9.15 熊本城

今日から3連休ですね♪ 13日~14日は長崎、熊本で仕事、15日はOFFでお昼の飛行機に乗るまで時間があったので、熊本城周辺を散策してみました。秋らしくなっては来ましたが、10,000歩も歩くと汗だくですね(*_*;
さて14日は長崎駅から、JR特急「かもめ20号」で新鳥栖経由、九州新幹線で熊本入りしました。
仕事を終え、同僚たちと豚しゃぶの美味しいお店で一杯♪、そのあとは3次会まで行って、ホテルに戻ったのは午前1時(@_@;) 翌朝0830頃から、ひとりで外出してみました。
熊本に来たのは初めてだったので、熊本城の辺りを歩いて見ることにしました。
市電が走っていない横浜に住んでいると、なんだか市電が気になります(笑)
粋な車両が走ってますが、連接型の超低床電車で0800型だそうです。3編成ある中で、0803は水戸岡鋭治デザインの「COCORO」。
45両も走っている中で、貴重な1両に出会えましたね♪
平櫓(やぐら)ですが、地震の影響で少しずれていて、まだ修復されていません。
とても立派な石垣で、平櫓もなんとか原型をとどめています。
加藤神社は熊本城を造った加藤清正を祭った神社です。
手を清めてから参拝、家族の健康を祈って御守りを購入(*^^)v
宇土櫓も立派ですが、地震に耐えた石垣が凄いですね!
本丸御殿から天守閣は工事中で、中には入れません。熊本地震から4年以上経ちますが、修復には20年を要するとのことです。
緑が奇麗ですね! 大手櫓(おおてやぐら)もまだ修復が出来ていないようです。
戍亥櫓(やぐら)は地震当時のままで、石垣が崩れていて、見るに無残な光景ですね! 早く修復してもらいたいものです。
未申櫓は奇麗ですヽ(^o^)丿 青空が広がって、結構蒸し暑くなって来ましたね(*_*;
でも未申櫓の周りの石垣は崩落していて、塀や回廊が無残にも落下したままの状態でした<(`^´)>
熊本城を一周して10,000歩くらい歩いたら、汗びっしょりで昨日の深酒がようやく抜けてきた感じです(笑)
ホテルに戻ってチェックアウト、地元の同僚に阿蘇くまもと空港まで送ってもらいました(^^♪
途中で熊本名物「いきなり団子」の老舗に寄っていただき、お土産も頂戴してしまい、1225発ANA646便で羽田へ戻りました

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

2018年09月16日 20:21
自衛艦じゃないので…。おやっと思ったら熊本市に来られていたのですね。「COCORO」ラッキーでしたね。熊本在住の私もまだ1回しか乗っていませんよ。痛々しい熊本城ですが震災前の状態に戻るには20年かかると言われています。でも天守はかなり復旧が進んでいますよ。
iいそっこ
2018年09月17日 07:07
torさん、こんにちは!

初めて熊本にお邪魔しましたm(__)m
仕事だったので、あまりゆっくり出来なかったですが、朝の散歩は楽しかったです。

偶然「COCORO」も撮れて、あとから1両だけしかないことが判って、ラッキーでした。

熊本城は石垣も立派で、素晴らしいお城ですね!早く修理が終わって綺麗な姿を見せて欲しいですヽ(^o^)丿
2018年09月18日 09:02
熊本にはいったことがないので、熊本城の様子が良く解り良かったです。豚しゃぶ凄いですね。」
いそっこ
2018年09月18日 17:57
ボーノさん、こんばんは!

熊本城は素晴らしいお城でしたが、天守閣や本丸の修復工事が行われていますが、櫓は手付かずな状態でした。
早く修復出来るといいですね🎵

豚しゃぶはとても美味しかったです。
2018年09月22日 05:07
おはようございます。
いつもとは違って、電車やお城が
熊本城とてもいいですよね。
修復が進むとよいですね。
仕事でもいろんな所へ行けるのは嬉しいですね。
いそっこ
2018年09月22日 15:55
ゴンマックさん、こんにちは!

川崎大師に行かれたんですね♪ 2年前女房と初詣に行きましたが、凄い人でした。

船の写真を載せたいのですが、今月は出張だらけで、残念ながら休日の移動が多くなってます<(`^´)>

熊本は初めてだったので、少しだけ散歩してみました。熊本城は本当に早く修復が終わるといいですね!