1.20 伊豆稲取

朝から雲ひとつ無い快晴のお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿 今年95歳を迎える父を連れて、2人で温泉へ出掛けました。1325横浜発 特急「スーパービュー踊り子7号」で伊豆稲取へ向かいます。
久し振りに横浜駅のホームで崎陽軒の「シウマイ」弁当とビールを買って“温泉旅行”です♪
スマホでマリトラをチェックしていたら、海上自衛隊掃海艇、MSC606『はつしま』が伊東沖にいたので、思わずレンズを望遠に切替えて、ドキドキしながら狙いましたが、走っている特急の窓から、どアップでピントぴったりの撮影に成功してビックリですヽ(^o^)丿
伊豆稲取駅から宿まで1.5㎞くらいあるので、送迎バスに乗るつもりでしたが、父が歩くというので稲取漁港の方へ歩きだしました。
無事にチェックイン!ウエルカムドリンクでほっと一息です。
海に面した部屋からは、伊豆大島が目の前に見えていて、航路上を船が行き来しています。
露天風呂付客室なので、風呂に入ってしばらく遠くの船を眺めていました。
月がちょうど大島の方向に見えています。雲が全く無いので、そんなに暗くはないのですが、手持ち撮影でも良く撮れましたね。
この宿は“浜の湯”さんといって舟盛りからアワビからステーキから、超豪華な夕食で有名ですが、何といっても稲取では金目鯛がメインディッシュですよね!金目鯛も刺身からしゃぶしゃぶ、煮付けと3種類も出て来ます(@_@;)
翌朝は残念ながら曇りがちのお天気で、日の出は拝めませんでしたが、伊豆大島の北側が赤く染まり始めました。伊豆大島の岡田港のあたりでしょうか、街の灯りが見えていますね。
海はまだ暗いですが、漁船が港へ帰って来ました。
朝焼けがとても綺麗です(^^♪
早朝は漁船の出入りが多いですね。
部屋からの眺めがいいので、カメラから手が離せません。朝の露天風呂も贅沢な気分になります(*^^)v
ようやく少し明るくなって来ましたね。
朝食後チェックアウトして、高齢の父を連れて近くを散策、吊るし雛が飾ってある八幡神社へ寄ってみました。
真ん中には雛人形が飾られていて、周りには稲取では昔からの風習という“吊るし雛”が飾られています。
続いて駅のそばにある臨済宗のお寺、済廣寺にも寄ってみました。
伊豆稲取1024発の特急「スーパービュー踊り子」2号に乗って、父と缶ビールを飲みながら、海の景色を堪能して帰路につきました。父はとても今回の温泉を喜んでくれて、少しは親孝行が出来たかなぁ~と思っています

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい