6.28 瑞鳳殿

台風の影響はあまりありませんでしたが、梅雨真っ只中って感じですね<(`^´)> 仙台での仕事を終えて、帰りがけに予てから行ってみたかった仙台藩主、伊達正宗の御廟「瑞鳳殿」に寄ってみました。
写真は東京駅新幹線ホームで撮った北陸新幹線、「かがやき」503号金沢行きですが、乗ったのは東北新幹線です(^^♪
仙台駅から「るーぷる仙台」という循環バスで約15分でしたが、小雨のふる夕方、しかも例によって“亀なし君”ということでスマホショットですm(__)m
青葉城の本丸跡と向かい合う経ヶ峯にあり、元々の建物は戦災で焼失し戦後に復元されました。
山門も桃山時代の豪華絢爛な装飾に彩られていますね。
紫陽花が雨で活き活きとしているようです。
緑が鮮やかでとても綺麗ですね!
金も所々に配した豪華絢爛な装飾の瑞鳳殿は、伊達正宗の往年の偉大な権力を感じます。
本当に素晴らしい装飾ですね。
苔の緑も梅雨時には映えますねぇ~(^^♪
こちらは伊達家第2代藩主、忠宗を祀る「感仙殿」です。
感仙殿の方も、金が至るところに施されていて、とても豪華ですね。
御廟「瑞鳳殿」の麓には政宗の菩提寺「瑞鳳寺」があります。仙台藩領内、平泉の毛越寺より遷された釈迦三尊像が本尊です。
仙台駅新幹線改札口では、わざわざ伊達正宗公がお見送りに来てくれました(笑) ゆるキャラ君は「むすび丸」だそうで、確かに顔はおむすびになってますね!
2030頃家に着きましたが、今週も結構ハードな一週間でした。沖縄は梅雨明けだそうですが、まだまだ雨の日が続きそうですね!

6.23 横須賀港

今朝はどんよりとした曇り空に覆われていますが、お蔭さまで雨は降っていません。船越桟橋F11、F10に停泊していた、海上自衛隊大湊地方隊(第15護衛隊)の護衛艦、DE233『ちくま』、DE231『おおよど』、DD155『はまぎり』の3隻が出港しました。
初めに出て来たのは護衛艦、DE233『ちくま』です。
この艦はちょうど5年前の6月に、大湊で乗艦して体験航海に出たことがありましたね。
「あぶくま」型DEは、とてもシンプルで親しみやすい艦ですね!
続いてF11から護衛艦、DE231『おおよど』が出て来ました。
日産埠頭の手前からのアングルは、ほぼ同じ角度からの画になってしまいますね。真横から後ろにかけての画が撮れないので、少しフラストレーションが残ります<(`^´)>
3隻目は護衛艦、DD155『はまぎり』です。
「きり」級の2本マストは、この角度が画になりますね!
0820頃には撤収しましたが、今日は3隻の出港が撮れて良かったです。

6.22 横須賀港

梅雨でお天気も冴えませんね! 時折雨の降る中、長浦湾と安針台公園に出掛けてみました。ちょうど「おやしお」型潜水艦が1号バースから出港するところでした。
船越桟橋F10には大湊の第15護衛隊の護衛艦、DD155『はまぎり』が停泊中です。
F11にも同じく第15護衛隊の護衛艦、DE231『おおよど』、DE233『ちくま』の2隻が出船で泊まっていますね。
今朝は0730頃、護衛艦 DD153『ゆうぎり』が入港して、0830頃に「おやしお」型潜水艦が1号バースから出港しましたね。一般の方も乗っているようです。
後進してからタグの支援を受けて、反時計回りに回頭します。
1号バースにはもう1隻「おやしお」型がいますね!
写真上の5号バースにも「おやしお」型潜水艦が1隻、手前の吉倉桟橋Y2にも珍しく「おやしお」型潜水艦が停泊していました。
1.5号バースには『そうりゅう』型潜水艦がいました。
逸見桟橋H2には護衛艦、DD116『てるづき』が停泊していましたが、寂しそうな後ろ姿ですね(笑)
吉倉桟橋Y1に停泊している護衛艦、DDG174『きりしま』の前を通り過ぎていきます。
手前は1時間ほど前にY4に入港した護衛艦、DD153『ゆうぎり』です。
安針台公園のギャラリーは2人だけと淋しかったですが、20分ほどで撤収して0950から買い物に出掛けました

6.16 報国寺

梅雨の中休みでしょうか、昨日の暴風雨が嘘のように晴れ渡りましたね! 艦の動きが無いようなので、朝は鎌倉まで足を伸ばしました。好きなお寺のひとつ報国寺ですヽ(^o^)丿
お寺の門の前には紫陽花が奇麗に咲いていました。
今日もピンポイントで1寺院の訪問です。
苔の緑が奇麗なお寺です。
報国寺は建武元年(1334年)に創建された臨済宗・建長寺派の禅寺です。
白石の敷き詰められた庭が奇麗ですね。
紫陽花も奇麗に咲いています。
苔がとても画になりますヽ(^o^)丿
このお寺のメインは、何といっても竹の庭です。
1030頃には撤収しましたが、途中JMUを覗いて来ました(^^♪
JMU(ジャパン・マリン・ユナイテッド)磯子工場には、海上自衛隊試験艦、ASE6102『あすか』と、帆船『日本丸』が入渠しているのが見えましたね。『あすか』は塗装後なのか艦番号も消されていました。

6.9 根岸湾

いよいよ梅雨入りでしょうか、生憎の曇り空です。職場の同僚4人とボートで釣りに出ましたが、釣果は小さいカサゴ数匹に終わりました<(`^´)> でも私は、なかなかの大物を海上からゲットです(*^^)v
JMU横浜事業所磯子工場で艤装中の海上自衛隊護衛艦、DDG179『まや』です。
そろそろ公試に出る模様で、外観はかなり出来上がっているようですね。
今朝は視程も悪かったですが、なんとか接近戦で勝負です。
JMUには同じく艤装中の海上保安庁巡視船、PL91『つるが』も停泊していました。
お天気が良ければと思いつつ、雨が降っていないだけでもいいかも知れませんね!
1級小型船舶操縦士免許は取ったものの、ボートにはまだまだ慣れず、アンカーリングすると上下の揺れで酔ってしまい、とても辛い一日でした (-。-)y-゜゜゜

6.8 横須賀港

恒例の“よこすかYYのりものフェスタ”が開催されています。天気予報は雨模様だったので、行くつもりはなかったんですが、車で買い物の帰りに、晴れ間が見えて来たので、そのまま女房を連れて行ってしまいました。
今年のYYのりものフェスタで、海上自衛隊の公開艦は護衛艦、DDG171『はたかぜ』と潜水艦、SS592『うずしお』の2隻でした。
JR横須賀駅の留置線にはE257系/500がいました。今年から臨時列車「鎌倉あじさい号」で横須賀線に乗り入れていますね。
何度も載乗っていてお馴染みの艦ですが、甲板を一周します。この時間だと行列もなく、待ち時間がないのでストレス無く乗艦できました♪
この艦も来年は練習艦になる予定で、DDGはイージス艦になりますね。
後部甲板にも主砲がある艦が居なくなるのは寂しい感じがします。
ほんの数分で甲板を一周して、潜水艦へ向かいます。
潜水艦はSS592『うずしお』でしたが、平成12年の竣工で艦歴は長い方ですね。
吉倉桟橋Y1には護衛艦、DD111『おおなみ』、Y2には補給艦、AOE423『ときわ』が停泊していました。
朝お天気が悪かったせいか、例年より人出は少ないようですね。
青空が広がって来て、気温もグングン上がっているようで暑いです(@_@;)
30分も経たないうちに基地をあとにして、ヴェルニー公園へ向かいます。
1時過ぎにやっとヴェルニー公園の出店に到着、お腹が空いて不機嫌な女房に、京急観音埼ホテルのカレー(@500円)と、イカ焼き、ホットドックを食べさせて気を取り直した一日でした(^^♪

6.1 横浜港

横浜港では“横浜開港祭2019”が開催され、大桟橋では海上自衛隊護衛艦、DD153『ゆうぎり』が一般公開されましたが、人混みを避けて公開前に撮りに行って来ました。ちょうど海上保安庁巡視船、PL31『いず』や、『モントフォード・ポイント』などの入港も撮れて良かったですヽ(^o^)丿
ベイブリッジが背景にあると横浜らしいですね!
横須賀に泊まっている時と違った趣きがあります。
少し高い位置から撮ると、ヘリ甲板もクリアーで奇麗ですね。やはり見学者がいない時間帯が正解でした。
何時間も並んで人混みの中甲板を一周するだけなら、すっきりした画が撮れる今回の作戦は良かったですね。
開港祭の一環で山下公園前の海上ではペーロン大会が開かれていて、朝から凄い人出で賑わっていました。
海上保安庁巡視船、PL31『いず』が入港して来ました。
瑞穂埠頭(ノースピア)には米海軍ヴィクトリアス級音響測定艦、『エフェクティブ』がいました。
先週入港を撮った米海軍ヴィクトリアス級音響測定艦、T-AGOS-22『ロイヤル』 もノースピアに停泊中です。
ノースピアにはやはり先週入港を撮った海洋調査船、『オーシャン・インターヴェンション』も泊まっていました。
『いず』は横浜海上防災基地の埠頭に接岸します。
続いて米海軍の機動揚陸プラットフォーム、T-MLP-1『モントフォード・ポイント』が入港して来ました。佐世保などでもお目にかかっていますが、珍しいお客さまですね。
ベイブリッジをくぐって港内に入って来ます。
この船は船体を上下させ、中央部分のプラットフォームを海面下にすることで、LCACなどの運搬も出来る特殊船で、有事の際、強襲揚陸任務の海上基地としての機能を有しています。
海上保安庁の巡視艇、PC22『はまぐも』が戻って来ました。
船首部分とプラットフォームの間は7階建てのビルくらいの高低差がありますね。
『はまぐも』が海上防災基地の桟橋に入って行きました。
バスが海上を走っていますヽ(^o^)丿 水陸両用の定期観光バスですが、海の上では少しぎこちない感じの動きですね(笑)
海上保安庁横浜海上防災基地には巡視船、PL10『ぶこう』が停泊中でした。
横浜港は『ゆうぎり』の撮影が目的でしたが、何隻かの入港も撮れて良かったですね。1050頃には撤収しましたが、今朝は横須賀から始まって充実した一日になりました

6.1 横須賀港

いいお天気ですが、気温が高いせいか視程はあまり良くありませんね<(`^´)> 今朝は海上自衛隊輸送艦、LST4002『しもきた』と護衛艦、DD111『おおなみ』が東京湾を北上していたので出掛けてみました。
0740頃、輸送艦『しもきた』が現れました。モヤっていてこの距離は厳しいですね!
沖合には起重機船がいて、さらにHMPには4隻のバーク級が入船で泊まっているので、あまりいい画が撮れませんね<(`^´)>
『しもきた』は硫黄島へ車両や物資の運搬をするようで、逸見桟橋にはすでにたくさんの車両が止まっています。
タグが左舷側に付いて並走します。
タグが付きましたね。
逸見桟橋に着けます。
続いて護衛艦、DD111『おおなみ』が沖に姿を現しました。
『おおなみ』は吉倉桟橋Y1に着けるため、この位置から時計回りに回頭していきます。
『しもきた』の方は着岸して車両や物資の積み込み作業にかかるようですね。今朝はもう少し青い海と青い空を期待していましたが、グレー調で少し残念でした。このあと開港祭がおこなわれている横浜港に転戦しました