ISOKKO   

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.6 佐世保港

<<   作成日時 : 2017/08/08 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 2

台風5号の進路が気になりましたが、佐世保に一泊で遠征してきました(^^♪ つい3日前には台風が九州北部直撃との予想だったので、日ごろの行いが悪いからなのかと諦めていましたが、台風の進路が東寄りに変わって、2日間とも晴れて素晴らしいお天気に恵まれましたヽ(^o^)丿
画像
画像
0725羽田発ANA241便は予定通り、0915福岡空港に着陸、レンタカーで佐世保を目指します。台風の影響で欠航かと案じていた“軍港クルーズ”も運航していて、1130の便になんとか間に合いました。
画像
右から護衛艦、DD132『あさゆき』、DDG176『ちょうかい』、DDH182『いせ』の3隻が入船で泊まっています。
画像
台風の影響で風は少しあって雲もありますが、青い空が広がっています!
画像
DDH144『くらま』の退役により、DDH182『いせ』が佐世保に来て間もないですね。
画像
画像
『くらま』がまだ居ました♪ DD108『あけぼの』と、DD109『ありあけ』に挟まれた格好ですが、後姿は昔のままです。
画像
米海軍の大型艦は不在で、掃海艦MCM9『パイオニア』の姿が確認できたくらいでした。SSKのドライドックにはドック型揚陸艦と、海自の補給艦、AOE426『おうみ』が入渠中でした。
画像
下船後SSKバイパスの金網越しに『おうみ』を撮ってみました。
画像
今日は護衛艦、DD154『あまぎり』が第28次海賊対処水上部隊として、アデン湾に向かって出港した模様で、湾の外までお見送りに行ったと思われるタグが2隻戻って来ましたね。ご安航をお祈りします(*^^)v
画像
軍港クルーズは佐世保警備隊の近くまで寄ってくれるので、ミサイル艇や水中処分母船、輸送艇1号なども近くで撮影できましたね。
画像
倉島桟橋には護衛艦、DD157『さわぎり』がいます。
画像
『さわぎり』の内側には護衛艦、DE230『じんつう』がいました。
画像
掃海艇はMSC602『やくしま』、MSC603『たかしま』、第46掃海隊(沖縄基地隊)のMSC691『ししじま』の3隻が停泊中でした。このあと倉島桟橋での艦艇一般公開に行く予定でしたが、台風で中止とのことで、電話で確認すると「艦艇の台風避難」という説明を受け、とても美味しい情報に弓張岳展望台へ向かいました(^^♪
画像
1400頃、倉島桟橋から護衛艦、DD157『さわぎり』が出港します。
画像
なんとさっきまで『ちょうかい』の隣に泊まっていたDD132『あさゆき』が、もう出港しています(@_@;)
画像
『あさゆき』は佐世保湾を出て、もうこんなところまで来ていました!
画像
『さわぎり』はゆっくりと左に舵を切って出ていきます。
画像
画像
地元の方によると、今日は意外に視程がいいとのことでした。
画像
画像
続いて護衛艦、DDH182『いせ』もタグ3隻の支援を受けて出港します。
画像
画像
ゆっくりと後進していきますね。
画像
反時計回りに回頭していきます。
画像
画像
護衛艦DDG176『ちょうかい』は出港する気配がありませんね。
画像
画像
画像
画像
佐世保湾を出ていきます。今日の宿泊はここから近い弓張の丘ホテルなので、このあとすぐにチェックイン。常連とは言い難いですが、リピーターですね(^^♪
画像
部屋が少し九十九島よりだったので、ベランダから『いせ』が良く見えていますヽ(^o^)丿
画像
このあたりで沖泊するようなので、今日はやっぱりツキがありますね!
画像
平戸島よりの遥か彼方に先ほど出港した護衛艦、DD157『さわぎり』と、DD115『あきづき』と思われる艦影が見えています。
画像
九十九島の遥か彼方、平戸島に陽が沈んでいきます。台風が来ていたらとても見れない景色に、しばし見入っていました(^^♪
画像
護衛艦、DDH182『いせ』の泊まっている方向も紫色に染まりました。灯りを点けた『いせ』が小さく見えていますね。
画像
「弓張の丘ホテル」は眺望が抜群でいいですね。何しろ蒸し暑いのでプールに飛び込みたくなります。
画像
佐世保港側の夜景です。立神岸壁の『ちょうかい』、『ありあけ』、『あけぼの』は出港しなかったようです。今晩0830から花火もあるので、それ目当てのお客さまも多いようですね。
画像
2ヶ所から打ち上げているようですが、とても豪華で綺麗でした。
画像
ひとりで窓際から花火を眺めて、長崎の地酒(冷酒)を飲む贅沢(*^^)v たまにはいいよね! 今日は台風で全く期待していなかっただけに、軍港クルーズにも乗れて、思わぬ艦艇の動きにも出会え、夕日の画も撮れて、花火まで見れて最高な一日となりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なによりお天気でよかったです。艦に花火に羨ましいです。自分もいつか同じコースをまわってみたい。
こねろく
2017/08/08 23:47
こねろくさん、こんばんは!

長寿台風5号が逸れてくれて、本当に良かったです。夏休みのひとり旅はいいもんです♪
いそっこ
2017/08/09 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.6 佐世保港 ISOKKO    /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる