5.4 呉港

連休2日目、いいお天気に恵まれました! 今日は久々に呉まで遠征です♪ 羽田発0700、ANA671便で広島空港に向かいます。連休で混んでいるかと思いきや、窓側のA席が取れてラッキーでしたね。
子供みたいですが、飛行機の窓から見る景色が好きで、窓側の座席は凄く嬉しいです(*^^)v
東京湾を航行するコンテナ船が眼下に小さく見えています。反時計回りで機首を西に向けていきます。機体はA321、大型連休で満席ですヽ(^o^)丿
雲も多いですが富士山も遠くに見えていますね(^^♪
雲の中から眼下に、うっすらと富士山が見えています。山梨県上空を通過しているようです。このあと眼下には琵琶湖や、京都市街などがよく見えました。昔から“地図オタク”なので、空から見てもすぐに何処か判ってしまいます(笑)
着陸態勢に入りました。ちょうど三原市の上空で、手前に糸崎駅、遠くに佐木島が見えています。
0830広島空港に到着、リムジンで呉へ向かいました。眼下にはJMUのドックが見えています。左の大きい屋根が旧日本海軍の戦艦『大和』が造られたところで、右のドックには護衛艦、DE234『とね』が入渠していますね。
“アレイからすこじま”までやって来ました(^^♪ 潜水艦の奥には潜水艦救難艦、ASR403『ちはや』がいます。
なかなか横須賀ではお目にかかれない敷設艦(ふせつかん)、ARC483『むろと』です。
先々週、横須賀港外に沖泊していた護衛艦、DDH184『かが』が呉に戻っていました。
このあと“艦船めぐり”に乗船しますが、凄い人気で1130便まで一杯でした。いきなり全長400m近い、日本郵船の巨大コンテナ船が目に入って来ます。ドデカいですねぇ~(@_@;)
輸送艦、LST4001『おおすみ』が停泊していました。
こちらは練習艦、TV3508『かしま』です。
やや逆光ですが護衛艦、DDH184『かが』です。
今日は海も空も真っ青で、素晴らしい日になりました(*^^)v
『かが』が母港となるため、新しく桟橋を作ったようですね。
入口部分に掲げられた“加賀”の大旗は初めて見ました♪
「そうりゅう」型潜水艦が1隻、「おやしお」型潜水艦が2隻、「はるしお」型練習潜水艦もいるようです。
『ちはや』を順光で1枚。
こちらは逆光ですが護衛艦、DD105『いなづま』ですね。
第101掃海隊の掃海管制艇、MCL730『くめじま』、MCL731『ゆげしま』
このあと、1420発の高速艇で宮島に向かいます(^^♪
お天気が良くて、瀬戸内の海風が爽快です!
五日市港に大型客船『サファイア・プリンセス』が入港していますね。
宮島の傍にはオーストラリアの客船『L’Austral ロストラル』、10,944トン、全長142.10mが沖泊して、小船で宮島へのオプショナルツアーでしょうか。
宮島港に入りました。港には廿日市市の消防艇、『もみじ』が停泊していました。『もみじ』は全長20.8m、小型の消防車1台を搭載できるそうです。
広島には何度か来ているのですが、初めての宮島です(^^♪
だんだんと潮が満ちてくるのが判りますね!
大型連休なので、凄い人出です。
厳島神社、一度は来てみたかったので嬉しいです♪
御守りを4つ購入し、女房と子供たちへのお土産です(^^♪
鹿がいるのにはビックリしました(@_@;)
この歳になって、ようやく日本三景を制覇(笑)
広島宇品港までの船に乗り、この日は広島に泊まり、5日は岩国基地フレンドシップデーに向かいました。