5.18 下田港

今年も“下田黒船祭”に来てしまいました♪ 素晴らしい青空が広がっています。昨日は仕事の関係で1800頃三島を出て、最近できた伊豆縦貫道を飛ばして、1950頃には下田のホテルにチェックイン。久々に温泉の大浴場に浸かると、他に誰もいない貸切状態で“殿様気分”でしたよ(*^^)v
伊豆大島北端からの日の出です。今朝は0800には行動開始!まずは下田公園に入り、山登りです(汗) 贅沢にも“部屋食”の朝飯を美味しく頂いたので、腹ごなしには十分なルートでした(*^_^*)
山の上から見下ろすと、DDG89『マスティン』、DD129『やまゆき』、DDG56『ジョン・S・マッケイン』の3隻が錨泊していて、巡視船PL117『するが』も見えます(^^♪
下田公園は初めてでしたが、ハイキングコースのようで、この間行った城ケ島みたいな感じですね。
山を下りて海沿いの遊歩道を歩きます。
全体的に逆光になってしまいますねぇ~<(`^´)>
下田はご存知の通り、ペリーが来航した港町で、黒船祭は日米親善ムード一色に包まれます。
DDG89『マスティン』の乗組員さんが、グッズを販売しています。Zippoのライターが、1,500円と破格なお値段だったので買ってしまいましたぁ~♪
さて、伊豆クルーズの“軍艦見学船”0950便に乗って、近くからの撮影です。
『マスティン』が見えて来ましたね。
続いて、『やまゆき』が見えて来ました。後方には『ジョン・S・マッケイン』がいます。
『やまゆき』と『マスティン』のツーショット♪
『やまゆき』は満艦飾をしていますね。
『ジョン・S・マッケイン』も満艦飾です。
『マッケイン』に近づいた辺りで遊覧船はUターンして、『マスティン』と『やまゆき』の間を通って引き返します。
巡視船PL117『するが』が停泊しています。『あまぎ』は奄美へ行ってしまいましたねぇ~
再び右サイドに『マスティン』が見えて来ました。
左サイドには、『やまゆき』が見えて来ます。
順光と逆光の差が良く判りますねぇ~(^_^;)
約30分のクルーズでしたが、楽しかったですね(^^♪
下田港では巡視船PM30『かの』が一般公開されています。
対岸にドクターヘリが着陸しましたが、緊急搬送でしょうか?
このあとPM30『かの』に乗船します。
『かの』は下田海保に配属される前、横須賀で偶然撮ったことがありましたね。20㎜多銃身機銃がピカピカです。
操舵室まで見せてくれますが、なんと船内は撮影禁止でしたm(__)m
巡視艇PC107『いずなみ』もいました。
今日は単独行動ではなく☆さんと、0810頃からご一緒でしたが、昼飯の“金目丼”を頂いたあと、1130頃には撤収しました。懲りずに帰りがけ、今日2個目の“Zippo”を手に入れてしまいましたぁ~(笑)