ISOKKO

zoom RSS 6.2 門司港

<<   作成日時 : 2018/06/03 08:01   >>

週末福岡に出張だったので、泊まって休日の土曜日、門司港まで出掛けてみました♪ 門司港では海上自衛隊の護衛艦、DDH181『ひゅうが』が一般公開され、たくさんの人出で賑わっていました。…とは言っても横浜港で公開された『いずも』に比べれば、待ち時間は殆どありませんでしたね!
昨晩は福岡の中洲で飲んで、朝起きるのが辛かったですが、0730にはチェックアウトして喫茶店モーニングでした。
小倉まで新幹線に乗って、門司港駅に着いたのは0915頃でした。レトロな駅舎を撮りたかったんですが、なんと工事中で幕が張ってあり、残念ながら獲れません(ーー゛)
すぐに海岸沿いを歩きはじめると、海上保安庁のレアな船を発見! 灯台見回り船、LS222『しまひかり』です(^^♪
こちらは巡視船、PC25『ともなみ』ですね。
遠くに『ひゅうが』が見えて来ました。しばらく横須賀を母港としていたのでお馴染みの艦ですが、今は舞鶴を母港としています。
格納庫から昇降機で甲板に上がります。
甲板には舞鶴の23航空隊所属の、SH-60Kが2機いました。
このあと、遊覧船で関門海峡を渡り、下関の唐戸市場へ向かいます。
福岡県警の警備艇ですね。
狭い海峡をたくさんの船が往来していて、そこを縫うように対岸へ渡ります。
下関の唐戸市場はふぐの水揚げで有名ですね♪
ここで少し早い昼飯に、冷えた缶ビールを買って、寿司を少しチョイスしてみました(^^♪
そのあと再び門司側へ戻りますが、なんと横浜港で撮り逃した、ロシアの大富豪のヨット『A』が停泊しているではありませんか(@_@;)
“浮かぶ豪邸”と言われるヨット『A』は、5,959tと汎用護衛艦並みの排水量で、全長120mもあります。
後部甲板にはプールがあって、まるで豪華客船ですね!富裕者層が持っているヨットは、最近大型化しているようで、建造費は300億円もするそうです。
ロシアの大富豪が2か月かけて、日本各地を回っているとのことです。
関門海峡大橋が右に見えています。
門司港駅から『ひゅうが』の泊まっている埠頭を鳥瞰します。対岸には宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な“巌流島”も見えています。
『ひゅうが』の甲板には見学者が絶えませんね。
狭い海峡を船が頻繁に往来します。左上に海上自衛隊の敷設艦、ARC483『むろと』がいるのが今判りました。
海上保安庁巡視船、PM26『きくち』がいました。
門司港レトロ観光列車“潮風号”が走っていますね。
海上保安庁巡視艇、PC11『はやなみ』も停泊しています。
門司港は初めて来ましたが、レトロな建物もたくさんあって、とても素敵な港町ですね!
こちらは旧門司税関の建物です。 このあと出光美術館を見学して、九州鉄道記念館へ向かいます。
入口に蒸気機関車が2両展示されています。9600型とC59、1号機でした♪
寝台特急『さくら』の寝台車です。ブルートレインは懐かしいですね!
1420頃には門司港駅を出発して、小倉から新幹線で博多に戻り、福岡空港へ向かいました。帰りの便は1655発ANA262便です。
窓側のA席を確保していたのは、この画を撮るためでした(*^^)v
富士山の方向に夕陽が落ちていきますが、三浦半島を挟んで相模湾と東京湾がオレンジ色に輝いていて、富士山からほぼ一直線に、江ノ島がくっきりと見えたのにはビックリしました

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

門司港駅はまだ修理中でしたか。
巌流島まで行けばむろとが近くで撮れたかもしれませんでしたね。
市川市民
2018/06/03 17:51
門司まで出撃ですか〜、
遊覧船の乗っても収穫が多いところですね、
また機会有れば行ってみたものです.....
団長
2018/06/03 18:31
市川市民さん、こんばんは!

門司港駅撮りたかったのですが残念でした。

『むろと』は正直全く気付きませんでした。家へ帰ってから写真を整理していたら、あれ⁉って感じで、気付いていれば、巌流島便へ乗船していました。
順光だし残念でした(>_<)
2018/06/03 19:26
団長さん、こんばんは!

福岡で仕事だったんで、ついでに寄ってみました🎵
門司港は初めてだったので、なかなか面白かったです。港町はレトロ感もあって好きですね‼
2018/06/03 19:31
夕景うっとりしました。
はるる
2018/06/04 19:26
はるるさん、こんばんは!

こういう景色は癒されますね🎵
もっといいタイミングを狙って精進しますm(__)m
2018/06/04 20:00
ロシアの大富豪のヨットだということが、どうしてお分かりになったのですか?
それにしても、300億の建造費とは驚きです。
夢子
2018/06/06 13:23
夢子さん、こんばんは!

ネットで話題になったので、横浜港へ撮りに行こうと出掛けましたが、すでに出港していました。

ネットでいろいろ調べてみるとロシアの大富豪と判りました🎵
2018/06/06 20:35

6.2 門司港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ