アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
6.17 横須賀しょうぶ園
6.17 横須賀しょうぶ園 今日は早朝から駆逐艦、DDG62『フィッツジェラルド』が衝突したニュースが駆け巡りましたが、軍事的には最先端のイージス艦でも、3万トン近いコンテナ船が右舷に衝突すれば、損傷は大きいですよね(*_*) 午前中は“みうらの湯”でまったり、散髪も済ませてから買い物に出掛けました。久々にサーモンマリネを作って、昼寝でもしようかと思っていましたが、明日は雨模様と聞いて、急遽女房を連れて車で「横須賀しょうぶ園」へ出掛けました(^^♪1405横須賀しょうぶ園に着きましたが、かなり気温も高くなって,歩くには少し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/17 21:43
4.23 横須賀港
4.23 横須賀港 今日は快晴のいいお天気になりました(^^♪ 朝からスーパー銭湯“みうらの湯”でまったり、散髪も済ませて寝て曜日にしようと思いましたが、やっぱり午後から出掛けてしまいました(笑)横須賀港沖で沖泊をしている護衛艦、DDH184『かが』を狙って、いろんなポイントから狙います♪晴れているのでいい画が撮れましたね! 金沢八景のヘリポートの辺りから撮ってみましたが、久々に新鮮なポジショニングに満足です(*^^)v三浦半島の山並みの後方には、房総半島の山並みが写っていますが、鋸山のような気がします。沖泊でも潮... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 20:25
4.15 横須賀港
4.15 横須賀港 久々に晴れた休日の朝、護衛艦DD153『ゆうぎり』が東京湾を北上していたので、出撃となりました♪ 昨日大挙して出港していったので、いささか寂しい感のある横須賀です。Y3には舞鶴の護衛艦、DDG175『みょうこう』が泊まっていました。0800頃、「そうりゅう」型潜水艦が出ていきます。Y1には昨日入港した砕氷艦、AGB5003『しらせ』がいました。『しらせ』は南極から戻り一旦晴海埠頭に入港していましたが、やっと母港に帰って来ました。Y2には護衛艦、DD110『たかなみ』がいます。「そうりゅう」型潜水... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 14:05
4.9 横須賀港
4.9 横須賀港 小雨が降り続いています 午後から満開の桜でも撮りに行こうかと思っていましたが、東京湾を北上する艦艇がかなりいたので、急遽アイクルまで出撃しました(^^♪雨で視程も良くないので、最悪のコンディションです。今日も暗い画のオンパレードになってしまいました(*_*)まずやってきたのは護衛艦、DE233『ちくま』です♪ 青森県大湊の第15護衛隊所属ですね。後方には護衛艦、DDH183『いずも』が沖泊していました。長浦湾へ入って行きます。雨で霞んでいますが、吾妻島の桜も満開のようですね。単縦陣のように、続々... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 21:23
4.2 三溪園
4.2 三溪園 先週のスプリングフェスタで、冷たい雨の中写真を撮っていたため、風邪をひいてしまい、昨日は珍しく一日寝ていましたが、今日は少しお天気も回復したので、1ヶ月振りに三溪園へ出掛けてみました(^^♪目的は桜だったのですが、満開はまだ先のようですね花より団子? …というよりお酒かな(笑)日光猿軍団のショーをやっていました。お姉さんとこの猿一匹だけですが、とても面白かったですよ(^^♪つぼみも奇麗ですね!開花はいつでしょうね。朝の一時間程度の散歩でしたが、少し気分転換になりましたね。会社は新年度がスタート!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 19:17
3.22 横須賀港
3.22 横須賀港 今日は晴れの予報でしたが、午後からは少し曇りがちなお天気です。「いずも」型護衛艦2番艦、DDH184『かが』が就役し、横須賀港へ入港しました(^^♪海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)で空母型全通甲板の艦はこれで4隻目、旧海軍の空母「加賀」とほぼ同じ、全長248mとなっています。JMU横浜事業所磯子工場では、護衛艦『かが』引渡式および自衛艦旗授与式が行われ、1400出港しました。飛行甲板には隊員が整列していますね。公試の時には海釣り施設から撮ったので、今日は我が家の近くから見下ろすことに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/25 09:30
3.19 横浜港
3.19 横浜港 3連休2日目、今日もいいお天気に恵まれ、暖かい一日でしたね(^^♪ 午後から大船のフラワーセンターへ花を撮りに行き、そのあと横浜港新港埠頭へ向かいました。 新港埠頭にはフランスの科学探査船『タラ』が入港し、一般公開が行われています。科学探査船『タラ』は大型クルーザーのような帆船で、海洋への理解を深め保護するために、北極海の氷から南太平洋まで、世界中を航海し、2017年2月から4月まで日本各地に寄港しています。外洋の航海で大波にも耐えられるように、甲板はパックに覆われているようですね(^^♪気候... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/19 21:03
3.18 横須賀港
3.18 横須賀港 一段と春らしくなって来ましたね(^^♪ 気温もかなり高いようで、視程はその分良くありません。今朝は護衛艦、DDG174『きりしま』が東京湾を北上していたので、お出迎えに行ってみました。先月出港してから津軽海峡を抜けるあたりでAISを発信していたので、日本海へ展開したのは判りましたが、その後日本と米国、韓国が、北朝鮮がミサイル4発を撃ち込んだのと同じ海域で、2日間イージス艦による弾道ミサイル防衛の合同演習を実施したという報道があり、『きりしま』が参加していたことが判りました。演習にはイージス防衛シ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/18 14:03
3.11 横須賀港
3.11 横須賀港 今週末も晴天に恵まれましたが、気温は低くて冷たい朝です。東日本大震災からもう6年も経つんですね。今朝はソマリアへ向け出港する護衛艦、DD116『てるづき』を見送りに行って来ました。アフリカのソマリア沖・アデン湾の海賊対処に派遣されるのは、第6護衛隊司令と護衛艦、DD116『てるづき』です。ヴェルニー公園に着くと、逸見桟橋H1に出船で泊まっている『てるづき』に、早くもタグが付いていました。『てるつぎ』には、SH-60J/K哨戒ヘリコプターが2機搭載されているようです。海上保安庁の巡視艇、PC33『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/11 14:31
3.5 三溪園
3.5 三溪園 今日も小春日和のいいお天気になりましたね!朝はゆっくり買い物を済ませて、午後から三溪園へ梅を見に行って来ました。日曜日でかなりの人出でしたが、梅はもう終わりに近い感じですね。旧燈明寺三重塔は、室町時代の建築で京都府相楽郡加茂町から移築されたもので、重要文化財に指定されています。。「春の七草」が植えてありましたが、このスポットは結構人気がありました。見ないで言えますか? 今週末は結局艦船の影像が無いということになってしまいましたが、来週は横須賀へ行きたいなぁ〜と思っています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 19:16
3.4 大山ケーブルカー
3.4 大山ケーブルカー 今週末もいいお天気に恵まれました♪ 祖父母、叔母の墓参りに、一人で大山まで出掛けてみました。東名高速厚木ICから国道246号線で伊勢原を経由して、大山に入りました。お墓は大山の宿坊「高尾」の辺りです。今日は3月下旬並みの気温ということで、暖かい感じです。山桜もかなり咲いていて春らしいですねヽ(^o^)丿大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市にある標高1,252mの山で、丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園となっています。何度か登りましたが、今日はこの参道を通ってケーブルカーに乗ります(*^^)v大山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 16:10
2.28 横浜港
2.28 横浜港 少し曇りがちなお天気でしたが、横浜港大桟橋に入港している『ナッチャンWorld』を撮りに、昼休みに出掛けてみました(^^♪ 『ナッチャンWorld』は、東日本フェリーが青森港と函館港の間で運航していた高速フェリーで、採算が悪化して定期運用をやめ、津軽海峡フェリーが夏期限定で運航、その後2016年「高速マリン・トランスポート」の所有となり、防衛省が2025年まで10年間の契約を結んでいる船です。オーストラリアのインキャット社が建造した双胴船で、船体には子供たちが後進するカラフルな画が描かれています... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/02 22:20
2.26 横須賀港
2.26 横須賀港 少し春らしくなってきた感じがしますね! 今朝は暖かくて少しモヤっていましたが、朝食のC&Sがてら出掛けてみました(^^♪ 動きが無さそうでしたが補給艦、AOE423『ときわ』が北上していたので、入港を撮って帰ろうと少し待機です。Y3には護衛艦、DD152『やまゆき』、Y4には試験艦、ASE6102『あすか』がいました。Y1には護衛艦、DD116『てるづき』が泊っていますが、3月11日(土)にソマリア沖・アデン湾の海賊対処に向けて出港する予定です。第27次水上部隊との交代を行うため、第6護衛隊司令... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/26 15:18
2.19 横須賀港
2.19 横須賀港 気温はかなり低いですが、いいお天気に恵まれましたねヽ(^o^)丿 今朝は船越桟橋F10に泊まっている海洋観測艦、AGS5105『にちなん』を眺めながら、コーヒー&サンドイッチでした。さすがに外は寒いので車の中で朝食です。動きが無いかなぁ〜と思っていたら、輸送艦LST4003『くにさき』が東京湾を北上していたため、駅裏のポイントへ移動しました。先週に引き続き、海が青くて綺麗ですねぇ〜! 吉倉桟橋Y1には護衛艦、DD101『むらさめ』が泊まっています。多用途支援艦、AMS4305『えんしゅう』は、2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 14:06
2.11 横須賀港
2.11 横須賀港 建国記念の日、昨晩雪がちらついたようですが、晴れて穏やかな朝になりました(^^♪ イギリス海軍のタイド型給油艦、A136『タイドスプリング』が入港するため出掛けてみました。A136『タイドスプリング』は、イギリス海軍補助艦隊(RFA)向けに、韓国の大宇造船海洋で建造された給油艦(AO)で今回の寄港は、完成し英国に向け航海する途中に立ち寄ったのかも知れません。さて、今朝の海上自衛隊の動きですが、0730頃吉倉桟橋Y2に停泊していた護衛艦、DD155『はまぎり』、同じくY1に停泊していた護衛艦、DE... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/11 16:06
2.5 横須賀港
2.5 横須賀港 昨日は立春でしたね。土曜日恒例の会議でしたが、帰りに東名高速の事故渋滞に巻き込まれて、家まで何と6時間近くかかってしまって、ど疲れでした 今日は朝から雨だと諦めていましたが、朝方はいいお天気になって、嬉しいことに外来艦3隻が東京湾を北上していたので出撃しました♪大湊の第15護衛隊に所属する護衛艦、DD155『はまぎり』、DE231『おおおど』、呉の第12護衛隊に所属する護衛艦、DE234『とね』の3隻です。0730頃、『はまぎり』がやや北側から斜めに進入してきます。朝日を浴びて黄金色に輝いていま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 15:00
1.21 横須賀港
1.21 横須賀港 早朝から護衛艦、DE229『あぶくま』が東京湾を北上していたので、久々のスクランブルです♪ 今朝も冷たい風が吹いていますが、お天気はいいですね!0715頃、『あぶくま』が沖合に姿を現しました。朝陽を浴びて金色に輝いていますね。タグが左舷に付いたので、回頭してY2に出船で着けるようです。時計回りに回頭していきます。Y1には護衛艦、DDG171『はたかぜ』が停泊中です。船越桟橋には掃海艇、MSC687『いずしま』とMSC688『あいしま』の2隻が入港していました。海保の巡視艇、PC33『うらゆき』が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/21 15:18
2017 謹賀新年
2017 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿 お天気も良くて暖かいお正月なので、1日、2日と女房と歩いてお出かけです(^^♪さて、元旦は毎年恒例ですが、近所の岡村天神へ初詣に行きました。小さな天神さまですが、長蛇の列を約50分ほど並んで、やっと本殿に辿り着きました(^^ゞ 天神信仰は、天神(雷神)に対する信仰のことのようで、菅原道真を「天神様」として祀って、学問の神様とも言われています。菅原道真と牛との関係は深くて「道真は牛に乗り大宰府へ下った」など、牛にまつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/02 22:33
12.31 横須賀港
12.31 横須賀港 昨日まで仕事で大晦日は家の仕事がたくさん…(@_@;) ですが、朝イチでマリトラを見ると護衛艦、DDG174『きりしま』が東京湾を北上しているではありませんか! まさか大晦日に帰港とは珍しいですねぇ〜。女房を拝み倒し早速出撃です(#^.^#) 0805頃、『きりしま』が姿を現しました(^^♪視程も良く、絶好の撮影日和なのが嬉しいですね。年内ギリギリまで最前線で活動していたものと思われます。本当にお疲れさまでした!吉倉桟橋Y2に出船で着けるため、反時計回りで回頭します。こちらに艦首を向けてくれるの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/31 20:48
12.23 湘南港
12.23 湘南港 天皇誕生日、素晴らしいお天気に恵まれましたが、強い風が吹き荒れて、波も高いですね。今日は年末恒例の江ノ島詣でとなり、今年最後の艦艇撮影に行って来ました(*^^)v 湘南港に掃海艇、MSC605『ちちじま』が入港します。小型なので左右に大きく揺れて、普段海面下に隠れている、赤い喫水部分が見えています。防波堤には荒波が押し寄せていて、掃海艇が入港出来るのか微妙な感じです。朝は観光客もまばらでしたが、昼過ぎになると外国人観光客なども含めて、凄い人出でしたね(@_@;)今日は初めて“江の島サムエルコッキ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 21:26
12.18 横須賀港
12.18 横須賀港 いいお天気ですね! 今朝は試験艦、ASE6102『あすか』が東京湾を北上していたので、コーヒー&サンドイッチがてら出掛けてみました(^^♪ 昨日も潜水艦救難艦、ASR403『ちはや』が入港したので、撮りに行こうとも思いましたが、トイレ・風呂掃除や年末の掃除で明け暮れてしまいました(*_*;『ちはや』は船越桟橋F10の掃海母艦、MST463『うらが』の隣に停泊していました。同じく潜水艦救難母艦、AS405『ちよだ』もいるので、2隻揃いましたね。『ちはや』の定係港は呉です。『ちよだ』の汚れていた右舷... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 14:37
12.10 横須賀港
12.10 横須賀港 冷たい風が吹いていて、シャッターを切る手が悴んで、とても寒い朝です。今朝は護衛艦、DDH183『いずも』が入港するため出掛けてみました(^^♪ 『いずも』の正面と真横からのショットから載せましょう(*^^)v 今朝の視程は最高で、はるか彼方にスカイツリーもはっきり見えていましたよ!『いずも』は最近土日の入港が多いので嬉しいんですが、少し飽きた感があるかな? 贅沢ですかねぇ〜(*^_^*)0730頃、吉倉桟橋Y1から護衛艦、DD107『いかづち』が出港します。続いてY3から試験艦、ASE6102『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/10 20:48
12.7 長谷寺
12.7 長谷寺 今夕は久々に冷えますねぇ〜(*_*; 仕事帰りに、鎌倉の長谷観音のライトアップへ寄ってみました(^^♪ 紅葉はすでに終わり近い感じでしたが、幻想的な雰囲気にしばし浸って来ました。長谷寺は鎌倉にある浄土宗の寺で、地元では長谷観音と呼ばれています。本尊は十一面観音、開山は僧侶の徳道上人だそうです。毎年11月下旬から紅葉のライトアップがあって、8年前にも芸術イベント『銀燦堂』を見に行って、ブログにアップしたことがありました。伽藍は青い光で、紅葉の赤や黄色とのハーモニーが見事ですヽ(^o^)丿この日もた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/08 18:15
11.23 三溪園
11.23 三溪園 勤労感謝の日、昨日の暑さが嘘のように冷え込んでいます(*_*; 紅葉を撮ろうと思い立って、ご近所の三溪園に出掛けてみました♪ 1050頃着くと、ちょうど紅葉も見頃とあってか、すでに物凄い人出でビックリしました(@_@;)内苑に入ったのは十数年振りでした。臨春閣は1649年(慶安2年)の建築で紀州徳川家の初代徳川頼宣が和歌山に建てたものを移築したそうで、重要文化財に指定されています。旧天瑞寺寿塔覆堂は、1591年(天正19年)建築で、豊臣秀吉が母の長寿を祝って建てたものといわれます。銀杏の黄色い絨... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/23 16:00
11.20 横須賀港
11.20 横須賀港 昨日は雨でしたが、今朝はモヤっているものの晴れましたね♪ 先週の日曜日に引き続き護衛艦、DDH183『いずも』が入港して来ました。先週と同じポイントでは飽きてしまいますので、ほんの少し移動してみました。今日も駅裏のポイントは十人近くのギャラリーで賑わっていたので、少し逸見駅側へ歩いて待ち受けました。HMPには両サイドに駆逐艦が入っていますが、明日はいよいよ原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』が帰港しますね。かなり気温が高いせいか、モヤっていますが、この辺りからは比較的いい画が撮れましたね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/20 19:10
11.13 横須賀港
11.13 横須賀港 風邪をひいてしまい、昨日は殆ど寝ていましたが、今日は早朝から日米共同統合演習を終えて帰還する護衛艦、DDH183『いずも』を撮りに出かけました(*^^)v 0650頃掃海艇、MSC687『いずしま』が出港します。2016年10月に大湊地方隊、函館基地隊の第45掃海隊所属となりました。ここ2週間は横須賀から入出港を繰り返しています。今朝は気温も高いようで、かなりモヤっていて、視程はあまり良くありませんね。入港して来る『いずも』と反航します。かなり暗い画になってしまいましたが、陽が昇るにつれ明るくな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 12:29
10.29 横須賀港
10.29 横須賀港 少し陽は射すものの、雲が覆っていますね 吉倉桟橋Y2に停泊している、佐世保の第13護衛隊の護衛艦、DE230『じんつう』と、DD132『あさゆき』の2隻が、今朝出港するのではないかと、例によってコーヒー&サンドイッチタイムに出撃しました♪予想通り0740頃、護衛艦DE230『じんつう』が出港して行きます。DE好きなので、捉えられて良かったですヽ(^o^)丿続いてDD132『あさゆき』も出港します。『あさゆき』はヘリ格納庫にヘリを積んでいますね。厚い雲が空を覆っていますが、北西の方に雲の境目がはっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 13:29
10.23 称名寺
10.23 称名寺 今朝はいいお天気になりましたが、早起きはしたものの、まだ本調子ではなく、疲れからか2度寝となりました。午後から歩数を稼ごうと、一人で金沢文庫で有名な称名寺へ出かけてみました(^^♪称名寺は横浜市金沢区にある真言律宗別格本山の寺です。北条氏の一族である金沢(かねさわ)北条氏の祖、北条実時が開基したと伝えられています。午後は雲が出てきて、空も少し白くなって来ましたね。遠くに見えるのが本堂ですが、この木立の中から眺める景色がいいですね。称名寺庭園はとても綺麗な庭で、スケッチをしている方も多いです。カモ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/27 22:02
10.22 横須賀港
10.22 横須賀港 曇り空で、視程も良くありませんね 今日はお掃除のあと、久良岐公園へウォーキングに出掛け、13,000歩を達成、午後から補給艦AOE426『おうみ』が入港するため、久々に吉倉へ出撃しました(^^♪今日は接近戦でないといい画が撮れませんね!1410頃『おうみ』が入港して来ました。ちょうどシフレ1400便が良い位置で遭遇していますね。タグが3隻出ていたので、Y1に回頭して出船で着けるのかと期待しましたが、残念ながらタグは左舷側に向かいました。しかし暗い画像になってしまいましたねぇ〜補給艦AOE426『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/22 19:40
10.15 根岸森林公園
10.15 根岸森林公園 秋本番ですね!久々に快晴で雲一つないお天気です♪ ですが今朝は体調不芳で、『ゾンネ』の入港や、『あいしま』、『やまぎり』の入港もパスしてしまいましたぁ〜 午前中は寝ていましたが、ようやく少し回復して、歩数を稼ごうと近くの根岸森林公園に出掛けてみました。この青空を撮らないではいられません(*^^)v今日は絶好の撮影日和ですね(^^♪ 今週は月曜日から目が回る症状に悩まされ、3日連続で病院通いとなってしまいました(@_@;) 疲れから三半規管がいかれてしまったようで、さらに蕁麻疹まで出て散々でした。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/15 20:10
10.9 横須賀港
10.9 横須賀港 秋雨前線の影響で、本降りの雨です 護衛艦DDH183『いずも』が入港するので、家の掃除をした後出かけましたが視程は最悪です。それでも駅裏のポイントには、ほかに2人のギャラリーが…(^_^)/ 傘をさしての撮影に挑みます。この辺りからでないと画になりませんね! 吉倉桟橋Y1に砕氷艦、AGB5003『しらせ』がいるので、少しはカラーになってますが、本降りなのでいい画は期待できません。こんな日はヴェルニー公園の薔薇で、色気を出しましょう(笑)『いずも』は鹿児島試験場に行っていたようですね。『いずも』の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/09 19:41
10.2 横浜港
10.2 横浜港 明日からはまたお天気は下り坂のようですが、今日はいいお天気に恵まれました♪ 先日撮影したドイツの海洋調査船『ゾンネ』と、ノースドックに停泊中の『はくおう』が出港するため、1330横浜港シンボルタワーへ出撃しました。秋雨前線と台風の影響で、今年の秋は日照時間が凄く少ないようですねぇ〜昼頃から日差しが出て来たのでラッキーでした(^^♪ 横浜港外には多くの貨物船が沖泊しています。1500頃、ノースドック(瑞穂埠頭)に入船で停泊していた『はくおう』が、反時計回りでゆっくり回頭して出港、ベイブリッジを通過... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/02 21:56
9.27 横浜港
9.27 横浜港 湿度が高くて蒸し暑いですが、いいお天気です。ドイツの海洋調査船『ゾンネ』が、26日に大桟橋国際客船ターミナルに初入港したということで、さっそく昼休みに大桟橋に出掛けてみました♪ 前回に続いて、またもスマホ・ショットですm(__)mドイツ連邦教育研究省の調査船で、8,554t、全長116m、船幅は20mあります。今日は昼前に帆船『海王丸』が入港しましたが、大桟橋に客船以外の船が2隻以上停泊するのは、観艦式などを除いて珍しいことですね。手前に『海王丸』が泊まっています。その奥に『ゾンネ』が見えて来ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 21:46
9.25 報国寺
9.25 報国寺 お日様が出たのは何日ぶりでしょうか!? いいお天気に恵まれましたね(^^♪ 久々に女房と朝比奈までお墓参りに出掛けましたが、そのあと時間があったので、女房がたまには鎌倉へ行ってみたいというので、素敵な竹の庭がある報国寺に寄ってみました。えっ、カメラが無い(@_@;) 亀梨クンです(^^ゞ スマホショットでご勘弁を…m(__)m報国寺は臨済宗建長寺派の古刹で、建立は建武元年(1334年)です。足利、上杉両氏の菩提寺として栄え、開山は五山文学を代表する天岸慧広(仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/25 15:11
5.4 舞鶴港
5.4 舞鶴港 みどりの日、いいお天気に恵まれて絶好の行楽日和ですね♪ 昨日から家族で京都の長岡京から大阪と所用をこなし、今日は帰りに、かなりの“寄り道”ですが、恒例の“舞鶴詣で”をして来ました(笑)0800頃、大阪・中之島のホテルを車で出発し、「京都縦貫道」経由で舞鶴に向います。大型連休なので、どこもかしこも大渋滞ですねぇ〜(*^_^*) お昼頃やっと前島埠頭の遊覧船乗り場に到着、早速1300便に乗船します。今日の北吸桟橋は補給艦AOE425『ましゅう』、護衛艦DDG175『みょうこう』、DDH143『しらね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/05 12:52
3.23 横須賀港
3.23 横須賀港 3連休はいいお天気に恵まれましたが、横須賀の艦艇の動きはイマイチでしたね。休日の朝の“散歩”は日課になってしまい、コンビニのコーヒーとサンドイッチも欠かせません(^^♪自衛艦旗掲揚が終わった0805頃、DD111『おおなみ』が出港しました。Y3に入船で入っていたので、後進して出港していきます。この位置で反時計回りに回頭していきますね。この回り方だと正面を向いてくれるのでいいですね!今朝も日差しが強くて、透明度も抜群です♪この位置でタグが離れて、速力を上げて前進していきます。相変わらずマスターピア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/23 16:22
2.23 横須賀港
2.23 横須賀港 3月を控えて仕事も忙しい毎日ですが、気分転換に日曜日の朝のお勤めも欠かせませんね(^^♪  今朝はアイクル近くから、長浦湾を出てくる海洋観測艦AGS5106『しょうなん』、掃海艇MSC683『つのしま』を狙います。相変わらず寒い朝ですねぇ〜(*^_^*)、手が悴んでしまいます。0730頃『しょうなん』が出港します。続いて『つのしま』も見えて来ました♪『つのしま』は、MSC606『はつしま』の就役と同時に転籍の予定なので、横須賀では間もなく見られなくなりますね。『しょうなん』はガントリーが無いので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/23 17:01
2.16 横須賀港
2.16  横須賀港 週末は先週と同じように大雪に見舞われましたが、今朝は良く晴れ渡って遠くにスカイツリーもはっきり見えてますよ(^-^)/ 今日は艦の動きもたくさんあって充実した朝になりました♪マリン・トラフィックを見ると、東京湾を北上する輸送艦LST4003『くにさき』がAISを発信していたので、0630頃、屏風浦駅から京急に乗って出撃です(^^♪0750頃、逸見桟橋に停泊中だった、DD158『うみぎり』とDD105『いなづま』の2隻が出港します。反時計回りに回頭して出港していきます。HMPイーストには、DDG... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/02/16 16:39
2.11 横須賀港
2.11 横須賀港 建国記念日です。残雪がまだあるというのに、また雪が降って来てとても寒い朝ですね(ーー゛) DDG171『はたかぜ』が出港していきます。手前のHMPウエストには、DDG174『きりしま』が満艦飾をしています(^^♪ この位置に日本のイージス艦がいるのは、BMD訓練なのかも知れませんね。逸見桟橋のDD105『いなづま』、DD158『うみぎり』も満艦飾です♪0750頃、H2からDDG171『はたかぜ』が離岸します。タグの支援を受けて、少し右に回頭していきます。船越桟橋から出港した、潜水艦救難艦AS40... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 16:48
2.9 横須賀港
2.9 横須賀港 昨日は、ゆっくりとした低気圧の影響で、一日中吹雪で大荒れのお天気でしたが、ようやく今朝は晴れ間が出てきましたね♪ 自宅前の道路は20p位の積雪なので、車は諦め京急で出撃です。逸見桟橋には、外来のDD105『いなづま』とDD158『うみぎり』が停泊しています(^^♪ Y1にはDDG171『はたかぜ』がいますね。ちょうどAISを見ると、DDH181『ひゅうが』が相模湾まで来ていましたが、『はたかぜ』が出ないので、今日の入港は無いかも知れません。昨日からJR横須賀線が雪のため止まっていて、横須賀駅周辺... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/09 14:49
2.2 横須賀港
2.2 横須賀港 小雨も少しパラつく曇り空です(T_T) 早朝から東京湾を北上している、DEが2隻♪ こんなお天気でも好物となれば、行くしかありません。 0625出撃です(*^^)v DEは呉の第12護衛隊、DE232『せんだい』、DE234『とね』の2隻です♪ 逸見桟橋も吉倉桟橋も護衛艦で満杯だし、掃海隊群のいない船越桟橋にまで、DD153『ゆうぎり』やDD171『はたかぜ』などの護衛艦がいるので、どこに着けるのか迷いましたね。可能性のあるのは、逸見桟橋に停泊中のDDG174『きりしま』に着けるか、船越桟橋に停... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/02 15:14
1.26 横須賀港
1.26 横須賀港 気温はかなり暖かい朝です♪ 朝方雲の流れが速くて、雨が降ってくるのではないかと心配しましたが、陽が昇るにつれていいお天気になってきました。昨日に比べて視界は良好ですね(^^♪今朝は、掃海管制艇MCL728『いえしま』、MCL729『まえじま』の2隻が入港、続いてY2に停泊していた訓練支援艦ATS4203『てんりゅう』が出港、掃海母艦MST464『ぶんご』が入港しました。0710頃長浦湾に着くと、すでに掃海管制艇MCL728『いえしま』は入港し、回頭しているところでした。後進して“出船”でMSC6... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/26 18:01
12.12 横須賀港
12.12 横須賀港 昨日より風が冷たい感じですね。今日は気合を入れて0700頃には長浦港に着きました。ちょうど掃海艦3隻が帰還し掃海母艦『うらが』も後から戻ってきましたね。MSO301『やえやま』1,150tが先頭です。回頭して後進、桟橋に着けます。続いてはMSO302『つしま』1,150tです。『つしま』は『やえやま』より後方で回頭して、やはり後進して出船状態で桟橋に着けます。朝日に輝いている黄金色の船体は木造船とは思えないね…3隻目はMSO303『はちじょう』1,150tです。この後掃海母艦『うらが』が入港して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 14:14
12.11 横須賀港
12.11 横須賀港 今日は風が強かったですね。逸見桟橋には音響測定艦AOS5201『ひびき』2,850tがいました。この艦は呉のアレイからすこじまで撮ったことがあったけど横須賀に来るのは珍しいね。ケツからの写真だけですが双胴艦ってやつは絵になりますね…  開いた空間から『たかなみ』の文字が見えるのが面白いなぁ〜(笑)双胴艦って海面下はどんな構造なんでしょうねぇ〜スキーの板履いてるような感じかな?排水量は『ゆき』クラスと同じ位だから結構大きいんだね…多用途支援艦AMS4305『えんしゅう』980tY1にはDD101『... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 17:23
DDG92 『マンセン』
DDG92 『マンセン』 10.31台風14号が過ぎ去ったけどお天気は冴えませんねぇ〜。米海軍4号バースにはバーク級駆逐艦DDG92『マンセン』9,200tが停泊していました。『マンセン』は2004年8月就役、バーク級駆逐艦42番艦で太平洋艦隊第9駆逐艦隊に所属しています。今日はまず長浦湾です。1730船越に着くとMSO301『やえやま』1,150tが入港してきました。自力で回頭し後進して入港します。すでに302,203は停泊してますょ。DD125『さわゆき』2,950tが長浦湾に入って来ましたね。タグが2隻ついて回頭し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 16:32
10.2 横須賀港
10.2 横須賀港 今日は0720久々に逸見の丘へ行ってみましたが暫くするとタグが出港し荒井掘割水路に入って行ったので船越から『うらが』でも出港するのか?と長浦岸壁に転戦しました。船越岸壁には外来艦がいましたネ、訓練支援艦ATS4202『くろべ』2,200tです。2年前の呉地方隊展示訓練以来かなぁ〜やはり出航は掃海母艦MST463『うらが』5,650tでしたね!回頭して長浦湾をゆっくり出て行きました。吉倉の方は久々に全国行脚から戻った砕氷艦『しらせ』がいて補給艦『ときわ』、護衛艦DD107『いかづち』、DD123『... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/02 15:02
9.19 横須賀港
9.19 横須賀港 0720にはA公園に着きましたが、おまわりさんがひとり艦を眺めていたので声を掛けると…逆職質?(笑)…APEC開催前の警備だそうですね。若いおまわりさんでしたが艦船を見ながら『迫力ありますねぇ〜』って感激していて、暫くお話をしていました。他県からの応援かも知れませんね。汽笛が鳴り出港準備のフネがあるようです。0745にV公園に降りると同時に『おやしお』型潜水艦が出港、続いてDD157『さわぎり』3,500tが出港していきました。『さわぎり』は後進して回頭します。この艦出入りはあったんだろうけど先... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 13:57
5.2 舞鶴港
5.2 舞鶴港 快晴のいいお天気になりましたネ。3回目の舞鶴ですが、なぜかいつも5月の連休に来ています。今回はその日のうちに横浜へ帰るため北吸岸壁には寄らず、舞鶴港内遊覧船1130便に乗船しました。約30分の港内めぐりです…ユニバーサル造船側にDDH143『しらね』5,200tがいました。いつ見ても主砲2門は好きですネ〜昨年と違い港内遊覧船の乗り場がこの写真を撮っている位置になりました。 掃海艇MSC675『まえじま』490tです。掃海艇MSC680『ながしま』490tはユニバーサル造船側にいます。同じくユニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 21:29
PS07 『あしたか』
PS07 『あしたか』 4/4、1425海上保安庁のばんな型巡視船PS07『あしたか』197tが長浦湾に入ってきました。横須賀海上保安部に帰還します。保安官が船上で手を振ってくれていますネ。AMは近所でヘアカットしましたがカメラ持参で店の前の桜を撮っていました。お花見にでも行きたいけど、ビールを飲むには少し寒いですネ!桜ショットを1枚。桜の綺麗なところにはカメラやケータイで撮っている方が結構いました。 今日は海保観閲式の応募をしましたが昨年もハズレたし今年も倍率は高そうですね。 今日の米海軍・海自のショットは次のブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/04 17:43
4.3 根岸湾
4.3 根岸湾 今日は穏かで絶好のお花見日和となりましたが、花よりダンゴではなく花より艦船(笑)で近くの海にでかけてみました。IHIMUにはDDG171,174、DDH181,182の4隻が入渠中でした。DDH181『ひゅうが』13,500tとその後方にDDG171『はたかぜ』4,600tが入渠しています。DDG174『きりしま』7,250tはメンテも殆ど終わったようで、今にも出港して行きそうな気配ですヨ。後方ではDDH182『いせ』13,500tが艤装中です。DDH181『ひゅうが』の艦橋が見えています。最近... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 16:12
T-AO194 『ジョン・エリクソン』
4月4日1030米海軍ヘンリー・J・カイザー級給油艦T-AO194『ジョン・エリクソン』(基準排水量9,500t)が横須賀基地マスター・ピアに入港してきました。横浜港ノースピアでは最近同型艦『ペコス』が入港していますネ。タグが2隻サポートしています。艦橋のブルーのラインに船名が入っていたり橙色のボートが奇麗ですねDDG56『ジョン・S・マッケイン』とDDG70『ホッパー』DDG85『マクキャンベル』そして明日5日一般公開されるCG63『カウペンス』、海自護衛艦DD110『たかなみ』DD110『た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 16:41
巡視艇PC72 『うらゆき』
海上保安庁巡視艇『うらゆき』124tは一度体験航海させていただいたことがあります。今日はたまたま入港シーンを撮影しましたので載せてみました。『あきづき』型PCは横須賀保安部に3隻おりますが、そのうちの1隻です。七浦湾の入口から見えてきました…『あきづき』型PCは現在9隻のみだそうですネ船越に停泊中の海自艦『さわゆき』、『うらが』の横を通り海保桟橋へ向かいます。海保観閲式・総合訓練が25,26日に実施されますが、今年は土曜日、晴海からののPLH05『ざおう』乗船券が当選したので参戦を予定しておりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 15:48
巡視船PS07 『あしたか』
海保巡視船PS07『あしたか』197tの入港シーンです。『あしたか』は『ばんな』型3番船で横須賀海保所属、20mm多銃身機銃を装備しています。横須賀海上保安部のある長浦湾に入ってきましたネ今日は『あきづき』型巡視艇トリオが停泊しています巡視艇PC75『はたぐも』124t巡視艇PC72『うらゆき』124t巡視艇PC80『ゆうづき』124t 今日は3連休の中日でお天気も最高でしたネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 15:08
11.29 芸術イベント『銀燦堂』
鎌倉の紅葉は今が見頃となっていますヨ。今日は休日にも拘らず仕事でしたが早く終わったので夕方気分転換に電車で鎌倉の長谷寺へ行ってきました。長谷寺ではお堂をアルミ箔で覆って輝かせる芸術イベント『銀燦堂』(ぎんさんどう)が22日から始まっています。第3回鎌倉芸術祭ということで現代美術作家の渡辺五大さんがプロデュースしたそうです。このお堂は長谷寺の『経蔵』で内部は輪蔵という書架があって数多くの経典がまとめられた『一切経』が納められています。円柱になっていてこれを回すとお経をすべて読んだのと同じだけご利益... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/29 21:49
DDH143 『しらね』
Y1には久々にドックから出てきたDDH143『しらね』5,200tがいました。火災事故の修理が完了したのかナ?船越には呉の42掃海隊MSC674『つきしま』490tがいました。他にはDDG170『さわかぜ』、MST463『うらが』、掃海艇『すがしま』『のとじま』『つのしま』、試験艦『くりはま』、掃海艦『やえやま』『つしま』『はちじょう』が停泊中です。最後にYバースですがY1からDDH143『しらね』、AOE423『ときわ』、Y2に『あすか』『ふたみ』、Y3にDDG171『はたかぜ』、Y4に『しら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 17:33
LSD49 『ハーパーズ・フェリー』
汐入発の軍港めぐりがスタートしたので早速乗ってみましたが米艦は主力艦がほとんど外出中で閑散としていましたネ。今までの吾妻島を時計回りに廻るコースが逆になったのと、右回りだからか少し艦船に近いところを航行してくれたようなところが違うくらいですかね。米海軍佐世保基地所属のドック型揚陸艦LSD49『ハーパーズ・フェリー』満載排水量16,600tです。LCACを2隻搭載しています。今日はバーク級もドライドック5にドック入りしているフィッツ?のみで『シャイロー』、『Bリッジ』だけでした。さて軍港めぐりが汐... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 21:06
8.31 晴海埠頭
関東地方はゲリラ豪雨が続いていますが今日は一服なのか晴れ間が見えました。0750スタートで晴海に0830着、今日はイギリスのフリゲート艦F-78『ケント』が出港するということで、まずは停泊中の『ケント』とホストシップDD101『むらさめ』を撮りに晴海埠頭に入りました。防災の日の関連イベントもあるのか警備が凄かったですネ。HMS『KENT』基準排水量3,500tです。26日晴海に入港しましたが実は15日から米海軍横須賀基地にいて私も2週間ぶりの出会いです。グルジア問題で米ロが急に冷戦状態になりウラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 15:26
DD128 『はるゆき』
7月20日に乗艦した『はるゆき』艦上の写真を中心にアップします。『はるゆき』は2,950t、はつゆき型7番艦で第13護衛隊所属、定係港は佐世保ですネ。博多港でDD127『いそゆき』と並ぶDD128『はるゆき』縄を編んだような小さな防玄材が『いそゆき』と『はるゆき』の間に垂らされていますネ対空ミサイル(NATO Sea Sparrow)が装填されています後部甲板の対空ミサイルランチャー全景後部甲板から上部ヘリ甲板を・・・真夏の空ですネ、博多湾から出て玄界灘へ主砲は76mm速射砲です。かなりの角度ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 17:08
ウルトラマン登場
帆船『日本丸』の隣にウルトラマン(身長約4m)が登場。早速衝動買いの広角亀を持って行ってきました。本当はCNの広角レンズを買おうとしていたのですが値段が高くて結局もっと安い18〜55mmのレンズが付いたNKの亀を買ってしまったというわけです。とにかくウルトラマンと聞いて汗をかきかきやってきましたぁ〜なんとなくビルのラインで広角かなアって分かりますかネ〜 ウルトラ検定公式テキストダイヤモンド社 ウルトラ検定実行委員会 ユーザレビュー:ファンとしてどうなの ...最高の参考書ウルトラ ...公式テ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 18:04
さよならS-61A“からすちゃん”
いよいよ離陸しますが3機編隊飛行は見納めでしょうね。後継機はCH-101ですが、隊員さんによるとからすちゃんもまだまだ飛べるけど飛行時間が限界に達しているそうで、いわば賞味期限みたいなもんですかネぇ、あと4時間くらいとか言ってました。3機は館山湾を西に飛び旋回して基地上空を西から東へと通過します。そして今度は館山市街の方向へ抜け再び北側(館山湾側)から進入し管制塔付近で3機が3方向へ分かれていくパフォーマンスがありました。やっぱ3機一度には無理だよネぇ〜何しろ200キロ以上のスピードでこっちに向... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:12
5.25 館山航空基地
朝からかなりの雨量ですが、行くか行かぬか迷ったあげくに0845に車で出撃しました。東京湾フェリーはやめて海ほたる経由で豪雨の中のどうなることやらと突っ走ったのですが…館山道に入り少し小降りになってきて基地に着いたらやんでましたネ。日頃の行ないが…決して良くはナイですネ。とにかく『からすちゃん』が最後の雄姿とやらでかけつけたわけです。先週に引き続きヘリヘリヘリなんですが海難救助に活躍するUH60Jがエプロンに展示されていました。UH60Jのコックピットテングのような鼻?をしてます…そしておなじみの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 20:17
5.17 海保観閲式
海保観閲式は初体験でした。晴海ふ頭からPLH03『おおすみ』に乗船、上部船橋甲板最上部の右側はカメラの砲列でいっぱいでしたネ。なんといってもお天気は最高で鼻のアタマはまっかっか!白いおフネたちが繰り広げるドラマを堪能した次第です。乗船したPLH03『おおすみ』3,100t(ヘリ1機搭載型巡視船・鹿児島)です。同じく出航を待つPLH22『やしま』5,300t(ヘリ2機搭載型巡視船・横浜)です。沖には警備?の巡視船PC01『まつなみ』です。1315出航、虹橋を通過して実施海域に向かいます。横浜から出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 13:28
根岸航路の巨船
3月は多忙の毎日。休日出勤、それが当たり前と思っている自分が悲しい〜!でも今が幸せなのかも知れないゾ…と自分に言い聞かせて、ストレス解消に近くの海に出た。日差しはすでに春、ボーとしていると目の前に巨大LNGタンカーの入港シーン。3月23日11:00マレーシア船籍『PUTERI FIRUS』86,205tが入港。LNGタンカーはらくだのコブみたいなフネが多いんですがこの船はフラットな船型ですネ。たくさんのウミネコを引き連れてゆっくりと進む。後ろからタグが巨船に引っ張られるように入ってきました。遠... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 21:26
特急『北斗15号』で札幌へ移動
函館は私メも好きな港町で去年に引き続き3回目となります。2009年(来年)は開港150周年を迎えるのは横浜・神戸と一緒ですネ。1853年にペリーが来航し1859年(安政6年)に日本初の貿易港として開港しました。ベイエリアや洋館は歴史を感じさせますネ。さて23日15:23函館発札幌行き『北斗15号』は定刻どおり発車したものの天候が悪化、暴風雪で3時間半の行程がなんと6時間もかかって札幌に到着車窓を楽しみにしていたのでガッカリでしたネ函館駅のホームから函館山を1枚しばらく鉄ちゃんに変身?昔懐かし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 18:26
横須賀基地からSH-60K離陸シーン
館山航空基地の第121航空隊所属SH−60K(8415号機)が横須賀基地に飛来し、すぐに離陸していきました。YバースにはDD108『あけぼの』がまだ停泊中でしたネ。JMSDF FLEET POWERS 6 -JMSDF AIR POWER-海上自衛隊の防衛力 6 -海上自衛隊航空部隊- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/06 22:21
練習艦隊『あさぎり』『やまぎり』
11月3日は文化の日。午前中は三島へ。東名海老名SAでガソリンを給油したところナント145円/L。思わず『ヤスイ』と叫ぶと、あと3日間くらいで上がるとのこと。午後は車で安針台公園にお出かけ。満艦飾の艦を眺めてキマシた。そういえば11月1日の夜ヴェルニー公園に寄ったら『きりしま』が電灯艦飾でとてもキレイだったことを思い出しましたネ。だけどカメラを持っていなかったデスね・・・残念!まずは満艦飾の『あすか』ちゃんから11月4日はよこすか産業まつり『軍港めぐり』へ。Yバースにはめずらしく練習艦隊TV35... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 18:08
イージス巡洋艦CG63『カウペンス』
11月3、4日と良いお天気に恵まれましたネ(^o^)。横須賀は米艦も海自艦艇もほとんどが外出中!イージス巡洋艦『カウペンス』が輝いていましたので何枚か載せちゃいましょう。おまけに2006年9月のキティ・ホーク艦橋から撮った『カウペンス』を2枚…大島近海、お天気があまりよくなかったですネ。世界の艦船 Series03 1BOX ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 17:00
護衛艦DD112『まきなみ』
外国海軍艦艇の訪日に伴うホストシップは第2護衛隊群第2護衛隊(佐世保基地)所属の護衛艦『まきなみ』4,650tがおつとめをシマシタ。『まきなみ』のマスコットは『バショウカジキ』だそうで、この魚は鼻がとんがっていて(^^)その鼻で獲物を刺して食べるそうです。まずはその尖がった写真からどうぞ!?艦載ヘリがいました(^^)SH‐60Kクンですネ試験艦『あすか』とともに新港に停泊中ですJMSDF FLEET POWERS 6 -JMSDF AIR POWER-海上自衛隊の防衛力 6 -海上自衛隊航空部隊... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 21:13
外国海軍艦艇オープンシップ
10月14日(日)横須賀新港埠頭で外国海軍艦艇の一般公開がありました。先立って行われたPSI海上阻止訓練『パシフィック・シールド’07』の参加艦艇のうち英・仏・豪3カ国の艦艇が公開され、海上自衛隊からはホストシップの護衛艦DD112『まきなみ』と試験艦『あすか』が公開されました。わたくしメは外国艦艇への乗艦は4月のインド海軍以来でしたが曇り空のもと新港へと出かけました!左から英国艦・デューク級フリゲイト艦F235『モンマス』3,500t、オーストラリア艦・アンザック級フリゲート艦FFH157『パ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/14 20:32
米海軍イージス艦『カーティス・ウィルバー』入港シーン
日曜日の午前中、安針台公園で米海軍イージス駆逐艦DDG54『カーティス・ウィルバー』の入港シーンを撮影。ギャラリーはキティとはちがって2名と寂しかったですネ。少しモヤっていて明日は雨の予報です。イージス艦入門―最強防空システム搭載艦のすべて (ミリタリー選書) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/10/07 22:52
掃海隊群13隻船越に集結
海上自衛隊掃海隊群所属の艦艇13隻が船越に勢ぞろい!掃海母艦『うらが』『ぶんご』をはじめ第1掃海隊(呉)の『いずしま』『あいしま』『みやじま』、第2掃海隊(佐世保)の『なおしま』『とよしま』『うくしま』、第51掃海隊(横須賀)の『やえやま』『つしま』『はちじょう』そして第101掃海隊(呉)の『かみしま』『おぎしま』です。MST464『ぶんご』は呉基地所属で基準排水量5,700t、昨年の観艦式で乗船したので懐かしいですネ仲良く並ぶ掃海母艦『うらが』と『ぶんご』左から『あいしま』『うくしま』『とよし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 22:17
DDH143『しらね』乗艦(体験航海)
マリンフェスでははじめて『しらね』に乗艦しました!『しらね』は昭和55年に就役したDDHデス。何といっても5インチ砲が2基あり戦艦らしさが好きですネ。そしてヘリは3機まで搭載可能で司令部機能も有してオリマス。護衛艦パーフェクトガイド (GAKKEN REKISHI GUNZO SERIES)海自マニア!―未来~現用の護衛艦・航空機ほかを分解した! (別冊ベストカー)護衛艦デラックス海上自衛隊護衛艦隊―写真集写真集 海上自衛隊最新護衛艦隊 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 22:18
きり級護衛艦3隻がYバースに!
横須賀市制100周年記念・横須賀マリンフェスタが22,23日に行われ,護衛艦5隻ほかの東京湾体験航海が行われマシタ(^^)がYバース(吉倉桟橋)には第3護衛隊群第7護衛隊所属のDD153『ゆうぎり』、DD156『せとぎり』(ともに大湊基地)、第3護衛隊所属のDD154『あまぎり』(舞鶴基地)が同じく第3護衛隊群のイージス艦『みょうこう』とともにめずらしく停泊中でした。きり級の護衛艦は横須賀にはいないので昨年の観艦式で会った『さわぎり』『うみぎり』以来で嬉しかった(^^)(^^)デスね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 20:18
空母『キティ・ホーク』横須賀に帰還
約4ヶ月の長旅を終えた空母『キティ・ホーク』CV63が横須賀に帰ってきマシタ!先週末艦載機を載せたまま一旦入港し9月23日朝再びファミリークルーズに出港、艦載機を厚木に返し?夕刻5:00横須賀に帰ってきました(^^)ごくろーさんデシタ!(去年のファミリークルーズの写真はブログに公開中デス)常に随伴している巡洋艦『カウペンス』CG63ですが今日もキティ入港の露払いのように横須賀に戻って来ています。安針台公園は20人くらいのギャラリーがカメラの砲列をつくっておりました(^^)キティ歓迎の人たちでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 20:08
ヨコスカサマーフェスタ’07体験航海
8月25日(土)海自横須賀基地で基地開放、体験航海などが行われました。暑い一日でしたがSH60K(海自ヘリ)や掃海艇MSC682『のとじま』などがお出迎えYバースには右から米海軍イージス駆逐艦DDG56『ジョン・S・マッケイン』、めずらしく佐世保のDD109『ありあけ』、DD110『たかなみ』、砕氷船『しらせ』、潜水艦、試験艦ASE6102『あすか』、DDH143『しらね』、掃海母艦MST463『うらが』。そして体験航海はDDG171『はたかぜ』とDD123『しらゆき』の2隻という布陣デシタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/25 21:00

トップへ | みんなの「写真」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o SIGMA DG 150〜500o
ISOKKO     写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる