アクセスカウンタ

ISOKKO    

プロフィール

ブログ名
ISOKKO   
ブログ紹介
海上自衛隊・米海軍の艦艇、海上保安庁の船艇をはじめ、航空機などの写真を、メインにアップしている休日ブロガーです。趣味で撮った写真ばかり載せてますので、ぜひご覧ください! コメントお待ちしています(^^♪
  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
11.18 横須賀港
11.18 横須賀港 冷たい風が吹いていて、時折小雨が降る生憎のお天気です 今朝は海上自衛隊第二術科学校のオープンスクールに出掛けてみました。お目当ては艦船の一般公開です(^^♪公開艦船は2隻で、海上保安庁巡視船、PS07『あしたか』と、海上自衛隊輸送艇2号でした。まずは輸送艇2号からですが、前のハッチを開けての展示です。遠くから見ると小さい船ですが、乗ってみると結構大きいですね。JM61-M 20mm機銃を装備しています。 艇内は意外に広い感じで、部屋もたくさん有りそうですね。佐世保重工業(SSK)で造られ、就役は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 17:05
11.12 晴海埠頭
11.12 晴海埠頭 秋晴れのいいお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿 1030南極に向けて砕氷艦、AGB5003『しらせ』が晴海埠頭を出港するため、レインボーブリッジまでお見送りに行って来ました(^^♪順光で視程もいいですし、最高のシチュエーションですね!レインボーブリッジには艦仲間の皆さんもかなり駆けつけていていましたが、今沢海岸でLCACの上陸訓練があるようで、そちらに行かれた方も多かったようです。1038もやいが外れ、『しらせ』がいよいよ出港します。オレンジ色が輝いていますね!『しらせ』は第59次南極観測隊をフ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/12 19:21
11.11 雅叙園
11.11 雅叙園 東京目黒の「ホテル雅叙園東京」へ、重要文化財の“百段階段”を見に行って来ました(^^♪ 我が家の3番目の末娘がこのホテルに就職が内定し、初めて“百段階段”の存在を知って興味が湧き、女房を連れてアフタヌーンティに出掛けてみました。「ホテル雅叙園東京」は旧・目黒雅叙園の跡地に複合施設として誕生し、オフィースビルにもなっています。ホテルのエントランスは外国人観光客を意識してか、純和風というよりも東洋風な感じで、外国人好みのいわゆる“ジャポニズム”的なイメージですかね。“百段階段”へ向かうエレベーターに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/12 09:01
11.11 横浜港
11.11 横浜港 低気圧の影響で風が強いですが、雨はさほど降らず、晴れ間も覗くようなお天気ですね。今日は海上保安庁の巡視船、PLH32『あきつしま』が東京湾を北上していたので、横浜港シンボルタワーまで出掛けてみました♪フルサイズの一眼レフ、CanonEOS6Dに対応する望遠レンズが欲しかったのですが、お酒に酔った勢いで(笑)、Amazonのネット通販でTAMRON、SP150-600oズームレンズを“衝動買い”してしまい、その筆おろしとなりました(*^^)v0855シンボルタワーに着いた時は、青空が広がっていたん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 20:37
11.3 入間基地
11.3 入間基地 文化の日、快晴のいいお天気に恵まれましたね!数年ぶりに入間基地航空祭に出かけてみました♪ この航空祭は東京近郊でブルーインパルスの演技が見れるということで、例年10万人以上の凄い人出で賑わいます。抜けるような青空に、青と白の機体が映えますね!1020、T-4の演技からスタートです(^^♪U-125と、YS-11FCが競演します。YS-11の雄姿をまだ見れるとは思いませんでした。今のハイテク機に比べると、操縦桿も重くて力がいるようですね。C-1輸送機からの陸自空挺降下などもありました。今日は入間タ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/04 09:47
10.28 金沢八景
10.28 金沢八景 季節外れの台風が次々と接近して、先週から週末のお天気は雨模様ですね 今朝は護衛艦、DD114『すずなみ』が北上して横須賀港外に投錨したので、八景島に近い横浜ヘリポートの傍へ行ってみました(^^♪ここはたまに来るポイントですが、ちょうど“よこすか”と書かれた住友重機のガントリークレーンの北側で、八景島から見ると北東の位置になります。この辺りの海は遊漁船も多くて、魚釣りにはいいようですね!護衛艦DD114『すずなみ』が投錨していますが、台風が来ているので、あえて横須賀港に入港せずに、暫らく沖泊なのか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/28 19:22
10.21 横須賀港
10.21 横須賀港 強い勢力の台風21号が接近していて、横須賀在泊艦艇も一斉に台風避難となり出港ラッシュとなりました♪ 護衛艦DDH183『いずも』が出港して行きます。『しらせ』をはじめ、護衛艦が次々と出港しましたが、小雨が降りしきる生憎のお天気で、暗い画ばかりになってしまいましたので、とりあえず接近戦の『いずも』だけアップします久々にヴェルニー公園から狙いましたが、降りしきる雨の中でも、女性を含めてカッパを着た7人くらいの、熱心なマニアがカメラを構えていました。反時計回りに回頭して出ていきますね。この角度からの『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/22 09:51
10.20 知恩院
10.20 知恩院 秋雨前線が停滞して雨の降る日が続いていますね(ーー゛) お昼前に京都から大阪へ移動、河原町から特急に乗るまで少し時間があったので、知恩院まで歩いてみました。小雨が降っていましたが、京の町屋を見ながらの散歩もいいですね(^^♪出張なので“亀梨クン”です(#^.^#) スマホ撮りもたまにはいいですね!知恩院は浄土宗の総本山、開基はご存知のとおり法然です。残念ながら本堂は大改修で、すっぽり覆われていましたなるべく人を入れないように撮っていますが、観光客の数は凄いですね!この画がお気に入りの一枚です♪ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/21 19:29
10.9 横浜ベイサイドマリーナ
10.9 横浜ベイサイドマリーナ 体育の日ですね!今日は午前中家の雑事をこなしたあと、1500過ぎに横浜ベイサイドマリーナへ“操船体験ウイーク”の申込みに行って来ました(^^♪ 連休ということもあって、この時間も凄い人出でしたね。お蔭さまで、1級小型船舶操縦士の国家試験に無事合格したので、少し練習をしてみようと思い立って来ましたが、3週間後の日曜日に乗船出来ることになりました。ここ横浜ベイサイドマリーナは、我が家から車で20分ほどですが、アウトレットパークには1度行ったことが有るだけで、マリーナの方は初めてでした。これからの第二... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/10/09 20:21
10.8 川崎港
10.8 川崎港 秋の三連休、行楽日和のいいお天気になりましたね! 今朝は“川崎みなと祭”で一般公開される護衛艦、DD110『たかなみ』と海上保安庁測量船、HL05『海洋』を見に、東扇島まで出掛けてみました♪0910川崎港外貿埠頭に着くと『たかなみ』が見えて来ました。ここ東扇島に来たのは初めてでしたが、大型船も着けられる大きな埠頭ですね。さっそく『たかなみ』に乗艦して甲板を一周です(^^♪ヘリ甲板では、ロープの結び方を隊員さんが指南していましたが、自分も1級小型船舶の勉強で、やっと7通りの結び方をマスターしました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/08 15:15
10.1 横須賀港
10.1 横須賀港 10月に入りましたね!秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれました(^^♪ 今朝は第3護衛隊群の5隻と護衛艦、DD152『やまぎり』が出港、ソマリアから帰投した護衛艦、DD116『てるづき』が着岸、掃海艦MSO304『あわじ』の入港などを撮りました。今朝は昨日に引き続いて2日連続の出撃になりました(*^^)v第3護衛隊群の艦艇、最初の出港は大湊の護衛艦、DD103『ゆうだち』です。久しぶりの青い海と青い空、気分爽快ですねヽ(^o^)丿2番手は舞鶴が定係港の護衛艦、DD118『ふゆづき』です。3隻目の出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/01 15:12
9.30 横須賀港
9.30 横須賀港 曇っていて時折陽が射すようなお天気です。今朝は護衛艦、DD116『てるづき』が半年ぶりにソマリアから帰投して沖泊、DD110『たかなみ』も入港しました。横須賀在泊の艦艇の数は凄いことになっていて、軍港めぐり1000便に乗ってみました(^^♪護衛艦DD110『たかなみ』が入港します。左舷側にタグが付いて、反時計回りに回頭していきます。どこの桟橋も一杯ですが、Y4の『おおなみ』の外側に着けます。今日もまだ護衛艦、DDH183『いずも』と、DDH181『ひゅうが』が泊まっていて、壮観な景色です♪どれだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 16:29
9.24 横須賀港
9.24 横須賀港 天気予報では☀なのに、残念ながら曇りがちなお天気です(+_+) 今朝は護衛艦、DD156『せとぎり』が東京湾を北上していたので、0645頃出撃しました。先週から第三護衛隊群を中心に、かなりの数の艦艇が入港していて、3隻メザシの岸壁が殆どです(@_@;) Y4には護衛艦、DD114『すずなみ』が泊まっていました。護衛艦DD111『おおなみ』が沖泊しています。『おおなみ』の後方に、『せとぎり』が現れましたね(^^♪『せとぎり』も第三護衛隊群で、定係港は青森県・大湊です。青森県・竜飛岬沖の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/24 13:53
9.18 横須賀港
9.18 横須賀港 台風一過の秋晴れで、雲一つない青空が広がっていますヽ(^o^)丿 ただ時折強い風が吹いて、気温は真夏並みの暑さですね(*_*) 今朝は台風で避難していた艦艇が続々と戻って来ました。0830頃ヴェルニー公園に着くと、吉倉桟橋Y1に護衛艦、DDH181『ひゅうが』がいました。先週第3護衛隊群の艦艇がかなり集結したようで、DD112『まきなみ』やDD118『ふゆづき』なども泊まっているようです。最初に戻ってきたのは護衛艦、DD103『ゆうだち』です。『ゆうだち』は第3護衛隊群で、定係港は大湊ですね。反... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/18 17:07
9.9 晴海埠頭
9.9 晴海埠頭 今週末はいいお天気に恵まれました!今朝は晴海に入港しているメキシコ海軍練習帆船『クアウテモ ク』の一般公開に行って来ました。ホストシップは海上自衛隊護衛艦、DD111『おおなみ』です。今朝は久良岐公園で歩数を稼いでから、0830頃首都高に乗って出撃しました。メキシコ海軍士官候補生の練習航海の途上、9月6日に入港したもので、数年前にも晴海で撮った覚えが有ります。帆船はとても素敵ですね♪0935頃から乗船が始まりました。『クアウテモク』は1982年の就役、排水量は約1,800t、全長は67mあります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/09 15:11
9.2 横須賀港
9.2 横須賀港 朝から雨でしたが午後になって晴れ間が出て来ました(^^♪ 午前中は“みうらの湯”に散髪に行って、女房とコインランドリーへ、そのあと動きは無かったですが、久々に横須賀へ出撃、“軍港めぐり”1500便に乗ってみました。米海軍7号バースには、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦、CG62『チャンセラーズビル』、CG67『シャイロー』がいます。午後は順光になるので結構いい画が撮れましたね!逸見桟橋には珍しく海上自衛隊「おやしお」型潜水艦が停泊していました。こちらは吉倉桟橋Y4に停泊中の護衛艦、DD111『おお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/03 20:41
8.26 八景島
8.26 八景島 今朝は練習艦3隻が出航しましたが、横須賀には撮りには行かず、早朝から近くの公園でウォーキングに励み、25,000歩を達成しましたヽ(^o^)丿たまには花火の撮影にでも挑戦してみようと、上大岡までレリーズを買いに行き、夕方1800シーサイドラインに乗って、“金沢まつり花火大会”に出撃となりました。本格的に花火の撮影に挑戦したのは初めてだったので、試行錯誤の連続で、あっという間の1時間となりました(^^ゞ三脚を持参し、普段はAFですがMFに切替、ISOは100に設定、撮影モードは「B」(バルブ)で2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/27 08:43
8.19 横浜イングリッシュガーデン
8.19 横浜イングリッシュガーデン 今年の夏は日照時間が少ないようですが、今週末の天気予報も曇雨ですね。ところが今日は意外にいいお天気で、夏の陽射しが照りつけています。久々に花の画を撮りたくなって、平沼橋にある横浜イングリッシュガーデンへ初めて行ってみました(^^♪横浜駅からも近いので、アクセスはとてもいいところです。今日は車で出て家から約20分でした。TVKの住宅展示場の隣にあるので、ガーデニングをしようとする方には、凄く参考になる場所かも知れませんね!強い日差しが照りつけていて、そんなに人出は多くありません。なかなかいいところ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 20:38
8.13 横須賀港
8.13 横須賀港 しばらく雨模様のお天気でしたが、今日は夏の陽射しが戻って来ました!今朝はフランス海軍情報収集艦、A759『デュピュイ・ド・ローム』が出港、護衛艦DD152『やまぎり』が入港しました(^^♪デュピュイ・ド・ローム』は2週間近く滞在して、入出港を繰り返していますが、今日は本格的な出航なのでしょうか。0900頃、米海軍2号バースから出港して、米海軍タグが先導して出ていきます。Y2には護衛艦DD110『たかなみ』、試験艦ASE6102『あすか』、補給艦AOE423『ときわ』の3隻がメザシになっています。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/13 15:00
8.9 横須賀港
8.9 横須賀港 今週は夏休み♪ お天気は最高ですが、気温も35度近くまで上がり蒸し暑くなっています。今日は海上自衛隊の護衛艦、DDH183『いずも』と米海軍原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』の“巨大船”2隻が珍しく、立て続けに帰投するということで出撃しました。安針台公園に展開すると、0910護衛艦、DD111『おおなみ』が入港して来ました。吉倉桟橋Y4に出船で着けるため、左舷側にタグが付いて、時計回りに回頭していきます。ここで逸見に移動して『いずも』の入港を待ちますが、今日は凄いギャラリーで撮る場所も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 242 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/10 10:32
8.7 九十九島
8.7 九十九島 佐世保2日目、台風は東へ逸れたので、今朝もいいお天気です♪ 赤崎岳の近くで艦艇の入港を撮った後、西海パールシーリゾートから、初めて九十九島遊覧船に乗ってみました。入港シーンと九十九島の画を交互に載せてみます…佐世保には何度も訪れていますが、九十九島側は初めてで、すごく綺麗な海に感動しました!朝起きてホテルの部屋から護衛艦、DD115『あきづき』が入港してくるのを捉えましたが、すでにDDH182『いせ』も動いていたので、朝食を後回しにして出かけます(^^ゞ海が本当に澄んでいて、エメラルドグリーンの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 21:21
8.6 佐世保港
8.6 佐世保港 台風5号の進路が気になりましたが、佐世保に一泊で遠征してきました(^^♪ つい3日前には台風が九州北部直撃との予想だったので、日ごろの行いが悪いからなのかと諦めていましたが、台風の進路が東寄りに変わって、2日間とも晴れて素晴らしいお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿0725羽田発ANA241便は予定通り、0915福岡空港に着陸、レンタカーで佐世保を目指します。台風の影響で欠航かと案じていた“軍港クルーズ”も運航していて、1130の便になんとか間に合いました。右から護衛艦、DD132『あさゆき』、D... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 14:07
8.5 よこすかサマーフェスタ
8.5 よこすかサマーフェスタ 朝から夏の陽射しが照りつけて、湿度も高く汗びっしょりの一日でした。恒例の“よこすかサマーフェスタ”で米海軍基地が開放され、12号バースでアーレイバーク級駆逐艦、DDG65『ベンフォールド』、海自から掃海母艦、MST463『うらが』の2隻が一般公開されました。0710頃から三笠ゲートに並んで朝食のコーヒー&サンドイッチです(^^♪ 0930頃開門と同時に12号バースへ向かいます。三笠ゲートから12号バースまで約1km、速足で歩くと汗が滝のように流れますね(@_@;)『ベンフォールド』は2015年1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/05 20:39
7.30 横須賀港
7.30 横須賀港 朝から雨模様でしたが、少し上がって雲間から晴れ間も見えています。台風がいくつか発生したり、相変わらず大雨にも注意が必要なこの頃ですね。連日の飲み会から、昨日は疲れが溜まって寝ていましたが、今朝はシフレ1000便に乗ってみました(^^♪今日のターゲットは、フランス海軍情報収集艦、A759『デュピュイ・ド・ローム』です。昨日団長さんから、6号バースに出船で泊まっているとの連絡ををいただき出撃しました。米海軍のミサイル追跡艦に似ていて、2つの大きいレーダードームがあり、艦首にはフランス国旗が掲げられて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 15:42
7.23 佐島沖
7.23 佐島沖 陽が照りつけた昨日に比べ、少し曇りがちな朝です。マリトラを見ていたら、佐島沖の相模湾にアメリカ沿岸警備隊(USCG)のハミルトン級カッター、WHEC-724 『ダグラス・マンロー』が沖泊していたので、コーヒー&サンドイッチがてら朝ドラに出ましたヽ(^o^)丿佐島港からはちょうど順光でなかなかいい画が撮れましたね!早朝の0600頃、漁港から漁に出る小型船が目立ちます。堤防には釣りをしている人もいますね。佐島港は漁港ですが、ヨットなどのプレジャーボートを係留する佐島マリーナがあるので有名です。三浦半... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/23 12:46
7.15 レインボーブリッジ
7.15  レインボーブリッジ 本格的な夏が来たようですね!今日も朝からかなり気温が上がっているようです(*_*) カナダ海軍のハリファックス級フリゲート、FFH338『ウィニペグ』と、FFH341 『オタワ』が晴海埠頭を出港するため、レインボーブリッジからの“空撮”に挑みました(^^♪海上自衛隊のホストシップは護衛艦、DD158『うみぎり』、DE229『あぶくま』の2隻です。両艦は7月2日から、カナダ海軍との共同訓練「KAEDEX」を実施して、晴海埠頭に入港していました。1530頃護衛艦、DE229『あぶくま』が出港します。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/07/16 08:26
7.9 横須賀港
7.9 横須賀港 暑い日が続いています(^^ゞ 第3護衛隊群の艦隊など外来艦が多数入っていて、横須賀港は“満員御礼”状態ということで、軍港めぐりに乗船しようと出掛けました(^^♪0810頃護衛艦、DD101『むらさめ』が入港して来ましたが、今朝の横須賀は湿度も高くモヤっていて、長尺はとても画になりませんタグが付いた辺りから、ようやくはっきり見えて来ましたね。反時計回りで吉倉桟橋Y2の護衛艦、DD154『あまぎり』の横に着けます。今日の吉倉桟橋はここしか着けられない状況ですね。さて、ここから軍港めぐり1000便から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 20:59
7.8 伊豆多賀
7.8 伊豆多賀 早くも夏本番のようなお天気が続いています。高齢の父母を連れて南熱海の温泉へ行って来ました♪ 面倒を見ながらの旅は結構大変でしたが、宿に入ってからは、ひとりで写真を撮る時間が出来ました(^^♪CanonEOS6Dを早速使ってみようと、相模湾からの日の出に挑戦しましたが、オレンジ色が奇麗ですね(*^^)v 早朝暗い頃から、向かいの海岸に散歩に出掛けてみました。夜景も結構写りがいいような気がします。砂浜にいたカモメが朝陽に向かって飛び立ちました(^^♪遠浅の海水浴場ですが、釣り人が2人現れました。釣果... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/09 15:36
7.2 横須賀港
7.2 横須賀港 今年は梅雨のわりにあまり雨が降りませんね。今日も朝方少し小雨が降りましたが、時折陽が射すような感じです。護衛艦DD109『ありあけ』が出港しそうだったので出掛けてみました(^^♪逸見桟橋H1には佐世保の護衛艦、DD117『すずつき』がいます。『すずつき』は先週大雨の中入港して来ましたが、消磁などをして1週間くらい停泊していますね。0745頃、吉倉桟橋Y1から護衛艦、DD109『ありあけ』が出港します。手前には『むらさめ』の内火艇がいます。逸見桟橋H2の『あすか』の外側には護衛艦、DDG171『は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 14:18
6.25 横須賀港
6.25 横須賀港 朝から本格的な雨になっています。護衛艦DD117『すずつき』、掃海艇MSC605『ちちじま』、掃海母艦MST464『ぶんご』の3隻が東京湾を北上していたので出かけてみました(*^^)v今日は鎌倉の長谷寺へ、紫陽花でも撮りに行こうかと思っていましたが、外来艦艇となると、やはり雨でも撮らずにはいられません!代わりに我が家の紫陽花を載せてみます。0740土砂降りの中、護衛艦DD117『すずつき』が入港します。『すづつき」は、三菱重工業長崎で2012年10月進水、 2014年3月就役し、第4護衛隊群第8... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 17:14
6.24 横須賀港
6.24 横須賀港 梅雨入りしていますが、今日もいいお天気に恵まれましたね。土日が晴れだと本当に嬉しい気分です(*^^)v 今朝は例によって、横須賀でコーヒー&サンドイッチタイムです。0730頃、船越に着くと潜水艦救難母艦、AS405『ちよだ』が出港準備態勢に入っていたので、出港を撮ろうと日産埠頭まで転戦しました。吉倉桟橋側はY1に護衛艦、DD109『ありあけ』、DD101『むらさめ』、Y2には珍しく掃海母艦、MST463『うらが』が入っていました。さすがに視程はあまり良くありませんね0820頃、ようやく潜水艦救難... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 19:32
6.18 横須賀港
6.18 横須賀港 安針台公園からのNHKの中継を見ていたら、Y3の護衛艦、DD152『やまぎり』、DD153『ゆうぎり』がレーダーを回していたので、0745頃出撃しましたが、すでに出港していて間に合いませんでした吉倉桟橋Y3に停泊中の護衛艦、DD109『ありあけ』です。今朝はどんよりした曇り空で、午後からは雨が降る予報です。『ありあけ』は第1護衛隊群第5護衛隊の所属で、定係港は佐世保です。「おやしお」型潜水艦が出港しますね♪久々にモノクロチックな画になっちゃいました沖合に出ていきます。手前のY1には護衛艦、DD1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 17:11
6.17 横須賀しょうぶ園
6.17 横須賀しょうぶ園 今日は早朝から駆逐艦、DDG62『フィッツジェラルド』が衝突したニュースが駆け巡りましたが、軍事的には最先端のイージス艦でも、3万トン近いコンテナ船が右舷に衝突すれば、損傷は大きいですよね(*_*) 午前中は“みうらの湯”でまったり、散髪も済ませてから買い物に出掛けました。久々にサーモンマリネを作って、昼寝でもしようかと思っていましたが、明日は雨模様と聞いて、急遽女房を連れて車で「横須賀しょうぶ園」へ出掛けました(^^♪1405横須賀しょうぶ園に着きましたが、かなり気温も高くなって,歩くには少し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/17 21:43
6.11 明月院
6.11 明月院 梅雨入りしたにもかかわらず、今日も晴天に恵まれましたね。今日は鎌倉・明月院に紫陽花を撮りに行きました。少し早いかなぁ〜と思いましたが、奇麗に色づいていました(^^♪しかし驚いたのは凄い人出です(@_@;) 電車はラッシュ並み、歩道は列が途切れない感じで、お寺の中は足の踏み場も無い状態でした。明月院は鎌倉にある臨済宗建長寺派の寺で、紫陽花の名所として知られ、「あじさい寺」とも呼ばれています。枯山水庭園がありました。須弥山をかたどって仏教感を表現しているそうです。最近SNSなどで人気が出たのが、本堂... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 270 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/11 20:59
6.10 横須賀港
6.10 横須賀港 朝から気温が高く、少しモヤっている感じです。横須賀では“よこすかYYのりものフェスタ2017”が開催され、海上自衛隊護衛艦、DD107『いかづち』と、潜水艦SS505『ずいりゅう』が一般公開されました。今朝はまず、敷設艦ARC483『むろと』が、船越桟橋F11から出港するため、アイクルまで出撃しました。0935頃、敷設艦ARC483『むろと』は、タグの支援を受けずに反時計回りで出港しました。この艦は船体にバウスラスターとアジマススラスターを備えているので方向転換などが容易に出来ます。この時間の長... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/10 17:05
6.4 横浜港
6.4 横浜港 今日もいいお天気に恵まれました。横浜港で一般公開されていた護衛艦、DD110『たかなみ』の出港を撮ろうと、0715横浜港大黒埠頭の海釣り施設へ向かいました。0745頃着くと、すでに釣客で賑わっていて、コチを釣り上げる方もいました。横浜港は朝から貨物船などが頻繁に出入りしていて活気が有りますね。『たかなみ』は0900大桟橋を出港し、後進して反時計回りに回頭しています。ようやく姿を現しましたね(^^♪『たかなみ』は平成10年度計画4,600トン型護衛艦として、2001年7月26日に進水、その後、住友... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/05 22:42
6.3 幕張海浜公園
6.3 幕張海浜公園 今日もいいお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿 “RED BULL AIR RACE CHIBA 2017”の予選を見に千葉・幕張まで出掛けました。日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」が、約70年ぶりに東京湾の空へ戻って来るということで、その雄姿をカメラに収めるのが目的です。RED BULL AIR RACEは、国際航空連盟(FAI)公認の飛行機レース世界選手権で、全8戦のうちの第3戦ということで、世界トップクラスのレースパイロット14名が参加して行われます。1か月前からカメラマンエリアのチケッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/04 13:31
5.27 今沢海岸
5.27 今沢海岸 週末は冴えないお天気でしたが、今日はいいお天気に恵まれました(^^♪ 普段ウイークデーに行われることが多い、静岡県沼津市今沢海岸でのエアクッション艇、LCACのビーチング訓練ですが、今回は土曜日ということで朝早くから出掛けてみました。JR東海道線で沼津からひと駅、片浜で下車すると、艦仲間のお二人に遭遇、ご一緒に海岸まで歩き、5分くらいで海岸に到着しました。今沢海岸での上陸訓練は3年前に初めて行って、今回が2度目です。今回の輸送艦はLST4003『くにさき』です。0800頃から陸自の特殊トラックが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/27 19:54
5.21 横浜港
5.21 横浜港 今日も気温が上がり各地で夏日となっているようですね。午後から東京湾羽田沖で行われていた、海上保安庁総合訓練から戻ってくる巡視船艇を狙って、横浜港シンボルタワーへ出掛けてみました(^^♪巡視船PL10『ぶこう』がやって来ました。「くにがみ」型巡視船で、現在尖閣諸島警備専従部隊を中心に18隻が活躍しています。排水量は1,700t、全長96.6m、全幅11.5mの大型船ですが、速力は25kt以上出るようです。18隻のうち10隻が尖閣警備に投入されているそうですね。1,700tというと小さな護衛艦くらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 18:49
5.20 下田港
5.20 下田港 今年も恒例の下田黒船祭にやって来ました(*^^)v お天気は最高ですが、気温はさほど高くはなさそうで、気持ちのいい一日でした。0535磯子発の電車で、大船から東海道線に乗って、例によってコーヒー&サンドイッチ、伊豆急下田には0848着。すぐに港まで歩き始めました。今年来航した米海軍艦艇は、駆逐艦DDG89『マスティン』です。米空母『R.レーガン』打撃群の艦艇が、空母とともに日本海に向けて展開しましたが、この艦は黒船祭に来ましたね(^^♪早速0950発の艦船めぐりに乗船して港外へ出ると、『マスティ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 21:15
5.7 横須賀港
5.7 横須賀港 天気予報は晴れなのですが、黄砂の影響もあるのか、視程はあまり良くありません。東京マーチスに巨大船1245浦賀水道航路INと表示されていたため、いよいよ米海軍原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』が出港するということで、連休最終日でしたが、1100アイクルに出撃しました(^^♪例年5月には試験航海に出て、一旦帰港したあと長期航海に出るパターンですが、今回もそうなのでしょうか。1215吾妻島の島影から333mの巨体が顔を出しました!呉で『かが』を横から見てデカいと感じたのもつかの間、ひとまわり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 17:57
5.5 岩国基地
5.5 岩国基地 夏のような日差しが降り注いでいますね。広島のホテルを0600チェックアウトして、JR山陽本線で岩国へ向かいます。今日は岩国基地フレンドシップデーで基地が一般開放され、航空ショーが行われ、21万人の人出で賑わいました。3日に厚木基地RW19(滑走路南端)へ写真を撮りに行ったんですが、いい画が全く撮れなかったんで、今回はそのリベンジです(*^^)v岩国駅から約30分歩いてやっと、0815岩国基地正門に辿り着きました(@_@;) 基地内も広いので、ここから滑走路脇までさらに20分くらいかかります。アメ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/07 08:30
5.4 呉港
5.4 呉港 連休2日目、いいお天気に恵まれました! 今日は久々に呉まで遠征です♪ 羽田発0700、ANA671便で広島空港に向かいます。連休で混んでいるかと思いきや、窓側のA席が取れてラッキーでしたね。子供みたいですが、飛行機の窓から見る景色が好きで、窓側の座席は凄く嬉しいです(*^^)v東京湾を航行するコンテナ船が眼下に小さく見えています。反時計回りで機首を西に向けていきます。機体はA321、大型連休で満席ですヽ(^o^)丿雲も多いですが富士山も遠くに見えていますね(^^♪雲の中から眼下に、うっすらと富士... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/06 13:44
4.23 横須賀港
4.23 横須賀港 今日は快晴のいいお天気になりました(^^♪ 朝からスーパー銭湯“みうらの湯”でまったり、散髪も済ませて寝て曜日にしようと思いましたが、やっぱり午後から出掛けてしまいました(笑)横須賀港沖で沖泊をしている護衛艦、DDH184『かが』を狙って、いろんなポイントから狙います♪晴れているのでいい画が撮れましたね! 金沢八景のヘリポートの辺りから撮ってみましたが、久々に新鮮なポジショニングに満足です(*^^)v三浦半島の山並みの後方には、房総半島の山並みが写っていますが、鋸山のような気がします。沖泊でも潮... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 20:25
4.15 横須賀港
4.15 横須賀港 久々に晴れた休日の朝、護衛艦DD153『ゆうぎり』が東京湾を北上していたので、出撃となりました♪ 昨日大挙して出港していったので、いささか寂しい感のある横須賀です。Y3には舞鶴の護衛艦、DDG175『みょうこう』が泊まっていました。0800頃、「そうりゅう」型潜水艦が出ていきます。Y1には昨日入港した砕氷艦、AGB5003『しらせ』がいました。『しらせ』は南極から戻り一旦晴海埠頭に入港していましたが、やっと母港に帰って来ました。Y2には護衛艦、DD110『たかなみ』がいます。「そうりゅう」型潜水... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 14:05
4.9 横須賀港
4.9 横須賀港 小雨が降り続いています 午後から満開の桜でも撮りに行こうかと思っていましたが、東京湾を北上する艦艇がかなりいたので、急遽アイクルまで出撃しました(^^♪雨で視程も良くないので、最悪のコンディションです。今日も暗い画のオンパレードになってしまいました(*_*)まずやってきたのは護衛艦、DE233『ちくま』です♪ 青森県大湊の第15護衛隊所属ですね。後方には護衛艦、DDH183『いずも』が沖泊していました。長浦湾へ入って行きます。雨で霞んでいますが、吾妻島の桜も満開のようですね。単縦陣のように、続々... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 21:23
4.2 三溪園
4.2 三溪園 先週のスプリングフェスタで、冷たい雨の中写真を撮っていたため、風邪をひいてしまい、昨日は珍しく一日寝ていましたが、今日は少しお天気も回復したので、1ヶ月振りに三溪園へ出掛けてみました(^^♪目的は桜だったのですが、満開はまだ先のようですね花より団子? …というよりお酒かな(笑)日光猿軍団のショーをやっていました。お姉さんとこの猿一匹だけですが、とても面白かったですよ(^^♪つぼみも奇麗ですね!開花はいつでしょうね。朝の一時間程度の散歩でしたが、少し気分転換になりましたね。会社は新年度がスタート!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 19:17
3.26 日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017
3.26 日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017 朝から冷たい雨が降り続いています。米海軍横須賀基地を開放して行われる、恒例の“日米親善よこすかスプリングフェスタ 2017”へ行って来ました(^^♪ 桜も開花はまだ先のような感じですが、たくさんの入場者で賑わっていました。今年の公開艦はタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦、CG67『シャイロー』です。艦艇見学は1,200名に絞られ、先着順に整理券が配られるという形で行われました。『シャイロー』が停泊しているのは、ハーバー・マスター・ピア(HMP)ウエストで、珍しく見学者をバスでピストン輸送をしていまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/26 17:00
3.22 横須賀港
3.22 横須賀港 今日は晴れの予報でしたが、午後からは少し曇りがちなお天気です。「いずも」型護衛艦2番艦、DDH184『かが』が就役し、横須賀港へ入港しました(^^♪海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)で空母型全通甲板の艦はこれで4隻目、旧海軍の空母「加賀」とほぼ同じ、全長248mとなっています。JMU横浜事業所磯子工場では、護衛艦『かが』引渡式および自衛艦旗授与式が行われ、1400出港しました。飛行甲板には隊員が整列していますね。公試の時には海釣り施設から撮ったので、今日は我が家の近くから見下ろすことに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/25 09:30
3.19 横浜港
3.19 横浜港 3連休2日目、今日もいいお天気に恵まれ、暖かい一日でしたね(^^♪ 午後から大船のフラワーセンターへ花を撮りに行き、そのあと横浜港新港埠頭へ向かいました。 新港埠頭にはフランスの科学探査船『タラ』が入港し、一般公開が行われています。科学探査船『タラ』は大型クルーザーのような帆船で、海洋への理解を深め保護するために、北極海の氷から南太平洋まで、世界中を航海し、2017年2月から4月まで日本各地に寄港しています。外洋の航海で大波にも耐えられるように、甲板はパックに覆われているようですね(^^♪気候... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/19 21:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

【主な撮影機材】 CanonEOS6D 24〜105o CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o Canon EFS  10〜18o SIGMA DG  150〜500o
ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる