11.11 福岡 柳川

お天気に恵まれ気温も高くなっています。せっかく九州に来たので、今回は柳川まで足を伸ばしてみました(^^♪
天神から西鉄で約50分、市内を運河が縦横に流れることから“水の都”と呼ばれ、掘割をめぐる川下りが有名です。
1050頃柳川駅に着くと、早速川下りの船に乗船します。何処へ行っても船に乗りたい私です(*^_^*)
駅から歩いて約5分、乗船場に着きました。
1隻20名ほどを載せて、約50分の川下りです♪
川下りの業者は4軒あるそうです。
舟には中国、韓国、シンガポールの観光客もいて国際色豊かでした。
白壁の柳川古文書館に柳が映えますね。
狭くて低い橋の下を、次々と潜って行きます。
白いなまこ壁が水際に映えます。
かなり紅葉していて綺麗ですね!
柳川城の内堀だったそうです。
うなぎ供養碑が見えて来ましたが、ここに舟の“ドライブスルー”売店があります。昔は鰻が結構獲れたそうですが、今はあまりいないようです。
この森の向こうに日吉神社があります。
ちょうど七五三の参拝客がいらっしゃいました。
“くもで網”という投網の櫓が立っています。魚も結構いるのでしょうね!
赤い屋根の十時邸が水面にも映って、とても画になりますヽ(^o^)丿
約50分の川下りを終えて下船すると、美味しそうな鰻のかば焼きの匂いがしてきました。
ちょうどお昼でお腹も空いた(*^^)v
安政年間に創業したという「若松屋」さんで鰻丼を注文! あ~贅沢ヽ(^o^)丿 女房には内緒っと (-。-)y-゜゜゜
お腹も一杯になったところで、帰りは駅まで歩くことにしました。
日本の道100選にも選ばれている、内堀沿いを散策しました。
まさに“柳川”という一枚 (*^^)v
紅葉が奇麗ですね!
昼下がり、やっと乗船場に辿り着きました。船頭さんも一息ついていますね!
らんかん橋の向こうは三柱神社です。
1406柳川発の電車で福岡(天神)へ向かいました。出張の合間の日曜日、ひとりでゆっくり出来て、とても気分転換になりましたヽ(^o^)丿

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)