大桟橋を出港し、後進して反時計回りに回頭しています。ようやく姿を現しましたね(^^♪『たかなみ』は平成10年度計画4,600トン型護衛艦として、2001年7月26日に進水、その後、住友... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/05 22:42
5.21 横浜港
5.21 横浜港 今日も気温が上がり各地で夏日となっているようですね。午後から東京湾羽田沖で行われていた、海上保安庁総合訓練から戻ってくる巡視船艇を狙って、横浜港シンボルタワーへ出掛けてみました(^^♪巡視船PL10『ぶこう』がやって来ました。「くにがみ」型巡視船で、現在尖閣諸島警備専従部隊を中心に18隻が活躍しています。排水量は1,700t、全長96.6m、全幅11.5mの大型船ですが、速力は25kt以上出るようです。18隻のうち10隻が尖閣警備に投入されているそうですね。1,700tというと小さな護衛艦くらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 18:49
3.19 横浜港
3.19 横浜港 3連休2日目、今日もいいお天気に恵まれ、暖かい一日でしたね(^^♪ 午後から大船のフラワーセンターへ花を撮りに行き、そのあと横浜港新港埠頭へ向かいました。 新港埠頭にはフランスの科学探査船『タラ』が入港し、一般公開が行われています。科学探査船『タラ』は大型クルーザーのような帆船で、海洋への理解を深め保護するために、北極海の氷から南太平洋まで、世界中を航海し、2017年2月から4月まで日本各地に寄港しています。外洋の航海で大波にも耐えられるように、甲板はパックに覆われているようですね(^^♪気候... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/19 21:03
2.28 横浜港
2.28 横浜港 少し曇りがちなお天気でしたが、横浜港大桟橋に入港している『ナッチャンWorld』を撮りに、昼休みに出掛けてみました(^^♪ 『ナッチャンWorld』は、東日本フェリーが青森港と函館港の間で運航していた高速フェリーで、採算が悪化して定期運用をやめ、津軽海峡フェリーが夏期限定で運航、その後2016年「高速マリン・トランスポート」の所有となり、防衛省が2025年まで10年間の契約を結んでいる船です。オーストラリアのインキャット社が建造した双胴船で、船体には子供たちが後進するカラフルな画が描かれています... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 22:20
1.8 横浜港
1.8 横浜港 冷たい朝でしたが、0820から上映される映画「スター・ウォーズ・ローグ・ワン」を見に、早くからひとり歩いて上大岡まで出掛けました♪ 3D日本語吹替がこの時間帯だけなんです(^^ゞ 日曜日ですが、さすがにこの時間は空いていてガラガラでしたね。臨場感があって面白かったです!そのあと地下鉄で移動し、横浜港赤レンガ倉庫付近で行われる、横浜消防出初式を見に転戦しました。華やかな音楽隊の演奏の場面で到着しましたが、すでに何重もの人垣で、ほとんど見えない感じでした赤レンガ倉庫の前で、地震などを想定した消火訓練... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/08 19:32
10.2 横浜港
10.2 横浜港 明日からはまたお天気は下り坂のようですが、今日はいいお天気に恵まれました♪ 先日撮影したドイツの海洋調査船『ゾンネ』と、ノースドックに停泊中の『はくおう』が出港するため、1330横浜港シンボルタワーへ出撃しました。秋雨前線と台風の影響で、今年の秋は日照時間が凄く少ないようですねぇ〜昼頃から日差しが出て来たのでラッキーでした(^^♪ 横浜港外には多くの貨物船が沖泊しています。1500頃、ノースドック(瑞穂埠頭)に入船で停泊していた『はくおう』が、反時計回りでゆっくり回頭して出港、ベイブリッジを通過... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/02 21:56
9.27 横浜港
9.27 横浜港 湿度が高くて蒸し暑いですが、いいお天気です。ドイツの海洋調査船『ゾンネ』が、26日に大桟橋国際客船ターミナルに初入港したということで、さっそく昼休みに大桟橋に出掛けてみました♪ 前回に続いて、またもスマホ・ショットですm(__)mドイツ連邦教育研究省の調査船で、8,554t、全長116m、船幅は20mあります。今日は昼前に帆船『海王丸』が入港しましたが、大桟橋に客船以外の船が2隻以上停泊するのは、観艦式などを除いて珍しいことですね。手前に『海王丸』が泊まっています。その奥に『ゾンネ』が見えて来ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 21:46
6.2 横浜港
6.2 横浜港 横浜開港祭で、掃海艇MSO303『はちじょう』が一般公開され、昼休みに同僚と新港埠頭まで出掛けてみました♪ 職場から数百メートルなので、ご挨拶に行かずにはいられません。カメラを持っていなかったので、スマホショットです(*^^)v神奈川地本のマスコット?“はまにゃん”がお出迎えです。ポスターは護衛艦、DD115『あきづき』ですね。後方には海上保安庁の巡視船、PLH31『しきしま』が停泊しています。かなり混んでいたので、乗艦はしたものの艦橋まで行かずに、ショートカットして出て来てしまいました。スマホ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 12:29
5.3 横浜港
5.3 横浜港 憲法記念日の今日はいいお天気に恵まれました。横浜開港記念みなと祭 第64回ザよこはまパレード(国際仮装行列) があり、何十年振りか分かりませんでしたが、地元横浜のお祭りに出撃してまいりました(^^♪海上保安庁の巡視艇PC16『はまなみ』が横浜海上防災基地へ入港してきました。赤レンガ倉庫のあたりでパレードが始まりました。県警の女性警察官が白バイで先導します。赤レンガ倉庫もイベントで凄い人出です(@_@;)纏(まとい)の旗印は神奈川県や横浜市のマークで、後方のビル群との調和が面白いですね。パレードす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 17:15
4.24 三溪園
4.24 三溪園 今日は午前中小雨の中、春日部まで首都高〜東北道を往復して約200qを走破、午後から雨が上がったので横浜港シンボルタワーまでドライブ、途中本牧市民公園の駐車場に入り、久々に三溪園に寄ってみました(*^^)v今日の画は、家の花も少しアレンジしてみました♪1430頃、シンボルタワーに着くと、目の前には芝桜が広がっていますね。横浜港沖にはいつも通り、たくさんの貨物船が沖泊していました。芝桜は秩父が見事でしたが、ドイツ村も凄くいいようですね。本牧市民公園の駐車場にとめて、公園を散策します(^^♪本牧市民公... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/24 19:59
3.27 横浜港
3.27 横浜港 朝は少し曇りがちなお天気でしたね。会社に寄ってから、近くの赤レンガ倉庫の辺りに来てみました♪ ちょうどマラソン大会が開かれていて、ベイサイドはランナーたちで一杯でした。海上保安庁横浜海上防災基地には、巡視船PLH32『あきつしま』が泊まっています(^^♪『あきつしま』の陰から、巡視艇CL50『はまかぜ』が後進して出て来ました。新港埠頭の前には、月初にオープンしたばかりの商業施設、「MARINE&WALK」があります。赤レンガで、レトロ感も出したオシャレな施設ですね(^^♪続いて巡視艇CL36『き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 15:03
10.11 横浜港
10.11 横浜港 雨は上がりましたが、曇り空の昼下がりです 観艦式を前に横浜港には、たくさんの海上自衛隊艦艇が集結しています。大桟橋には護衛艦、DDH183『いずも』、新港埠頭には潜水艦救難艦、ASR403『ちはや』、訓練支援艦、ATS4202『くろべ』、ノースピア(瑞穂埠頭)には、6群を務める補給艦、AOE425『ましゅう』、輸送艦LST4001『おおすみ』が停泊中でした(^^♪1210頃新港埠頭に着くと、『ちはや』と『くろべ』が泊まっていました。あまり人出は無く、直ぐに乗艦出来ましたね。潜水艦救難艦、ASR4... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 16:56
5.30 横浜港
5.30 横浜港 会議を終えて、1230沼津ICから新東名に乗って、1350首都高みなとみらい出口でしたから、かなり飛ばしちゃいましたね(*^^)v 帰り道、気分転換に“横浜開港祭”で一般公開されている、海上自衛隊掃海母艦、MST463『うらが』を一目見ようと、少し寄ってみました♪横浜港新港埠頭は、ちょうど日本丸も入港したため凄い人出で、『うらが』の公開も長蛇の列だったので、すぐに乗艦を諦めてしまいましたぁ〜(*^_^*)今日は海も空も青々としていて、気分爽快ですね(^^♪次々と見学者が乗艦していきますので、甲板... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 17:28
5.24 横浜港
5.24 横浜港 梅雨空の日曜日ですね。昨日は熱海港まで掃海艇、MSC606『はつしま』を撮りに行こうと、出撃をしたんですが、途中の東名横浜IC近くで、車4台の事故渋滞で身動きが取れず、やむなく引き返しました。まあ、こんなことも有りますよねぇ〜(-。-)y-゜゜゜今朝は最初、横須賀に出掛けましたが、横浜港ノースピアに向けて、米海軍修理救難艦、ARS52『サルヴァー』が、米陸軍の揚陸艇、LCU2035『ポート・ハドソン』を曳航し、東京湾を北上していたので、シンボルタワーへ向かいました(^^♪シンボルタワーに着くと、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/24 14:36
5.4 横浜港
5.4 横浜港 ゴールデンウイークは前半戦、大阪へ行って来ましたが、気温は30℃と真夏日となって、とても暑かったですね。観光は特にしませんでしたが、帰りに万博記念公園へ寄ってみました。1970年EXPO70が開催されたとき、子供ながらに行った覚えがありますが、もう45年も経つんですね(^^♪今朝は海上保安庁の巡視船、PLH32『あきつしま』が東京湾を北上していたので、久々に横浜港シンボルタワーに出撃しましたが、着くと既に『あきつしま』は、もう目の前にいるではありませんか!少し遅かったですね。今日は風が強いですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/04 22:17
2.14 横浜港
2.14 横浜港 お天気はいいですが、風が冷たいですね(+_+) ミサイル追跡艦T-AGM‐25『ハワード・O・ローレンツェン』がノースピアに入港するため、横浜港・大黒埠頭の海釣り公園へ出撃しました(*^^)v横浜港は、コンテナ船などが頻繁に入出港するので、『ローレンツェン』は少し沖合で減速しているようです。右舷に日差しを浴びて入港して来ます♪烏帽子のようなファンネルもそうですが、やはりこの艦の特徴は何といっても、後部甲板に設置された2基の大型レーダーでしょうね(^^♪昨年の9月に瑞穂埠頭(ノースピア)に入港、1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/15 17:59
1.3 横浜港
1.3 横浜港 快晴です! 正月飲み食いした分のカロリーを消費しようと、横浜港までウォーキングです♪ 目的地は岡村天神への初詣と、桜木町の日本丸メモリアルパーク。帰りは電車に乗りましたが、帰宅後万歩計を見ると、18,571歩と、まずまずの距離を稼ぎましたね(*^^)v新港埠頭に停泊中の海保巡視船PLH31『しきしま』ですが、かなり船首部分の船体が汚れていて、仕事してるなぁ〜って感じです(^^♪ 小笠原近海での取締りも結構ハードだったでしょうねぇ〜 まずはここ、岡村天神へ初詣を済ませ、“健康御守”と、車に付ける“... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/03 21:05
9.28 横浜港
9.28 横浜港 木曽の御嶽山が噴火しましたね(@_@;)、登山ブームなので、週末多くの方が登られていたようで心配ですね!今日は海上保安庁の巡視船3隻が、羽田沖での訓練のため0800頃から出港、1330頃にかけて入港しました。10/1に実施される、インド沿岸警備隊との展示・連携訓練の予行のようです(^^♪第3管区海上保安本部所属の巡視船PL66『しきね』、PLH32『あきつしま』、PL31『いず』が参加します。0810頃、PL66『しきね』が出港します♪朝のポイントは大黒埠頭の海釣り公園ですが、秋の行楽日和とあっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 17:06
9.6 横浜港
9.6 横浜港 今週末もお天気が冴えませんねぇ〜 今朝の横浜港は湿度も高いこともあってか、モヤっていて真っ白な世界です。米海軍ミサイル追跡艦、T-AGM-25『ハワード・O・ローレンツェン』が瑞穂埠頭(ノースピア)に入港しているので、横浜駅東口からシーバスに乗ってみました♪就役後50年以上も経過し老朽化した、お馴染みのT-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』の後継艦で、2012年1月10日の就役です。シーバスが貨物船のガードをくぐると、鶴見方向からJR貨物の電気機関車“ブルー・サンダー”がやってきまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 16:43
3.17 横浜港
3.17 横浜港 16日深夜に入港した豪華客船『クイーン・エリザベス』を撮ろうと、出勤日でしたが朝30分ほど早く家を出て大桟橋へ向かいました♪ QEは90,900t、1月10日に英国・サザンプトンから120日間の世界一周クルーズに出航してアメリカ、オーストラリアを経て鹿児島に寄港し、横浜港初入港となりました。横浜港の入り口に架かるベイブリッジの高さが55m、それに対してQEの海面からの高さがなんと56.6mあり、満潮時より2m潮位が下がる16日23時台に入港となりました。最近は客船の大型化が進んで、ベイブリッジを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 22:55
1,13 横浜港
1,13 横浜港 風邪をひいて昨日は一日寝ていましたが、オブザが0900出港と聞いて、横浜港・大黒埠頭の海釣り施設まで急遽出撃しました♪ 風邪は鼻と喉に来ていて、夜は咳が出てなかなか寝られません(T_T) PLH32『あきつしま』航行シーンの初ショットです(*^^)v貨物船の後から、米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』が出港していきます。今朝の大黒ふ頭・海釣施設にはオブザを狙って6名が迎撃態勢です(^^♪赤灯台の近くは、風もあって本当に冷たいですねぇ〜(+_+)風邪ひきさんが、こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/13 17:32
1.1 横浜港
1.1 横浜港 新年あけましておめでとうございます♪ 暖かいお正月になりましたね。既に退役したかとばかり思っていた、米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』が、、今年も横浜港・瑞穂埠頭(ノース・ピア)にやって来ました♪ 毎年年末年始にやって来るんですが、まさか今年も… と、思わず1250出撃してしまいましたぁ〜(*^_^*)1400「象の鼻」出港の「YUME-HAMA」に乗って港内遊覧です。今日のデッキは10人ほどのお客さまですね。新港埠頭の海上保安庁横浜海上防災基地には、新しい日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/01 22:00
6.9 横浜港
6.9 横浜港 今日も南から湿った空気が入ってきているようで、少しモヤっていますね。1615頃、横浜港・新港埠頭へ出撃しました(^^♪ 横浜は開港祭で賑わっていて、今夕行われる花火大会へも、人が繰り出している感じです。1600まで一般公開されていた、DD152『やまぎり』が横須賀へ出港するのを狙います。1645頃、出港ラッパが鳴り岸壁を離れます。民間のタグ2隻が、左舷側に付いて後進していきます。モノクロチックな画なので、今日撮った我が家の花で、彩を入れますね(^^♪ プランターの小さなひまわりです。甲板や艦橋か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/09 19:53
5.6 横須賀港〜横浜港
5.6 横須賀港〜横浜港 大型連休も今日で終わり(T_T)、遠出はしなかったですが、お天気のいい日が続いて良かったですね(^^♪ 横須賀には米海軍第7艦隊に配属となった、豪海軍フリゲート艦FFG03『シドニー』が入港して来ました。『シドニー』はご存知のとおり、オリバー・H・ペリー級フリゲートで、昨年の海自観艦式にも参加しましたね。当面、横須賀を母港として、『ジョージ・ワシントン』空母打撃群とともに行動する計画です。1隻のフリゲート配備ですが、アナリストは、日米同盟+オーストラリア海軍となり、北朝鮮や対中関係にも重大な意味... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 22:44
3.17 横浜港
3.17 横浜港 今朝は横浜港・大桟橋へ、『メルヴィル』の入港を狙って、出かけてみました(^^♪ 昨日より、透明度はクリアーな感じなんだけど、やっぱ逆光になると、黄砂の粒子があるのか?、冴えませんねぇ〜シンボルタワーへ向かおうと、家を出たんですが、AISを見たら、間に合わないかも知れないと思って、急遽大桟橋へ向かいました(笑) 家から車で、なんと12分!0835頃、米海軍海洋観測艦、T‐AGOR‐14『メルヴィル』(退役し、海洋観測船)が入港してきました。  ※AD-2と勘違いしてましたので、訂正します。m(__... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 10:50
1.13 横浜港
1.13 横浜港 少しモヤってますが、お天気は上々ですよ(^^♪ 明日の天気が下り坂ということで、横浜港へ出かけました。0730頃、AISで浦賀水道を北上する、海保のPLH31『しきしま』を発見したので、まずは0900、久々にシンボルタワーへ出撃です。PLH31『しきしま』が入港してきます。シンボルタワーの展望デッキには、人っ子ひとり居ませんねぇ〜 でも風が無いので、そんなに寒くはありません。同型のPLH32『あきつしま』は、IHIMUで艤装中です。2隻体制もすぐですね。シンボルタワーからは、横浜港への大型入港船... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/13 17:48
10.6 横浜港
10.6 横浜港 3連休初日、蒸し暑くて昼寝でもしたかったんですが、明日は一日なので、今日しかチャンスが無いと思い、大桟橋に輸送艦LST4003『くにさき』の一般公開を見に行って来ました。意外に人出が少ないのにはビックリでしたが、明日はもっと並ぶんじゃないかな?横須賀の山の上から撮っているけど、傍で見るとやっぱ大きいですねぇ〜(*^^)v車両用のハッチから入りますが、逆サイドのハッチも開いていますよ。艦橋までは、かなり階段を登りますね♪操舵装置は、こんな大きい艦を動かす割には小さい感じがします。陸上自衛隊の車両... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 21:25
8.19 横須賀港〜横浜港
8.19 横須賀港〜横浜港 今日は雲はあるものの、素晴らしい青空が広がっています♪ 長浦桟橋に来ると、船越桟橋の定位置に泊まっている、潜水艦救難母艦AS405『ちよだ』が出港準備に入っていました。0840頃出港ラッパが響き、自力で後進して出てきました。いつもタグがスタンバってますが、サポートをしませんねぇ〜ここから右へ舵を切って前進します。この位置は順光なので、ベストショットかな?(*^^)v海洋観測艦3隻がメザシになっている前を通り過ぎていきます。一番外側にはAGS5106『しょうなん』が停泊しています。今日は空も海も青... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/08/19 22:02
6.1 横浜港
6.1 横浜港 横浜開港153周年で、横浜港ではY153フェスティバルが開催されています。新港埠頭では海上自衛隊の護衛艦DD129『やまゆき』が一般公開・体験航海、帆船『日本丸』も来ていましたよ(^^♪相変わらず天候不順な感じですね。職場から真北に約800m、昼休みを使って新港埠頭に出かけてみました。1130には、もう一般公開の受け付けは終了していて乗艦はできませんでしたね(+_+)左に『やまゆき』、右に『日本丸』が停泊しています。確か一昨年前はDD128『はるゆき』に乗艦したような気がします。午後からは雨の予... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 22:56
5.31 横浜港
5.31 横浜港 最近の出勤ルートは石川町駅から中華街を通り、氷川丸のあたりから山下公園を抜けて、象の鼻から馬車道へ抜けるルートです。今朝は0705頃大桟橋の先端に来て、海保の船艇の出港を狙ってみました!天候は曇りで冴えませんねぇ〜(+_+)巡視船PLH31『しきしま』が0750頃出港していきました。大桟橋には巡視船PL64『しもきた』とPL67『あまぎ』が停泊中です。それより前、0715頃に横浜海保の巡視船PL66『しきね』が出港します。新潟から来られたHさんとご一緒に撮影です(^^♪防基の桟橋にはPS17『た... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 22:48
5.27 横浜港
5.27 横浜港 今日は午後から海上保安庁の巡視船を狙って、横浜港へ出かけました。1335山下公園からシーバスに乗船してMM21岸壁へ、そこから新港埠頭を経由して大桟橋まで歩いて来ました。来週の観閲式・総合訓練を控えて、予行演習をしている船が1510頃から続々と戻ってきました。(^^♪PS17『たかちほ』は「ばんな」型の新造船ですね。最初に入港してきたのは、地元横須賀のPS07『あしたか』でした。続いてPS15『びさん』がやってきました。PS06『らいざん』がやってきました。PC31『ことなみ』とPS17『たかち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 21:52
4.1 横浜港
4.1 横浜港 昨日は凄い嵐だったけど、今日は穏やかな小春日和となりました(^^♪ 0800大桟橋に入港する『シー・プリンセス』77,499tを撮ろうと出撃しました。たまにはグレーの船の“口直し”に豪華客船をどうぞ…『シー・プリンセス』はプリンセス・クルーズ77,000t型・3隻のうちの1隻で、『ドーン・プリンセス』、『サン・プリンセス』とともに世界で活躍していますよ。早朝の大桟橋はファンのカメラの放列で埋まってましたね。0730頃、ベイブリッジの下に姿を現しました(*^^)v今回のクルーズは『Japanese... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 17:33
1.8 習志野駐屯地
1.8 習志野駐屯地 新春恒例の第1空挺団“降下訓練始め”に行ってきました。昨年は電車で行ったけど、今年は帰りにオブザの出港も撮ろうと欲張って車で出撃、0840には習志野駐屯地に入りました。1100から始まるというのに、この時間から凄い人出でしたぁ〜(@_@;)雲が多かったけど青空も覗いて、昨年に引き続きいいお天気に恵まれましたね。ちょっと風が強かったんで、一部の降下が中止でした。CH-47Jから…400oは重いけど、今までの300oに比べてクリアーな気がします(^^♪C-1輸送機2機とC-130H2機から、次々と隊... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:08
1.3 横浜港
1.3 横浜港 大桟橋の先端は冷たい風が吹いていて凍えそうです。0815、ベイブリッジの下を米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』が入港してきました。例年、年末年始にはノースピアに入ってきますね。この艦は何度か撮影してるんですが、入出港シーンはもしかしたら初めてですね(^^♪ 1958年の就役なので、艦歴は今年で54年となり、後継艦のT-AGM-25・『ハワード・O・ローレンツェン』に間もなく引き継ぐようで、もしかすると最後の雄姿となるかもしれませんね。 「オブザ」は最近も、北... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/03 11:57
12.4 横須賀港〜横浜港
12.4 横須賀港〜横浜港 師走ですね。今日は冬晴れのいいお天気となり、透明度も良くて富士山も綺麗に見えてましたよ。今朝の横須賀港は潜水艦や掃海艇が出港、0820頃、補給艦AOE423『ときわ』が出港かと思いきや…、逸見桟橋から吉倉桟橋へのバースチェンジでしたぁ〜(*^^)vDD152『やまぎり』の外側に着けていた『ときわ』ですが、1週間ぶりに離れていきます。Y1に入船で着けるため、時計回りに回頭していきます。海が真っ青で気持ちいいですね(^^♪船越桟橋には長期航海から戻ったMST463『うらが』がいました。外側には海洋観... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/04 16:47
7.10 横須賀港
7.10 横須賀港 梅雨明けして快晴の青空が広がっていますね。今日はDDG178『あしがら』が出港ということで懲りずに出撃しましたよ!遠洋航海ということで無事に帰って来ることを祈りたいですね。DDH181『ひゅうが』甲板にも大勢の隊員がお見送りでした。久々に“帽ふれ〜”を見ましたね! 『ひゅうが』の甲板は端から端まで隊員が一列に並んでますよ… リムパック参加ということですが最初の寄港地はハワイあたりかなぁ〜東京湾へ出て行きましたね。 『あしがら』の出港に先立ち潜水艦が2隻出港しました。1号ドックに米陸軍の汎用... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/10 15:16
6.19 横浜港
6.19 横浜港 今日は完ぺきに“寝て曜日”って感じかなぁ〜(笑)朝からゴロゴロして、買い物に付き合って…昼頃庭の紫陽花が綺麗に咲いてることに気付き亀さんを持ちだしシャッターを切りはじめたら、大桟橋に最近何度か入港しているカナロアでも撮りに行くかぁ〜と急遽1250頃出撃、大桟橋ホールで暫くライブを聴いて1410にはもう家に戻ってました。相変わらず速攻ってやつで…(笑)船の名前は『KAIMIKAI-O-KANALOA』、ハワイっぽい感じだね。マークを見るとNOAA(アメリカ海洋大気圏局)ハワイ海洋調査研究所って書い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/19 20:42
1.3 横浜港
1.3 横浜港 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしま〜す!2011年の初ブログは新春の横浜港でしゅ。オブザが入港したと聞いてやって参りましたぁ〜 横浜市消防局の消防艇『よこはま』120tですね。新年のお祝いにはピッタシの?赤いおフネちゃんですよ… 後方のノースピアにはオブザがいるでしょ… ミサイル追跡艦T-AGM23『オブザベーション・アイランド』17,015t… なぜかこの艦、不思議とお正月に横浜港に来るんだよね?!海保の巡視艇PC16『はまなみ』113tが防基に戻って来まし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 16:27
11.7 横浜港
11.7 横浜港 横浜は今日からAPEC開催で、みなとみらいは厳戒態勢でした。よくこれだけ警察官が集まってるよねぇ〜 警察車両も多いけど海上保安庁の巡視船艇も外来がたくさんいましたよ(^^; しれとこ型巡視船PL118『しもきた』1,200t(八戸)です。大桟橋には同じくしれとこ型巡視船PL117『れぶん』1,200t(稚内)が停泊してます。ネームシップPL101『しれとこ』やPL107『まつしま』もいます。新港埠頭にはPL102『えさん』もいるね。横須賀沖にはPL120『くにさき』も投錨していました。しれと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 18:02
7.24 横浜港
7.24 横浜港 ポルトガル海軍帆船『サグレス』1,893tの横浜入港を捉えたかったのですがまたも午前中会議に阻まれ断念、1315横浜駅東口からシーバスに乗り赤レンガまで移動、新港埠頭に辿りつきました。丁度1400から一般公開が始まり『サグレス』とホストシップDD128『はるゆき』2,950tに乗船してきました。『サグレス』1,893tは全長89.5m、メインマストの高さが45.5mあります。マストの白地に赤い十字架がとても整然としたデザインで綺麗ですね。甲板に機銃が設置されていますね。ホストシップの護衛艦DD1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 01:01
5.29 横浜港
5.29 横浜港 1340久々に横浜港大黒埠頭スカイウォークへ出撃、DD123『しらゆき』2,950tを狙いました。今日は曇りで小雨まじりとコンディションは悪かったですね。スカイウォークにはギャラリーが既に4名ほどいました。1355『しらゆき』は新港埠頭を出港、後進し回頭、横浜港外へ出て行きます。ベイブリッジをくぐります。港外で右回りに一周して1450頃にはもう入港してきましたよ。今日は開港祭のイベントで神奈川地本主催の体験航海ですが90分ではあまり遠くへは行けないですネ。再びベイブリッジをくぐり横浜港へ入港して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 20:50
5.23 横浜港
5.23 横浜港 若干風邪ぎみのいそっこですが昨日早寝した分今朝は爽快で0730には新港埠頭に出撃、梅雨の走りの小雨が降る中海保防基から10隻の船艇が出て行くのを激写し、いつもながらの早業で0820には撤収しやしたぁ〜。カメラを持ったギャラリーは皆無でした。まずは巡視船PL62『はかた』1,300tからいきましょう。『はかた』は『はてるま』型新造巡視船で30mm単装機銃1基を装備しています。後進し横浜港内へ出て行きます。右には巡視船PL31『いず』3,768tが停泊しています。続いて同型新造巡視船PL68『すずか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 14:18
5.5 横浜港
5.5 横浜港 連休最終日、横浜港までチャリで出かけました。本牧経由で遠回りして途中でキーを無くすハプニングもありましたが10km以上走破してちょっとは体にいい感じでしたね…防基の定位置に泊るPLH31『しきしま』7,175tです。海保の船艇はいつものメンバーでしたが今日は爽快感がありましたネ。舞鶴の赤レンガ倉庫も堪能しましたが横浜の赤レンガ倉庫も圧巻ですよ。この『しきしま』こそアデン湾の海賊対策にもってこいの船だと思うのですが…海自でも7,000tを上回る艦船は少ない中で遠洋の海上警備行動には最適な船です。消... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 00:58
2.6 横浜港
2.6 横浜港 昨晩帰宅するとTVで映画『崖の上のポニョ』を娘が見ていたので一緒になって見入ってしまいましたが、フネがたくさん出てきて『こんごう』型イージス艦もアニメで登場していました。今日は午後からOFFで横浜駅東口から仕事帰りにシーバスに乗って山下公園まで行き中華街で肉まんと焼売を買って帰ることにしました。巡視船PL31『いず』3,768tです。新港埠頭のタグ『鎌倉丸』ノースピアの米軍タグちゃんたちです。海保消防船FL01『ひりゅう』322tです。巡視船PL66『しきね』1,300t新装して間もないマリンタ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 18:16
1/3 横浜港
1/3 横浜港 正月休みの間に横須賀、横浜両港制覇してきました。動きはありませんでしたが天気も良く気分転換にはもってこいでしたぁ〜!今日はチャリで象の鼻まで行って1145発の遊覧船に乗って来ました。海保巡視船『やしま』と『しきね』です。ノースピアにはT-AGM-23『オブザベーション・アイランド』17,015tがいました。不思議とこの船は正月に横浜に来るような感じがしますネ…オブザは米海軍ミサイル追跡艦で後部にある大きなコブラジュディ・フェーズトドアレイレーダーが特徴です。かなり赤さびが目立っています…就役50... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/03 19:43
12.13 横浜港
12.13 横浜港 1430山下公園で火を使った大道芸に暫く釘づけでしたぁ〜芸でカネ儲け出来るって凄いヨね(^^)終わってから聴衆約200人ほどが小銭からお札までカンに入れてたし… 何か自分にも芸があれば・ ・ ・JAMSTECの深海潜水調査船支援母船『よこすか』4,439tです。昨日の今頃横須賀港のJAMSTECに泊ってたのに(^^;…新港埠頭にちゃっかりいますネ『よこすか』はご存知の潜水艇『しんかい6500』を積んでるフネです。横浜港の入り口赤灯台です。今日は曇りのお天気だったので船上は寒かったですね…米軍ノー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 17:46
PL66 『しきね』一般公開
PL66 『しきね』一般公開 11/29横浜海上防災基地で1100から新しい『しきね』の一般公開がありました。PL66『しきね』1,300tは海保が現在主力の巡視船として位置づけている『はてるま』型PLで『拠点機能強化型』と呼ばれています。1045には正門前に100名程が並んでいましたネ建物の中に受付がありました。PL66『しきね』は長さ89m、幅11m、ディーゼル4基、ウォータージェット4基、速力30ノット、30mm単装機銃1基を装備しています。ヘリ甲板も“新品”ですヨ!残念ながら操舵室は撮影禁止でした。1130から訓練展... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/29 17:52
9.23 横浜港
9.23 横浜港 観音埼から転戦しPMは横浜港大桟橋へ。今日は1400から豪華客船が4隻揃い踏みとあって沢山の人出でした。横浜開国祭Y150ものこり僅かですがジモティの私もチケットを買っていないくらい入場者数は惨憺たる結果のようですね。『THE WORLD』は世界で唯一のレジデンス型豪華客船です。洋上コンドミニアムと言われ、102u〜300uの部屋が165室あるそうで動く分譲マンションといったところです。全ての部屋にオーナーが付いていて管理されています。マンションに何で船がぶら下がってるの?って感じですよねぇ〜煙... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 22:04
DDH181 『ひゅうが』
DDH181 『ひゅうが』 9月6日1740、一日に三度目の横浜港出撃です。DDH181『ひゅうが』の出港に大桟橋も凄い人出です。ここ夕闇せまる山下公園もカップルが“アメリカの空母だぜ〜』なんて言って立ち止まっていましたネ(^^; )前回のDDG174『きりしま』の時はシンボルタワーで待ち受けていましたが日没時間が早いので山下公園で出港を撮ってみました。民間のタグが2隻やってきました。神奈川県警の警備艇『しょうなん』が沖合に停泊しています。1750間もなく出港ですが段々暗くなってきました。神奈川県警の警備艇『ゆり』が出港し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 21:25
7.26 横浜港
7.26 横浜港 今日は何処へも行かないつもりだったんですが夕方思い立ったように1800の『しらせ』と『きりしま』の出港を撮りにシンボルタワーへ行きました。ギャラリーは約20名程ですね。AGB5003『しらせ』がベイブリッジを通過して横浜港外へ出てきます。西陽が照りつけて夕方でも暑いですね。横浜港を後にして東京湾に出ていきます続いてDDG174『きりしま』がベイブリッジをくぐって出てきました甲板の隊員さんがこちらに手を振っています東京湾へ出て行きましたというわけで久々に動いている艦を撮れましたので満足といったとこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 20:55
7.25 横浜港
横浜港大桟橋で海自護衛艦DDG174『きりしま』7,250tと砕氷艦AGB5003『しらせ』の一般公開がありました。凄い人出で暫く行列に並んでいましたが両艦ともすでに乗艦したことがあるので諦めて遊覧船からの撮影に切り替えました。横浜港は快晴でとても暑かったですねお天気がいいので『しらせ』も鮮やかです横浜ランドマークタワーを背景に…完璧に逆光ですが…神奈川県警の警備艇『そうぶ』が警戒しています。山下公園の氷川丸を入れてみました。横須賀じゃ縦列には泊められないですね青空にとても『しらせ』が映えていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 10:01
HL02 『拓洋』
7月25日1230東名裾野ICに入った時は大雨だったのですが一路横浜港へ向けて突っ走りました。1400到着するとなんと快晴の素晴らしいお天気!またも遊覧船に乗り込み撮影開始。まずは新港埠頭で一般公開されていた海保の測量船HL02『拓洋』2,481tです。海上保安庁の誇る大型測量船で昭和58年竣工し音響測量機器を搭載しています。全長96m、速力18ノット巡視艇PC16『はまなみ』113tが出港していきます…『はまなみ』は平成8年3月竣工で横浜海保所属です。新港埠頭には『銀河丸』も一般公開されていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 21:19
7.20 横浜港
海の日の横浜港は凄い人出です…“総帆展帆”が始まります。大桟橋に並んだ『日本丸』と『海王丸』は1330頃から帆を張り始めました。今日は作戦どおり1330象の鼻発遊覧船からスタートです。『日本丸』のマストに乗組員が登り帆を張っているところです。『海王丸』も帆を張り始めました。日本丸メモリアルパークに保存されている旧・『日本丸』も総帆展帆をすでにしています。『海王丸』が奇麗に帆を張りましたね『日本丸』も帆を張り終えたようです。『海王丸』2,556t、1989年就航、全長110m、総帆数36枚、速力1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 22:07
巡視船 PL109 『しきね』
7月20日海の日ですね。横浜港大桟橋では帆船『日本丸』と『海王丸』が“総帆展帆”をするということで行ってみました。1330象の鼻地区に出来た遊覧船乗船場から乗船し横浜港を一周してきました。丁度海保巡視船PL109『しきね』が出港するところに出会いました。海保横浜海上防災基地から巡視船PL109『しきね』1,200tが後進し出港していきます。同基地には巡視船PLH22『やしま』5,259tが定位置に停泊しています。『しきね』はゆっくりとタグを使わずに自力で後進していきます。巡視船PL109『しきね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:09
7.18 横浜港
横須賀から転戦し1350横浜港・新港埠頭に到着。今日から開国博Y150イベント『海フェスタ』がはじまり26日まで船舶一般公開ラッシュですね。今日一般公開されたのは新港埠頭で『凌風丸』と『淡青丸』、大桟橋で『日本丸』と『海王丸』の計4隻です。気象庁海洋気象観測船『凌風丸』(りょうふうまる)1,380tです。平成7年6月にIHIにて竣工、全長82m、速力14ノット、乗員60名です。海保防災基地正門前に立っていたおじさんが暑い中呼び込みをしていて『船見てってくださ〜い、中は冷房が利いてますよオ〜』と叫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/18 20:58
7/4 横浜港
今週は多忙を極め疲れきっておりますが、今日は久々休養…というよりも気分転換、0830車で出撃し向かったのは横浜港シンボルタワーでした。今日はコロンビア海軍の練習帆船『グロリア』1,300tが横浜港・新港埠頭に入港するので入港シーンを撮ろうとやってきました。デッキにはギャラリーが他にお一人、湿度が高く視界はあまりよくありませんでした。もう一人撮影されていた年配の方とお話をしていると『グロリア』は昨日から港外に停泊していたようです。遠方にうっすらと見えてきました。右に舵を切っているため進行方向左に少... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 18:17
DD123 『しらゆき』一般公開
メキシコ海軍帆船『クアウテモック』のホストシップDD123『しらゆき』姫が横浜港・新港埠頭で一般公開されていました。横須賀ではおなじみの『しらゆき』姫ですが艦内が見れるとあって乗ってみました。艦橋から前甲板・船首部分を…CIWSですね艦長席(右側に位置しています)司令官席(左側に位置しています)ハープーン対艦ミサイル発射装置立入禁止区域に誤って入ってしまいましたぁ〜煙突好き?艦長室です。会議室には日本・メキシコの国旗がテーブルの上にありました。司令室の計器類は凄い数ですネ後部甲板お眼目がついたシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 19:05
メキシコ海軍帆船 『クアウテモック』
5月30日、0955横浜港新港埠頭にメキシコ海軍の練習帆船『クアウテモック』を見に行きました。お天気の冴えない中でしたが、Y150も開催されているし人出が多いかと思ったらそうでもなかったですネ。今日だけじゃないからネ…6月6日(土)まで横浜、6日〜11日まで晴海、12、13日は御宿にも投錨する予定です。旗がとても綺麗だけど帆を張るともっといいですよね…今日は珍しくカミさんと二人で行動…というか、買い物の前に時間があったので寄り道というわけです。甲板はとても綺麗でしたヨ^^隊員さんが掃除をしている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 17:30
巡視船PL62 『はかた』
1215出撃し首都高湾岸線で初めてETCを使用、無事ゲート通過。お台場の潮風公園で観閲船を撮影、その後家に戻りお買物のアッシーくん。再び1540横浜港へ戻る巡視船・艇を撮りに出撃してまいりました。今年就役した巡視船PL62『はかた』1,300tつづいてはPLH04『はやと』3,221tですね…PLH04『はやと』は鹿児島へと帰路についたようです。 十数隻撮影できましたが夜も遅いので次回アップします。 GWはカレンダー通りなので早く寝なくちゃ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 22:26
4.18 横浜港
今日は午前中仕事で、1230裾野ICから乗って東名・保土ヶ谷BP・首都高狩場線を通って1410大桟橋に着きました。 そろそろ来週の観閲式・総合訓練に向け海上保安庁の巡視船(艇)が各地から集まりつつあるようです。あそ型巡視船PL42『でわ』770t(秋田海保所属)、隣には巡視船PS02『さろま』182t(根室海保所属)の2隻が新港埠頭に停泊中です巡視船PL118『しもきた』1,200t(八戸海保所属)と巡視艇CL125『しらはぎ』23t(宮城海保所属)巡視艇PC108『やえぐも』100t(新潟海... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 21:15
『クイーン・メリー2』
3月6日早朝、横浜港・大黒埠頭に世界最大級の豪華客船『クイーン・メリー2』(151,400t)が入港しましたが、トライアングルの企画に参加して横須賀三笠桟橋を0430出港の船で同船の“おっかけ”をしてきましたぁ〜!天候は雨で日の出が0610頃とのことであまりまともな写真は撮れませんでしたがクルーズはなかなか良かったですネ。予定時刻より早く浦賀水道を北上してきたので中の瀬航路に入り追いかけたようなクルーズでしたが、あっという間に大黒埠頭に入って行きました。この写真はまだ0530頃で船の輪郭もわかり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 18:07
ナッチャンWorld
3月1日横浜港大桟橋にて『ナッチャンWorld』の一般公開がありました。今年は函館も横浜も開港150周年ということで6日にはベイクルーズも企画されているようです。ナッチャンWorldはナッチャンReraとともに青森〜函館を結ぶ東日本フェリーが運航していましたが燃料の高騰などから昨年11月から運航を中止しています。双胴式高速フェリーで排水量は10,712t、2008年5月に就航し、わずか半年で運航中止とはもったいないですネ。一般客席は青と赤のシートでゆったりしています。開港150周年の横断幕が客室... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/01 13:28
 『オブザヴェーション・アイランド』
2009年がスタートしました!本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は30日まで仕事、大晦日は1年の疲れを取るために朝から弘明寺の天然温泉『三浦の湯』の露天風呂に浸かってきましたぁ〜黒い色でぬるぬるしていましたヨ。午後は懲りずに横浜港へ出撃、一目見たかったO・Iを撮影してきました。米海軍ミサイル追跡艦T-AGM-23『オブザヴェーション・アイランド』17,015tは就役50年という老艦ですが弾道ミサイルを追尾するコブラジュディ・フェイズド・アレイ・レーダーを後部甲板に設置し近年は北朝鮮のミサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 00:06
12.14 横浜港
12.12は熱海で泊の忘年会でしたぁ〜ド疲れぇ。14日の夕方から横浜港の夜景を撮りに行ってみましたのでちょっぴりアップしてみますネ。まずは大桟橋から海保のPL109『しきね』1,200tです。続いてはノースピアに停泊していた米海軍音響測定艦AGOS23『インペカブル』です。海保巡視船PL31『いず』3,768t、手前は巡視艇PC16『はまなみ』113t。さてはてそのあと、寒い中遊覧船に乗ったらもう夜景の世界に…計算ちがいでしたぁ〜ベイブリッジをくぐり港外へ…さぶ〜凍えるぅ〜暗いィ〜ランドマークが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:48
11.30 横浜港
ノースピアには米海軍マーズ級戦闘給糧艦T‐AFS7『サンノゼ』満載排水量18,960tがいました。1970年就役、全長177m、50口径76mm連装砲2基、CIWS2基などを武装しています。そして隣にはビクトリアス級音響測定艦AGOS20『エイブル』がいます。ノースピアは音響測定艦のメッカで過去には『ビクトリアス』『エフェクティブ』『インペカブル』なども見たことがありますネ。さて海保の訓練展示が始まります。ヘリは“スーパーピューマ”ことアエロスパシアルAS332L1型・MH805『わかわし1号』... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 20:42
11.30 海保横浜防災基地
今日は巡視船PL31『いず』の一般公開がありました。ちょうど1年前も『いず』の一般公開でブログにアップした覚えがあるので少しちがう船から… まずは測量船HS21『はましお』27t(横浜)です。つづいて巡視艇CL129『やまゆり』23t(横浜)です。今年の海保総合訓練で活躍した巡視船PL06『くりこま』満載排水量2,006t(宮城)です。『えりも』型は2つの煙突と広いヘリ甲板が特徴ですネ。隣には巡視船PM87『みささ』503t(呉)が寄り添っています。呉港でも撮ったことがありました。巡視船PM89... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 19:11
11/1 JOG
今日はマラソンに備えジョギングをと思ったんですが、結局ほとんど歩いてしまいました。歩数にして15,000歩、約11kmでGIVE UP!でしたぁ。海釣り公園までカメラ背負って…途中で東京ガスの埠頭に停泊していたLPGタンカー『MUSCAT』がゆっくり動きだしたんですが、あまりの巨船で地面が動いているような錯覚をおこしましたネ。タグが4隻がかりで後進したあと回頭し東京湾に出て行きました。今日思ったのは“艦追い人”は他に趣味を持つといいかなって…それは『釣り』と『クルーザー』?そう一石二鳥だからネ岸... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/01 23:02
10.11 夕方の散歩〜IHIMU
今日から3連休なんですが予定もなくごろついています。来月の湘南国際マラソンにエントリーしたのでそろそろジョギングでもしようかと思うのですがやっぱ艦が気になりますネ。夕方から散歩に出かけていつもの海釣り公園からIHIMUを覗くと護衛艦がかなりドック入りしてましたぁ〜。DDG174『きりしま』がドック入りしています。フェイズドアイレーダーが修理のため覆われ船底のソナー部分も見えていますネ。岸壁は釣り人でいっぱいですョ、アジの小さいのが結構かかってましたぁ〜。DDH181『ひゅうが』も定位置にいます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 20:46
2008国際航空宇宙展〜デモフライト
10月5日、パシフィコ横浜で行われている国際航空宇宙展のデモフライトに寄ってみました。臨港パークは日曜日とあってか凄い人出でした。AS365 横浜市安全管理局のヘリ陸自の救難ヘリ、UH‐1が海難救助のデモをしました。海面には救助隊員が下りています。後方には海保横浜防災基地に停泊中のPLH22『やしま』AS365とBK117(川崎市消防局ヘリ)がやってきますBK117陸自のUH-1陸自のアパッチOH-1がアクロバット飛行空自の大型ヘリCH-47Jが海水を汲み上げ消火するデモです。EC135ユーロヘ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 19:08

トップへ | みんなの「横浜港」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS6D 24〜105o CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o Canon EFS  10〜18o SIGMA DG  150〜500o
ISOKKO     横浜港のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる