2.11 呉港

建国記念日ですね。0700羽田発ANA671便で広島空港へ向かいましたが、雪で到着空港を変更するかも知れないというアナウンスがあり、少し不安な中 無事に着陸しました<(`^´)>
呉行きのリムジンバスに乗って、1010頃呉駅に到着、すぐに中央桟橋に向かいます。呉艦船めぐり 1100便のチケットを買って、JMUのドライドックを見ると、護衛艦 DDH184『かが』が出梁するようで、民間のタグが3隻待機していました。
輸送艦 LST4001『おおすみ』は満艦飾です♪
護衛艦 DD105『いなづま』が停泊中です。
「そうりゅう」型潜水艦が停泊しています。
「おやしお」型潜水艦もいますね。
護衛艦 DD113『さざなみ』もいました。
訓練支援艦 ATS4202『くろべ』、護衛艦 DE229『あぶくま』も満艦飾で奇麗ですね!
潜水艦救難艦 AS403『ちはや』が泊まっています。
雪や雨は降っていませんが、昨日の横須賀と違って雲に覆われています<(`^´)>
JMUドライドックから護衛艦、DDH184『かが』が出て来ましたヽ(^o^)丿
偶然とは言え、こんな場面に遭遇するとはビックリしました。
『かが』は艦橋にまだ足場が組まれていて、修理途中のバースチェンジのようです。
タグ3隻に曳航されてJMUの桟橋に向かいます。
呉基地は入船で泊めるのが常なので、このように出船で護衛艦の姿を見るのはJMUに入渠した時だけですね。
輸送艦 LST4002『しもきた』も満艦飾でした。
練習艦 TV3519『やまゆき』も満艦飾をしています。
敷設艦(ふせつかん)、ARC483『むろと』のセクシーなお尻です(^^♪
JMUには護衛艦、DE234『とね』も入渠中でした。
海上保安庁の巡視船、PL21『こじま』も入渠中です。呉から宇品港までフェリーに乗って移動しました。
宇品港から市電で袋町のビジネスホテルまで向かいます。
この日は偶然にも護衛艦、DDH184『かが』のバースチェンジが見れてラッキーでしたね。週初の広島出張をANA往復+ホテル前泊で、なんと 26,000円と超格安で経費削減♪、休みを潰しても楽しめれば言うこと無しですね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

tommy
2019年02月16日 13:02
港巡りで出渠に会うなんて!
超ラッキーですね、羨ましい🤩🤩🤩
いそっこ
2019年02月16日 19:34
tommyさん、こんばんは!

呉中央桟橋に着いたのが1015頃でしたが、すでに民タグが3隻待機していて、ドックの扉が対岸の方へ運ばれていました。

ドックから出るんだと思いましたが、とりあえず艦船めぐり 1100便に乗ってみました。

桟橋に帰る手前で『かが』が出て来たので、1200便にも乗って着岸も撮れました。

お天気がイマイチで残念でしたが、来た甲斐は
ありましたね!
2019年02月18日 21:42
お正月からあちこち行かれてお楽しみでいいですね!
今年は雪が少なく無事広島空港に着陸されて良かったです!
呉方面の土石流の折に広島市内に通勤する人たちを乗せて船が活躍したことを思い出しました。
いそっこ
2019年02月19日 06:57
みっちゃんさん、こんにちは!

広島空港は山間部なので、⛄の降る確率も高いようですね。

広島もあちこち出掛けてみたいですが、仕事で行くことが多いので、あまり自由が効きません。

5月には毎年恒例の岩国へ行く予定なので、少し観光もしてみようかな\(^o^)/