ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 9.25 報国寺

<<   作成日時 : 2016/09/25 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 12

お日様が出たのは何日ぶりでしょうか!? いいお天気に恵まれましたね(^^♪ 久々に女房と朝比奈までお墓参りに出掛けましたが、そのあと時間があったので、女房がたまには鎌倉へ行ってみたいというので、素敵な竹の庭がある報国寺に寄ってみました。
画像
えっ、カメラが無い(@_@;) 亀梨クンです(^^ゞ スマホショットでご勘弁を…m(__)m
画像
報国寺は臨済宗建長寺派の古刹で、建立は建武元年(1334年)です。
画像
足利、上杉両氏の菩提寺として栄え、開山は五山文学を代表する天岸慧広(仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の祖父)だそうです。
画像
画像
彼岸花が咲いていますね。
画像
う〜ん、スマホでも結構いい画撮れるじゃん♪ やっぱ写真は構図かなぁ〜!
画像
孟宗竹の竹林が有名で、竹の寺とも言われていますね(^^♪
画像
学生時代にはこの近くの杉本観音とともに、写真を良く撮りに来ていました。
画像
画像
画像
竹林は暗い中に光線が射して、幻想的な空間を作り出します。
画像
苔の緑が美しいですね♪
画像
画像
画像
画像
画像
ちょうど本堂でお経を唱えていて、そのハーモニーが庭に響いて、これまた幻想的な雰囲気を醸し出しています(^^♪
画像
画像
紅葉の頃は綺麗でしょうね。
画像
まだ時間があったので、小町通まで出てみました。
画像
お土産に鎌倉壱番屋の煎餅を買って、カメラを持って行けば良かったと後悔しつつ帰りました。それでも久々に古都鎌倉の空気を少し味わえて、気分転換になりましたヽ(^o^)丿


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
霊園に車を置いて、竹寺に小町通まで徒歩でしたら歩数凄いですね。
衣笠栄三
2016/09/25 19:54
栄三さん、こんばんは!

本当にそうでしたら、そりゃ凄いですね。
午前中は車でしたので、ツケが午後に…

でも毎日13,000歩の目標、3か月連続クリアー中です。凄いでしょ♪

歩数に縛られて辛い毎日(^^♪
何とかして下さ〜い!!?
いそっこ
2016/09/25 20:28
こんばんは(*^▽^*)

とっても素敵なショットの数々、確かに写真は、構図なのかなと、私も思いました(^_-)-☆

お訪ね頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/09/25 21:24
アイリスさん、こんばんは!

いつも素敵な花の画を有難うございます。

墓参りに出掛けたので、カメラを持たずに外出しましたが、スマホの威力には改めて驚きましたね。

こちらこそ、グレーな画が多いブログにお越しいただき恐縮です(笑)
いそっこ
2016/09/25 21:33
こんばんは。
素晴らしいお寺さんですねぇ。私の近くにはこんな立派なお寺はありません。ゆっくりと散策してみたくなりますね。スマホの写真ですか、私はあまりスマホの写真は撮りませんが、最近の携帯のカメラも本当に良くなりましたですよね。
HT
2016/09/25 23:15
HTさん、こんにちは!

鎌倉にはたくさんのお寺が有りますが、報国寺はこじんまりしたお寺です。

竹の庭が好きで、昔は何度か行きましたが、最近はあまり行ってませんでした。

墓参りだけ行くつもりだったので、カメラを忘れ残念でしたが、スマホの威力も捨てたもんじゃないですね。

コメント有難うございました(^^♪
iいそっこ
2016/09/26 06:38
こんにちは、当地は歴史的な由緒のあるお寺は少なくてうらやましい、スマホも良く写ってます、やはり構図でしょうかね。
Yoshi
2016/09/26 09:21
Yoshiさん、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます🎵
いつも綺麗な花々を堪能させていただいてます。

鎌倉にはこのような、小さなお寺がたくさんあります。これからは艦艇を卒業して、お寺巡りにしようかな⁉
いそっこ
2016/09/26 13:41
報国時は
小さなお寺さんですが
大好きです。
何度か行きましたが涼しくなって今年も行こうかと考えていたところです。
先を越されました(笑)
ろこ
2016/09/26 15:21
ろこさん、こんにちは!

昨日は久々に晴れて、いい日でした🎵
何度行っても素敵なお寺ですね。

お先に失礼いたしました(笑)
いそっこ
2016/09/26 17:01
こんにちは。
娘が亀梨君のファンなので亀梨君いるよと言うとやって来て、ダジャレじゃないのというので気が付いて大笑いでした!
先日、私もカメラ忘れましたがそれからは出かける前日から用意しています。
鎌倉は情緒があっていいですね!
みっちゃん
2016/09/28 19:39
みっちゃんさん、こんばんは!

大変お騒がせしましたm(__)m
お墓参りだけで帰るつもりでしたので、カメラを持って行きませんでした。

大笑いしていただいて、新人の芸人のように嬉しいです♪ またこのネタ使わしていただきます(笑)


いそっこ
2016/09/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
9.25 報国寺 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる