アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「佐世保港」のブログ記事

みんなの「佐世保港」ブログ

タイトル 日 時
7.16 佐世保港
7.16 佐世保港 今日は昨日と一転して、曇りで時折小雨が降ったり、少し陽が出たりといったお天気です。久々に倉島桟橋の艦艇見学と、今回初めて“軍港クルーズ”に乗ってみました(^^♪倉島桟橋の艦艇一般公開は、最近は毎週のようにやっていないようですが、たまたま今日は公開艦があり、ましてやその艦が好物の“DE”だったのでラッキーでしたね(*^^)v護衛艦DD132『あさゆき』、DE230『じんつう』の2隻が並んでいます。今日は『じんつう』の一般公開です。『あさゆき』の甲板を通り抜け、『じんつう』に乗艦します。見学者があま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 264 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/18 16:42
7.15 佐世保港
7.15 佐世保港 ここ数年佐世保に来ると、雨の日が多かったのですが、今日は真夏の強い日差しが降り注いでいます♪ 在泊艦艇は残念ながら少なかったですが、動きの方は少しあっていい画が撮れました。1500弓張岳展望台に上ると、奇麗に眼下が見渡せます。去年は雨や霧でほとんど見えなかったので、この景色が見れただけで大満足でした(*^^)v立神係船池には駆逐艦、DDG52『バリー』が停泊しています。『バリー』は5月中旬、横須賀を出港していたので久々に出会いました。米海軍ワスプ級強襲揚陸艦、LHD6『ボノム・リシャール』と、ホ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/17 16:57
7.22 佐世保港
7.22 佐世保港 長崎は今日も☂だった♪ 普段の行いが悪いのか!? 前回もそうでしたが、雨の降る日を狙って行っているような気がしますね 今回は初めて長崎空港に降り立ち、バスで佐世保へ向かいました。何かイベントがある訳でもなく、一般公開もなく、目的はたまに飛行機に乗ることかなヽ(^o^)丿倉島桟橋には護衛艦、DDH144『くらま』が戻っていました。やっぱ『くらま』は画になりますねぇ〜(^^♪そう言えば、倉島桟橋の一般公開が再開されますね。事前申請など今までよりも厳しくなるようです。軍港クルーズも始まった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 07:39
2.21 佐世保港
2.21 佐世保港 羽田0615発JAL301便で福岡へ高跳びです♪ 九州道を飛ばして一路佐世保へ向かいましたが、晴れの天気予報は見事に外れて、南からの暖かい風を呼び込む低気圧の影響で、残念ながら生憎の雨ですね(+_+) 倉島桟橋の艦艇一般公開はありませんが、桟橋には護衛艦DD108『あけぼの』と、DD109『ありあけ』の2隻が停泊中です。ドック型揚陸艦LPD9『デンバー』に代わり佐世保に配備された、米海軍サン・アントニオ級ドック型揚陸艦、LPD20『グリーン・ベイ』が平瀬係船池(ジュリエット・ベイスン)に接岸して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/23 22:20
7.14 佐世保港
7.14 佐世保港 佐世保2日目、朝起きて「弓張の丘ホテル」の窓から外を見ると、今日も霧で真っ白です 朝食のビュッフェはとろとろのスクランブル・エッグと、しっとりしたフレンチトーストが美味しくて、コーヒーをお替りして“まったり”していましたが、何とその間にDD117『すずつき』が居なくなってました(T_T)弓張岳はかなり霧も晴れて来ましたが、相変わらずモヤっていて透明度は良くありませんねぇ〜。佐世保港がやっと見えて来ましたね(^^♪もう、佐世保湾から出て遠く離れたところに、DD117『すずつき』を発見しましたが、遠... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/16 06:07
7.13 佐世保港
7.13 佐世保港 一足早く夏休みを取って、一泊二日で佐世保まで遠征しました(^^♪ 気分転換したくて3週間前にJTBで飛行機を予約をしていたのですが、梅雨が明けずに生憎の☂模様の行程となってしまいましたSFJ0041便0640羽田発に乗り、0830福岡空港に着くとグレーの雲が空を覆っています 九州自動車道に乗り佐世保へと向かいます(*^^)v 1130頃には干尽岸壁に着いてひと休みです。目の前の倉島桟橋では、DD157『さわぎり』、DE230『じんつう』、DD132『あさゆき』の3隻がレーダーを回転さ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 18:57
7.21 佐世保港
7.21 佐世保港 福岡を起点に、九州を約600kmドライブ(^^♪してきました! 九州を襲った集中豪雨を思い起こさせるような大雨にも見舞われましたが、時折晴れ間が出たり、天気の移り変わりの早い2日間でした。佐世保の干尽岸壁には1055頃到着。午後は米掃海艦MCM1『アヴェンジャー』、DE230『じんつう』が入港した程度で、立神桟橋の艦艇に動きはありませんでした。倉島桟橋のDD154『あまぎり』からです。1210発の瀬川汽船の便で、湾内を周遊してきましたが、上下に揺れてまともな画にならなかったですね立神桟橋には、右... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/23 13:57
12.19 佐世保オープンベース
12.19 佐世保オープンベース 今回のミッションのメイン、オープンベースに行ってきました。0915米海軍佐世保基地メインゲートから入場します。オープンベースは数年振りとのことですね。昔ながらの赤レンガ倉庫が立ち並んでます。大正5年に完成した巨大な立神繋船池は当時アジア最大規模を誇っていたそうです。立神桟橋へと向かいます。この日は米海軍の強襲揚陸艦LHD2『エセックス』40,650tと海自の護衛艦DDG173『こんごう』7,250tが一般公開されました。LHD2『エセックス』は海兵隊を乗艦させるハイテク輸送艦で、垂直離着陸戦闘機... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/25 22:34
12.19 佐世保港
12.19 佐世保港 佐世保2日目は0730ホテルをスタートして赤崎方面へ出かけました。ちょうどDDG176『ちょうかい』7,250tが出港していきますね。逆光だけど赤崎付近の高台からの朝の佐世保港はとても綺麗だね。DD176『ちょうかい』7,250tが出港したのは立神桟橋で内側に着けていたDDH144『くらま』5,200tを出港させるため一時的に港外へ出たものでした。DDH144『くらま』5,200tが出港しますね。立神桟橋に停泊する補給艦AOE426『おうみ』13,500t8号バースには米海軍アヴェンジャー級掃海... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 12:38
倉島岸壁艦艇一般公開
倉島岸壁艦艇一般公開 倉島岸壁では毎週土日に艦艇の一般公開が行われていますが12月は18、19の両日のみで18日がDD128『はるゆき』、19日は当初DDG172『しまかぜ』だったのがDD127『いそゆき』に変更になりました。両日行く予定でしたが両艦とも過去に乗艦したことがあり倉島には18日だけ寄ることにしました。倉島岸壁のDE231『おおよど』2,000tとDD128『はるゆき』2,950tです。『はるゆき』の隣には潜水艦がいますね。『はるゆき』は佐世保地方隊展示訓練で博多港から体験航海したことがあって愛着のある艦... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 17:15
12.18 佐世保港
12.18 佐世保港 週末は長崎・佐世保へ行ってきましたぁ〜! 羽田からJAL309便で福岡空港に0925着。空港を出ると何とJUBILEEさんがお出迎え…突然のことでびっくり仰天でしたが、ミッションはほぼ一緒なので車1台はキャンセルしてご一緒の車で出発、1200頃佐世保に到着しました。干尽側のポイントから撮影し1300から倉島岸壁へ。DD128『はるゆき』2,950tの一般公開を見た後にDDG172『しまかぜ』4,600tが入港してきましたね。逆光だったんで干尽側に再び移動して撮影です。干尽と書いて“ひづくし”…... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/19 22:28

トップへ | みんなの「佐世保港」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o SIGMA DG 150〜500o
ISOKKO     佐世保港のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる