ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 5.20 下田港

<<   作成日時 : 2017/05/20 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も恒例の下田黒船祭にやって来ました(*^^)v お天気は最高ですが、気温はさほど高くはなさそうで、気持ちのいい一日でした。0535磯子発の電車で、大船から東海道線に乗って、例によってコーヒー&サンドイッチ、伊豆急下田には0848着。すぐに港まで歩き始めました。
画像
今年来航した米海軍艦艇は、駆逐艦DDG89『マスティン』です。米空母『R.レーガン』打撃群の艦艇が、空母とともに日本海に向けて展開しましたが、この艦は黒船祭に来ましたね(^^♪
画像
早速0950発の艦船めぐりに乗船して港外へ出ると、『マスティン』は満艦飾です。今年は海上自衛隊の護衛艦の姿がないのが少し寂しい感じです。『マスティン』は3年前の黒船祭以来ですかね。
画像
画像
青い空、青い海!爽やかな風で気分爽快です♪
画像
画像
『マスティン』はアーレイバーク級・フライトUAで、2003年7月就役、排水量 9,648t、全長 155.3m、兵装は Mk.45 mod.4 5インチ単装砲をはじめ、垂直発射装置(VLS)は96セルあり、トマホークSLCMなどを発射することが可能です。
画像
海上保安庁の巡視船、PM30『かの』が沖泊していました。下田海上保安部の所属で昨年は一般公開していました。
画像
今日の一般公開は、海上自衛隊掃海艇、MSC606『はつしま』です(^^♪ 『はつしま』は2015年3月就役、横須賀地方隊第41掃海隊を経て2016年7月、掃海隊群第1掃海隊(横須賀)に編入されました。
画像
「えのしま」型掃海艇3番艇で、ご存知のとおり強化プラスチック(FRP)で出来た最新鋭の掃海艇です。
画像
画像
JM61-RFSは、艦橋上のRFS装置から赤外線照射により目標を追尾して射撃する多銃身機銃です。
画像
自衛艦旗も青空に奇麗にたなびいていますね。
画像
可搬式二人用再圧装置です。長い潜水のあとここに入って、気圧を調整する装置です。
画像
機雷掃討具(S-10)も搭載されています。
画像
画像
画像
画像
さて、海上保安庁の巡視船、PL66『しきね』も一般公開されているとのことで、対岸の下田海上保安部まで行ってみました。
画像
7年前、熱海港から同型の「はてるま」型巡視船、PL67『あまぎ』に乗船して体験航海をしたことがありましたが、ウォータージェット推進でスピードは凄く出る船ですね。
画像
“トモ着け”と言って船のお尻を、岸壁に垂直に接岸させています。
画像
画像
イスはシートベルトが付いていて、高速走航にも耐えられる内装になっています。
画像
画像
今日は東京湾で海上保安庁第3管区海上保安本部が、数年ぶりに総合訓練を実施していますが、応募したものの見事にハズレました<(`^´)>
画像
こちらは巡視艇、PC107『いずなみ』です。
画像
画像
画像
下田は“なまこ壁”の家も多くて、昔の情緒が残る街並みで素敵ですね(^^♪ 1110頃には撤収して、艦仲間の皆さんとビールを1杯飲んで、1304伊豆急下田発の特急「踊り子」で帰りました。
画像
車窓からの相模湾、海水が澄んで見えて綺麗でした。いつもカメラを2台持ち歩いているんですが、望遠レンズを付けていたカメラのSDカードを入れ忘れていたため、全く画が記録されていませんでした。半分近くがパーです!やっちゃいましたね<(`^´)>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下田も夏の日差しですね。
踊り子で帰るなら、楽で良いですね。
衣笠栄三
2017/05/20 21:33
栄三さん、こんにちは!

陽射しは夏ですが、意外にカラッとして過ごしやすい日でしたヽ(^o^)丿

酒を飲んで寝て帰ると、あっという間に大船に着いてしまいます(*^。^*)
いそっこ
2017/05/21 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
5.20 下田港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる