アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「江ノ島」のブログ記事

みんなの「江ノ島」ブログ

タイトル 日 時
2017 謹賀新年
2017 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿 お天気も良くて暖かいお正月なので、1日、2日と女房と歩いてお出かけです(^^♪さて、元旦は毎年恒例ですが、近所の岡村天神へ初詣に行きました。小さな天神さまですが、長蛇の列を約50分ほど並んで、やっと本殿に辿り着きました(^^ゞ 天神信仰は、天神(雷神)に対する信仰のことのようで、菅原道真を「天神様」として祀って、学問の神様とも言われています。菅原道真と牛との関係は深くて「道真は牛に乗り大宰府へ下った」など、牛にまつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/02 22:33
12.23 湘南港
12.23 湘南港 天皇誕生日、素晴らしいお天気に恵まれましたが、強い風が吹き荒れて、波も高いですね。今日は年末恒例の江ノ島詣でとなり、今年最後の艦艇撮影に行って来ました(*^^)v 湘南港に掃海艇、MSC605『ちちじま』が入港します。小型なので左右に大きく揺れて、普段海面下に隠れている、赤い喫水部分が見えています。防波堤には荒波が押し寄せていて、掃海艇が入港出来るのか微妙な感じです。朝は観光客もまばらでしたが、昼過ぎになると外国人観光客なども含めて、凄い人出でしたね(@_@;)今日は初めて“江の島サムエルコッキ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/23 21:26
12.19 湘南港
12.19 湘南港 冷たい風が体に堪えます(*_*; 年末恒例の江ノ島ですが、今年も昨年に引き続き、懲りずに『とびっちょ丼』を目当てに、電車で出かけてみました。今日は気合を入れて歩数を稼ごうと、片瀬東浜の方からわざわざ遠回りして江ノ島を目指します。相模湾の向こうに富士山が奇麗に見えていて、視程は抜群です。1100「とびっちょ」開店と同時に入店して、寒いので熱燗と、少し贅沢でしたが『生しらす大盛り6色丼』を注文、腹ごしらえです♪生桜エビも入っていて美味しかったですね。掃海艇、MSC604『えのしま』が入港して来ました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/12/19 20:39
12.20 湘南港
12.20 湘南港 朝から小雨が降り続いていますね(+_+) 年末恒例になってしまいましたが、江ノ島で、『えのしま』を今年も撮りに行って来ました♪ 雨なので行くのを少し躊躇しましたが、もう一つの楽しみ、江ノ島名物「とびっちょ丼」が目に浮かび、電車でGOとなりましたぁ〜(*^^)v大船駅からは、湘南モノレールに乗って江ノ島へ向かいます。1100には江ノ島に着くと、既に沖には掃海艇MSC604『えのしま』が来ていましたが、1300の入港予定なので、早速艦仲間の皆さんと3人で、1100開店の「とびっちょ」に入りました(^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 17:58
12.21 湘南港
12.21 湘南港 3連休初日、年末恒例となりましたが、“江ノ島ファンタジー”で一般公開される、掃海艇MSC604『えのしま』が1300に入港するため、江ノ島・湘南港へ出かけました(^^♪昨日まで雨模様だったお天気も回復して、今日は快晴のいいお天気です♪ ただ相模湾はかなり波が高くて、堤防には時折高波が打ち寄せます。1240頃、沖合にすでに停泊していた『えのしま』が動き出しました。だんだん近づいて来ましたね(*^^)v入港するまで時間があったので、参道を登って江島神社の手前まで行ってみました。連休ですがあまり人影が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/21 19:43
12.22 湘南港
12.22 湘南港 朝から冷たい雨が降り続いていましたが、江ノ島に掃海艇MSC604『えのしま』が初めて入港するため出かけてみました。明日の日曜日、一般公開される予定です。年末の江ノ島での掃海艇一般公開は恒例行事で、ここ数年出撃していますが、入港シーンを撮るのは初めてでした(^^♪江ノ島をイルミネーションで彩る「江ノ島ファンタジー」に合わせて、掃海艇も電灯艦飾をしますが、今日はすぐに撤収しましたよ。なんと入港して30分も経たないうちに、晴れ間がでてきましたぁ〜(*_*) …もう30分早く晴れてくれたら良かったのです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 17:27
MSC604 『えのしま』
MSC604 『えのしま』 今日は小雨まじりでモヤもひどく、早朝の出撃は諦めましたが、21日に就役した掃海艇『えのしま』を一目見ようと1015頃船越へ向かいました。今日は晴れたら厚木にも転戦するつもりでいましたが、天候が一向に回復する兆しもなく断念しましたね(T_T)MSC604『えのしま』は海自初のFRP(繊維強化プラスチック)構造で従来の木造艇に比べて耐用年数は1.5倍とのことです。こういうお天気だとモノクロ写真になっちゃうね! 『えのしま』は570t、全長60m、えのしま型掃海艇1番艇として2010年10月進水して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/24 15:44
12.24 湘南港
12.24 湘南港 今朝は出撃するつもりはなかったのですが、今日はどこを歩こうかと考えていたら、思い立ったのが毎年恒例の江ノ島ファンタジーでした(^^♪ 掃海艇MSC682『のとじま』が昨日から公開されていて、0930頃に出撃しました。過去に何度も来ていて、あまり新鮮味はないのですが、今日は珍しく車ではなく電車&ウォーキングが目的で、すでに15,000歩を更新です(*^^)v湘南モノレールの湘南江ノ島駅から湘南港までは結構距離がありますねぇ〜!でも今日は晴れて気持ちがいいですよ。1045午前の公開ギリギリセーフでし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/12/24 16:29

トップへ | みんなの「江ノ島」ブログ

【主な撮影機材】 CanonEOS60D 18〜55o CanonEOS70D 18〜135o SIGMA DG 150〜500o
ISOKKO     江ノ島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる