アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「晴海埠頭」のブログ記事

みんなの「晴海埠頭」ブログ

タイトル 日 時
9.9 晴海埠頭
9.9 晴海埠頭 今週末はいいお天気に恵まれました!今朝は晴海に入港しているメキシコ海軍練習帆船『クアウテモ ク』の一般公開に行って来ました。ホストシップは海上自衛隊護衛艦、DD111『おおなみ』です。今朝は久良岐公園で歩数を稼いでから、0830頃首都高に乗って出撃しました。メキシコ海軍士官候補生の練習航海の途上、9月6日に入港したもので、数年前にも晴海で撮った覚えが有ります。帆船はとても素敵ですね♪0935頃から乗船が始まりました。『クアウテモク』は1982年の就役、排水量は約1,800t、全長は67mあります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/09 15:11
9.11 レインボーブリッジ
9.11 レインボーブリッジ 時折雨の降るお天気で、残念ながら写真を撮るにはちょっと暗い感じですね 今朝は東京・晴海埠頭から、韓国海軍巡航訓練戦団が出港するため、レインボーブリッジに出撃しました。 KDX-2型駆逐艦、DDH975『チュンムゴンイスンシン』、チョンジ級補給艦、AOE57『チョンジ』の2隻で、海上自衛隊のホストシップは護衛艦、DD111『おおなみ』です。0900レインボーブリッジ歩道のオープンと同時に、橋の中央まで歩きはじめます(^^♪橋の下には貨物船が通過していますね。0930ホストシップの護衛艦、DD111... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 15:19
8.28 晴海埠頭
8.28 晴海埠頭 大型の台風10号が接近していて、曇り空が広がっています。今日は久々に富士総合火力演習へ行く予定でしたが、昨日静岡へ行ったばかりで、さらに天候も気になったので、諦めて晴海埠頭に出かけました(^^♪晴海埠頭では1400から、訪日中のチリ海軍練習帆船『エスメラルダ』と、ホストシップの海上自衛隊護衛艦、DD112『まきなみ』が一般公開されています。こちらが帆船『エスメラルダ』ですが、艦仲間の間では知られているんですが、平成19年以来だそうですね♪それに先立ち0955頃、JMU横浜事業所磯子工場から、護衛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 19:40
5.15 晴海埠頭
5.15 晴海埠頭 お天気のいい日曜日は最高ですね! 午後から“東京みなと祭”の開催されている晴海埠頭に出かけてみました(*^^)v 晴海埠頭では海上自衛隊掃海艦、MSO302『つしま』が昨日から一般公開されてます。1340晴海埠頭に着くと、早速『つしま』に乗艦します。日曜日とあって凄い人出で、一般公開には長蛇の列が出来ていました『つしま』の艦名の由来は、長崎県の対馬です。基準排水量は1,000t、長さ67m、幅11.8mあります。平成5年に就役しましたが、木造船のため今年7月には退役予定で、これが最後の雄姿となり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/15 20:53
1.31 レインボーブリッジ
1.31 レインボーブリッジ 昨日までの雨もあがり、雲の合間から陽も射してきましたが、湿度が高いので視程は良くありませんね。今朝はカナダ海軍ハリファ ックス級フリゲート、FFH338『ウィニペグ』が晴海埠頭に入港するため、レインボーブリッジに出撃しました(^^♪(カナダ海軍艦艇の来日は1年振りです。ホストシップは当初DDG174『きりしま』でしたが、北朝鮮のミサイル発射の兆候があるとのことで、急遽イージス艦の派遣が決まり、替りにDD153『ゆうぎり』となりました。レインボーブリッジの開門1000には、すでに30人ほどの入港狙... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/31 15:37
6.6 晴海埠頭
6.6 晴海埠頭 朝は寒かったんですが、陽が射し始めてからは暑くなって、少し日焼してしまいました(^^♪ トルコ海軍 ガビヤ級フリゲート艦、F495『ゲディズ』が、下関、串本に続いて東京・晴海埠頭にやって来ました。日本トルコ友好125周年ということで式典にも参加するようですね。海上自衛隊のホストシップは、護衛艦DD110『たかなみ』です。西日本は梅雨入りしたようですが、関東地方はまだのようですね。梅雨前線が南の海上にあって、今週も晴れる日が多いようです。フリゲート艦、F495『ゲディズ』の一般公開には、たくさんの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 13:11
10.25 レインボーブリッジ
10.25 レインボーブリッジ 気温が低い割には、朝からモヤってますねぇ〜 今朝は晴海埠頭から、練習艦TV3518『せとゆき』、護衛艦DD151『あさぎり』、練習艦TV3508『かしま』の3隻が出港するため、レインボーブリッジへ出撃しました(*^^)vお天気は☀ですが、モヤっていて真っ白ですね。0845頃、TV3518『せとゆき』が出港します。思ったより早かったので、0900オープンのレインボーブリッジには、まだ上れません(ー_ー)!!『せとゆき』が通り過ぎると、すぐにレインボーブリジのエレベーターに乗り込み、橋上... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/25 14:05
9.7 晴海埠頭
9.7 晴海埠頭 朝から雨が降って視程もかなり悪かったですが、 9月3日に入港した、カナダ海軍ハリファックス級フリゲート、FFH-334『レジャイナ』 が0900出港するため、0650晴海埠頭に向けて出撃しました(^^♪ レインボー・ブリッジから狙いたかったんですが、0900開門だし視程が悪いため“接近戦”に切り替えです0740晴海埠頭に着くと、既に十数人の艦仲間の皆さんがデッキにいましたね。ホストシップのDD129『やまゆき』は、雨の中出港準備です。雨もかなり降っていて、岸壁には水溜りも出来ています。0800自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/07 19:05
12.1 晴海埠頭
12.1 晴海埠頭 フィリピン沖で救援活動をしていた、イギリス海軍デアリング級駆逐艦D32『デアリング』がようやく、東京・晴海埠頭に入港しました。ホストシップはDD116『てるづき』です。今朝はいいお天気に恵まれて、0730頃アクアラインの“海ほたるPA”に向けて出撃しました(^^♪横浜方向は少しモヤっていて、富士山がかすかに見えるくらいですね。海ほたるPAには艦仲間の皆さん約10名が既に待ち受けていました。0840頃、ホストシップを務めるDD116『てるづき』がやってきました♪朝陽を浴びて銀色に輝いていますねぇ〜... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/12/01 15:36
4.14 晴海埠頭
4.14 晴海埠頭 今朝もいいお天気に恵まれましたね(*^^)v 首都高湾岸線を飛ばして、0835頃東京港・晴海埠頭に到着、間もなく海上自衛隊砕氷艦AGB5003『しらせ』が入港してきました。たまには気分を変えようと、湾岸線をドライブ。 鶴見のJMUを覗くと、補給艦AOE423『ときわ』が入船状態で停泊していましたね。晴海に停泊する照洋丸。 後方に東京タワーが見えています。お台場の陰から、『しらせ』が顔を出しました。スピードを上げて、レインボー・ブリッジを潜り抜けます。タグが2隻、左舷を並走してきますので、どこかで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/14 17:17
8.28 晴海埠頭
8.28 晴海埠頭 また真夏に戻ったようなお天気ですね。今日は晴海に入港しているカナダ海軍ハリファックス級フリゲートFFH341『オタワ』を撮りに行ってみました。25日に入港して30日には出港してしまうので、チャンスは今日のみということで豊洲から“アーバンランチ”に初挑戦してみましたぁ〜!『オタワ』は96年就役。排水量は4,770t、全長134mと海自の汎用DDとほぼ同じくらいの大きさですね。艦番号がお腹のあたりにあって違和感を感じちゃうね。オタワはご存知のとおりカナダの首都ですが、ハリファックス級の12隻はすべて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 15:34
6.20 晴海埠頭
6.20 晴海埠頭 明日体験航海が予定されているDD111『おおなみ』が東京・晴海埠頭に入港していました。隊員さんの許可を得て柵の中から撮影させていただきました。明日は天気予報では模様ですが虹橋から狙ってみようかと思ってます。梅雨の合間の晴れた日は貴重ですね…我が家のあじさいも見頃です。でも今年はカラ梅雨かもしれませんネ、水不足になるかも…DD111『おおなみ』4,600t 平成15年3月就役 たかなみ型2番艦 主砲は127mm今日は横須賀にも行ってみましたが外来艦はいませんでした。またアップしますネ…また... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 18:24
10.19 ブラジル海軍艦艇出港
10.19 ブラジル海軍艦艇出港 10.16から来日していたブラジル海軍の練習船『ブラジル』U27(NE Brasil)満載排水量3,729tが東京・晴海埠頭を出港しました。前部の甲板には主砲はありません。朝は順光で撮れる晴海埠頭の反対側のゆりかもめ市場前駅からも撮ってみました。海上自衛隊のホストシップはDD122『はつゆき』2,950tです。今日はRBはやめて潮風公園から狙ってみたよ。レインボーブリッジをくぐってDD122『はつゆき』がやってきた。潮風公園は日曜日とあっていろんなイベントをやってましたね。このポイントのギャラリ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/19 14:37

トップへ | みんなの「晴海埠頭」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS6D 24〜105o CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o Canon EFS  10〜18o SIGMA DG  150〜500o TAMRON SP 150〜600mm
ISOKKO     晴海埠頭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる