1.20 伊豆稲取

朝から雲ひとつ無い快晴のお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿 今年95歳を迎える父を連れて、2人で温泉へ出掛けました。1325横浜発 特急「スーパービュー踊り子7号」で伊豆稲取へ向かいます。
久し振りに横浜駅のホームで崎陽軒の「シウマイ」弁当とビールを買って“温泉旅行”です♪
スマホでマリトラをチェックしていたら、海上自衛隊掃海艇、MSC606『はつしま』が伊東沖にいたので、思わずレンズを望遠に切替えて、ドキドキしながら狙いましたが、走っている特急の窓から、どアップでピントぴったりの撮影に成功してビックリですヽ(^o^)丿
伊豆稲取駅から宿まで1.5㎞くらいあるので、送迎バスに乗るつもりでしたが、父が歩くというので稲取漁港の方へ歩きだしました。
無事にチェックイン!ウエルカムドリンクでほっと一息です。
海に面した部屋からは、伊豆大島が目の前に見えていて、航路上を船が行き来しています。
露天風呂付客室なので、風呂に入ってしばらく遠くの船を眺めていました。
月がちょうど大島の方向に見えています。雲が全く無いので、そんなに暗くはないのですが、手持ち撮影でも良く撮れましたね。
この宿は“浜の湯”さんといって舟盛りからアワビからステーキから、超豪華な夕食で有名ですが、何といっても稲取では金目鯛がメインディッシュですよね!金目鯛も刺身からしゃぶしゃぶ、煮付けと3種類も出て来ます(@_@;)
翌朝は残念ながら曇りがちのお天気で、日の出は拝めませんでしたが、伊豆大島の北側が赤く染まり始めました。伊豆大島の岡田港のあたりでしょうか、街の灯りが見えていますね。
海はまだ暗いですが、漁船が港へ帰って来ました。
朝焼けがとても綺麗です(^^♪
早朝は漁船の出入りが多いですね。
部屋からの眺めがいいので、カメラから手が離せません。朝の露天風呂も贅沢な気分になります(*^^)v
ようやく少し明るくなって来ましたね。
朝食後チェックアウトして、高齢の父を連れて近くを散策、吊るし雛が飾ってある八幡神社へ寄ってみました。
真ん中には雛人形が飾られていて、周りには稲取では昔からの風習という“吊るし雛”が飾られています。
続いて駅のそばにある臨済宗のお寺、済廣寺にも寄ってみました。
伊豆稲取1024発の特急「スーパービュー踊り子」2号に乗って、父と缶ビールを飲みながら、海の景色を堪能して帰路につきました。父はとても今回の温泉を喜んでくれて、少しは親孝行が出来たかなぁ~と思っています