ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 7.16 佐世保港

<<   作成日時 : 2016/07/18 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 264 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は昨日と一転して、曇りで時折小雨が降ったり、少し陽が出たりといったお天気です。久々に倉島桟橋の艦艇見学と、今回初めて“軍港クルーズ”に乗ってみました(^^♪
画像
倉島桟橋の艦艇一般公開は、最近は毎週のようにやっていないようですが、たまたま今日は公開艦があり、ましてやその艦が好物の“DE”だったのでラッキーでしたね(*^^)v
画像
護衛艦DD132『あさゆき』、DE230『じんつう』の2隻が並んでいます。今日は『じんつう』の一般公開です。
画像
『あさゆき』の甲板を通り抜け、『じんつう』に乗艦します。
画像
見学者があまり多くないので、隊員の方が案内して下さいましたが、一緒に案内された母子が、なんと案内していただいた2曹の奥様と子供たちでした(^^♪ 可愛い2人の子供たちに、お父さ〜ん!と寄り添われながらも、「仕事ですから」と案内を続けて下さって、本当に有難うございました(^^♪
画像
今さらながら、DEのアスロックランチャーは煙突の間にあって、真横にしないと使えないことが判りました(笑)
画像
画像
標的艇が搭載されていましたが、高価なので訓練の際には命中させずに、標的のすぐ後ろを狙うという、2曹お話が凄く印象的でした(^。^)y-.。o○
画像
『あさゆき』の後方には、昨日帰港した掃海艇、MSC601『ひらしま』がいます。
画像
画像
画像
『じんつう』の前には、やはり昨日帰港した、DD104『きりさめ』がいます。
画像
『きりさめ』は何度も撮っていますが、昨年2月に長崎港での一般公開にも行きましたね。このあと、倉島桟橋の庁舎内の売店でお土産を物色してから、“軍港クルーズ”に向かいます。



画像
佐世保の軍港クルーズの定期運航は、まだ始まったばかりですが、土日祝日に新みなとターミナル前桟橋を、1130に出港し約1時間のクルーズです。波羅門観光が運航しており、チケットは佐世保観光情報センター(JR佐世保駅構内)でのみの発売となります。料金は 大人2,000円、小人1,000円(小学生)、詳しくは〜海軍さんの港まち〜 SASEBO軍港クルーズをご覧ください。
画像



画像
出港するとすぐに立神桟橋へ向かいます。米海軍ワスプ級強襲揚陸艦、LHD6『ボノム・リシャール』が見えて来ました。
画像
ホイッドビー・アイランド級ドック型揚陸艦、LSD48『アシュランド』です。
画像
補給艦、AOE424『はまな』も入船なので、ケツからのショットですね<(`^´)>
画像
海自立神桟橋の先端近くを通るので、在泊艦艇が多いと面白いでしょうが、いつの間にか護衛艦、DD106『さみだれ』も出港していて、ほかに艦艇はいませんでした<(`^´)>
画像
立神係船池の入り口に、米海軍アヴェンジャー級掃海艦、MCM9『パイオニア』がいました。
画像
こちらはヴィクトリアス級音響測定艦、AGOS22 『ロイヤル』ですね。
画像
沖泊している、ルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦、T-AKE-7『カール・ブラッシャー』 のそばを通って、教育隊や消磁所のあたりを抜け、倉島桟橋に向かいます。
画像
干尽岸壁側から回り込んで行きますね。
画像
『ひらしま』を通過して、『じんつう』、『あさゆき』と続きます。
画像
画像
画像
そして『きりさめ』の横を通過しますね。
画像
少し青空も見えて来ました(^^♪
画像
かなりの“接近戦”ですね。約50分程度でしたが、今日は艦艇が居なさすぎで、正直あまり面白くはありませんでした。スタバで軽食を取って福岡へ向かいます。

福岡空港には1530頃到着、ハンドルを握らないで済むと思うと、こいつが恋しくなっちゃうんですねぇ〜(*^^)v
画像
帰りの飛行機、福岡発ANA262便1650羽田行きは、連休なのに珍しくガラガラで、窓側のK席が取れたので、雲の上の画をいくつか載せてみます。
画像
当たり前ですが、雲の上は青空が広がっていますヽ(^o^)丿
画像
梅雨でも最近は雷雨が多かったりしますが、積乱雲でしょうか、帽子のようになっている雲があります。
画像
“左側の窓から富士山が見えます”と、CAから機内アナウンスがあったので、チャンスを逃さず、デジイチを持って、ずけずけと反対側のA席まで移動して撮影です(*^_^*) 逆光ですが、雲海の上に顔を出す富士山が捉えられました♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 264
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
雲の上に頭を出した富士山が見れたのですね!
羨ましい〜
私は数年前熊本に行った時
行きは新幹線でしたが帰り飛行機にしたのですが
あいにく台風の影響で厚い雲の中に隠れて
あの辺だねぇ〜〜〜で、〜〜

船に詳しいんですね〜私は判りませんが〜
護衛艦も何隻も行き来してるんですね
佐世保を私は今の今まで「させほ」だと思ってました〜{%恥ずかしい…苦笑(アセアセ)hdeco%}
気付かせて頂き有り難うございます〜
miki
2016/07/29 23:31
ごめんなさい〜
絵文字がちゃんと出てませんね
苦笑
です。
miki
2016/07/29 23:34
大変御無沙汰致して申し訳ありませんm(__)m
なかなか行けない佐世保の画像有難うございましたm(__)m
私事で大変恐縮ですが、最近なかなか艦艇見学に行けていないので、来月の2日又は3日に地元静岡県の清水の『ししじま』と6日に同港へ『あまぎり』を見に行く予定です
駆逐艦 雪風
2016/07/31 07:39
mikiさん、こんにちは!

暑い日が続きますね♪

飛行機は何度か乗っていますが、富士山は初めて見ました♪ 雲の上にひょっこり顔を出した姿もいいですね。

佐世保は年に1回くらい行きますが、今回はお天気が良くて良かったです。

絵文字、スマホは完璧ですが、私のパソコンのせいでしょうか? 申し訳ありませんm(__)m

コメント有難うございました(^^♪
いそっこ
2016/07/31 13:04
雪風さん、こんにちは!

ご無沙汰でしたね♪ 暑かった沼津の海岸を思い出しました。

お仕事も忙しそうですねぇ〜、たまには息抜きしてくださいよ(^^♪

清水港もかなり公開があるんですね!
レーガンは見たので、『あまぎり』行ってみたくなりました(笑)

いそっこ
2016/07/31 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
7.16 佐世保港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる