ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 6.3 幕張海浜公園

<<   作成日時 : 2017/06/04 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 4

今日もいいお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿 “RED BULL AIR RACE CHIBA 2017”の予選を見に千葉・幕張まで出掛けました。日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」が、約70年ぶりに東京湾の空へ戻って来るということで、その雄姿をカメラに収めるのが目的です。
画像
RED BULL AIR RACEは、国際航空連盟(FAI)公認の飛行機レース世界選手権で、全8戦のうちの第3戦ということで、世界トップクラスのレースパイロット14名が参加して行われます。
画像
1か月前からカメラマンエリアのチケットを購入して楽しみにしていましたが、快晴のお天気になって開催が決まって本当に良かったです♪
画像
画像
岩国FSDで見た室屋義秀も日本のレースパイロットの第1人者として参加、優勝候補の一角です。Team Falken、グリーンの機体が青空に映えますね!
画像
画像
画像
千葉大会では13のパイロンを通過してタイムを競いますが、パイロンヒットしてしまうと減点されてしまい、見ているとパイロンの修復もスピーディにやる必要があるので大変ですね(^^♪
画像
画像
画像
フランスのフランソワ・ルボットもグリーンの機体ですね。
画像
画像
画像
画像
スペインのTeam Verarde、ファン・ベラルデの操縦です。
画像
画像
画像
画像
パイロットは2016年度総合優勝の、ドイツのマティアス・ドルダラーです。
画像
画像
画像
スロベニアのピーター・ポドランセックです。
画像
岩国FDSでは地上展示だけだったDC-3がデモ飛行を行います(^^♪ 双発プロペラ機の「DC-3」はダグラス・エアクラフト社(現ボーイング社)が開発した旅客機で、1935年に初飛行し、長年旅客機の主流となった往年の名機です。現在飛行できる機体は世界で約150機に限られ、そのうちの貴重な1機だそうです。
画像
2008年にスイスの時計メーカー「ブライトリング」により完璧に修復され、「ブライトリングDC-3」ワールドツアーとして、2017年3月にスイス・ジュネーブを出発。中東、インドを経て東南アジアと、世界各地を回りながら来日し、日本での展示飛行は初めてのことだそうです。
画像
パイロンは工事現場のコーンのようですね(笑) ダブルパイロンの間を通過するときは、機体を水平にして通過しなければなりません。
画像
シングルパイロンを縫うように飛行することを、シケインというそうです。
画像
画像
画像
予選が終わった1730頃に、ようやく零戦がやって来ました♪
画像
画像
零戦の現存する機体は世界に4機しか無いそうで、日本には無く、今回は部品を空輸して竜ヶ崎で組み立てたそうです。「零戦里帰りプロジェクト」が始まり、すでに九州では何度か飛行していますが、過去の戦争を振り返り“平和への想い”が込められているとのことです。
画像
子供の頃、零戦のプラモデルをよく作った覚えがありますが、実物を目の前で見れて感激でしたヽ(^o^)丿
画像
画像
画像
画像
画像
画像
「零式艦上戦闘機(零戦)」は三菱重工業が1942年に製造した零式艦上戦闘機二二型で、全長9.06メートル、全幅12メートル、重量1,863キロ、最高時速540.8キロ。南太平洋のパプアニューギニアに落ちていた残骸から復元されたものです。
画像
画像
夕刻で少し暗かったのと、逆光であまりいい画が撮れませんでしたが、最後の後ろ姿の1枚は、なかなか哀愁があって気に入っています(*^^)v
画像
画像
幕張海浜公園の辺りは、羽田空港に着陸する飛行機もよく見えていますね。
画像
カメラマンエリアはただの砂浜でしたが、このエリアのチケットが10,000円ですから凄いイベントですね!今日はなんと1,500枚も撮ってしまい、画を選ぶのが大変でした(*_*; DC-3や零戦の飛行が見れて良かったです!お腹一杯になって1800には撤収しました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 229
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こんなイベントが行われていることは、以前テレビで見て知っていました。
今回、零戦が飛ぶなんて、スゴイことですね。
しかも、パプアニューギニアに落ちていた残骸から復元されただなんて、殆ど奇跡だと思います!
零戦の後姿、カッコいいですねぇ!
トンキチ
2017/06/04 17:08
トンキチさん、こんばんは!

今晩10:00から、NHKBSで決勝戦を放映するそうで、見るつもりです。

零戦に興味があって、高いチケットを買ってしまいました(笑) でも本物が目の前で飛んでくれるのは価値がありますよね!

コメント有難うございましたm(__)m
いそっこ
2017/06/04 20:07
ニュースで観ました
次回は見学したいと思います
スリルがあって面白そう
日本方が優勝でしたよね
素晴らしいです!
ジュン
2017/06/05 11:52
ジュンさん、こんばんは!

ニュースでもやってましたね🎵
私も初めてでしたが、結構迫力があって面白かったですよ!

室屋義秀が優勝しましたね。
凄いことです\(^o^)/

また来年も行ってみたいと思っています。
コメント有り難うございます(^o^ゞ
いそっこ
2017/06/05 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
6.3 幕張海浜公園 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる