アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鎌倉」のブログ記事

みんなの「鎌倉」ブログ

タイトル 日 時
6.11 明月院
6.11 明月院 梅雨入りしたにもかかわらず、今日も晴天に恵まれましたね。今日は鎌倉・明月院に紫陽花を撮りに行きました。少し早いかなぁ〜と思いましたが、奇麗に色づいていました(^^♪しかし驚いたのは凄い人出です(@_@;) 電車はラッシュ並み、歩道は列が途切れない感じで、お寺の中は足の踏み場も無い状態でした。明月院は鎌倉にある臨済宗建長寺派の寺で、紫陽花の名所として知られ、「あじさい寺」とも呼ばれています。枯山水庭園がありました。須弥山をかたどって仏教感を表現しているそうです。最近SNSなどで人気が出たのが、本堂... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 265 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/11 20:59
2017 謹賀新年
2017 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿 お天気も良くて暖かいお正月なので、1日、2日と女房と歩いてお出かけです(^^♪さて、元旦は毎年恒例ですが、近所の岡村天神へ初詣に行きました。小さな天神さまですが、長蛇の列を約50分ほど並んで、やっと本殿に辿り着きました(^^ゞ 天神信仰は、天神(雷神)に対する信仰のことのようで、菅原道真を「天神様」として祀って、学問の神様とも言われています。菅原道真と牛との関係は深くて「道真は牛に乗り大宰府へ下った」など、牛にまつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/02 22:33
12.7 長谷寺
12.7 長谷寺 今夕は久々に冷えますねぇ〜(*_*; 仕事帰りに、鎌倉の長谷観音のライトアップへ寄ってみました(^^♪ 紅葉はすでに終わり近い感じでしたが、幻想的な雰囲気にしばし浸って来ました。長谷寺は鎌倉にある浄土宗の寺で、地元では長谷観音と呼ばれています。本尊は十一面観音、開山は僧侶の徳道上人だそうです。毎年11月下旬から紅葉のライトアップがあって、8年前にも芸術イベント『銀燦堂』を見に行って、ブログにアップしたことがありました。伽藍は青い光で、紅葉の赤や黄色とのハーモニーが見事ですヽ(^o^)丿この日もた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/08 18:15
11.29 芸術イベント『銀燦堂』
11.29 芸術イベント『銀燦堂』 鎌倉の紅葉は今が見頃となっていますヨ。今日は休日にも拘らず仕事でしたが早く終わったので夕方気分転換に電車で鎌倉の長谷寺へ行ってきました。長谷寺ではお堂をアルミ箔で覆って輝かせる芸術イベント『銀燦堂』(ぎんさんどう)が22日から始まっています。第3回鎌倉芸術祭ということで現代美術作家の渡辺五大さんがプロデュースしたそうです。このお堂は長谷寺の『経蔵』で内部は輪蔵という書架があって数多くの経典がまとめられた『一切経』が納められています。円柱になっていてこれを回すとお経をすべて読んだのと同じだけご利益... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/29 21:49

トップへ | みんなの「鎌倉」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o SIGMA DG 150〜500o
ISOKKO     鎌倉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる