5.31 大湊港

お天気は快晴です♪ 大湊は2回目ですが、基地内に入るのは初めてでした。“ちびヤン”と言われていた時代から、行こう行こうと思っても、用事でなかなか行けなかったので、今回は天気予報を見て決行しました(*^^)v
今日は「マリンフェスタin大湊」が開催され、DD114『すずなみ』の一般公開をはじめ、タグに乗って1万tドックの見学、DE231『おおよど』、DE233『ちくま』の体験航海などがありました。
月末仕事を終えて、東京駅2016発の「はやぶさ」35号で八戸へ向かいます。八戸で一泊して0543発の始発に乗り、大湊駅には0729着。朝は半袖では少し寒いですねぇ~! 基地まで歩きましたが、海沿いの朝のウォーキングはとても気持ちが良かったですよ(^^♪
0830頃やっと東門に到着、DD103『ゆうだち』が見えていますね。
0900開門には、なんと15人くらいの方しかいません(@_@;) すぐに『ちくま』の乗艦券をゲット♪ 『すずなみ』の一般公開へ向かいます。
DD114『すずなみ』は昨年7月、舞鶴地方隊展示訓練で体験航海をしたので、艦内はかなり撮っているのを思い出しました♪
『すずなみ』の艦橋から、隣の『ゆうだち』を見下ろします。
艦内も結構撮りましたが、艦長席だけ載せます(笑)
今日は最高のお天気で、釜臥山も奇麗に見えていますよ(^^♪ 今日みたいな日は、山頂からの写真もいいだろうねぇ~! 初めて知りましたが、山頂のレーダーサイトは航空自衛隊第42警戒群だそうです。
風が強いですが、芦崎側も奇麗に見えています。
DE231『おおよど』、DE233『ちくま』がいます。
こちらは掃海艇MSC680『ながしま』です。
水中処分隊のYDT02もいますね。
タグに乗って1万tドックへ向かいます。DD155『はまぎり』がいますね。
左にはミサイル艇PG827『くまたか』がいます。
タグを操舵してるところを、すぐ脇から撮ってみました♪少しレアーでしょ(笑)
多用途支援艦AMS4302『すおう』がいます。
1万tドックが見えて来ました。“きり”級まで入渠できるそうですよ。
第2次大戦末期に完成し、現在まで600隻以上が入渠しているとのことです。
陸自のAH-1S対戦車ヘリが、デモフライトです。
ミサイル艇PG827『くまたか』が出港していきます。手前の発射筒は陸自の展示車両のものです。
1230頃、『おおよど』の甲板を通って『ちくま』に乗艦し、いよいよ体験航海に出ます(^^♪
『ちくま』の艦橋から見た釜臥山です。
DE231『おおよど』から離れ、後進して右に回頭していきます。
DD114『すずなみ』、DD103『ゆうだち』の後方を通り、港外へ出ていきます。
後方にはDD155『はまぎり』がいますね。
暫らくクルーズをしていると、右前方からミサイル艇PG827『くまたか』が高速走行でやってきます。
76㎜速射砲の動作展示をしています。
『くまたか』が、今度は左舷後方からやってきます♪
DE231『おおよど』も出て来ましたね♪
芦崎の先端が大湊らしくていいですねぇ~(^^♪ この狭い航路は神経を使うようですよ!
大湊港内に戻ってきました。
タグが付いて右に回頭していきます。
『ちくま』が先に戻ってきたので、朝と位置が入れ替わりますね。
『おおよど』も入港して来ました。
体験航海はあっという間でしたが、いろんなアングルから景色が捉えられたので良かったですね(*^^)v 1430頃には基地を出て、海岸沿いを歩いて駅に向かいましたが、朝と違って暑くて汗だくです(^_^;)
小学校の辺りで、『くまたか』が帰還してくるところを捉えました♪
前回訪れたときは濃霧のようなお天気でしたが、今日は晴れて、久々の大湊を満喫しました!
暑かったんで、駅まで歩いて流石に疲れましたね。顔は真っ赤に日焼けしてしまい、少しヒリヒリしだしましたぁ~<(`^´)> 大湊駅1557発・快速「リゾートあすなろ下北」で撤収です

にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ

hygeta
2014年06月01日 15:53
すさまじい天気でしたね。晴れが多い時期ではありますが、ここまでと言うのはなかなか無いですよ。
全く混雑しないのどかな基地祭はいかがでしたか。DEを堪能できましたでしょうか。
今年のマリンフェスタはいつになく力が入っていたように思いました。

体験航海は乗らずに岸から眺めてたんですが、沖にくまたかが見えて驚愕しましたよ。
フレアぶっ放してたら苦情の電話を入れるところでした。
ミサイル艇が出るって書いとけよ!と(笑)

くまたかの帰港もご覧になったんですね。私は小学校の上の道路辺りから撮ってました。
今日は航空基地の方にちらっと行ってきましたが、客より自衛官の方が多いぐらいでした。
カジダス
2014年06月01日 17:21
昨日はお疲れ様でした。
楽しい一時を過ごせました。
ありがとうございました。

海岸沿いを歩いてらしたんですね。
帰り道いらっしゃるかと探したんですが
それでは見つけられないですね。
最後、ご挨拶もできなくて
申し訳ありませんでした。

今日は腕の日焼けと寝不足でなんか
今一つの1日でした(笑)
家に着いたら家族から昨日一昨日と
家の上空をブルーが飛行したと聞きました。
見たかった・・・

また、横須賀でお会いできましたら
よろしくお願いします。
88fleet
2014年06月01日 17:21
まさかの大湊遠征ですか!?
いそっこさんの行動力には驚かされます。

今年の大湊マリンフェスタはタグ乗船に加え、護衛艦の体験航海もあったようでとても充実した内容だったのではないでしょうか。

大湊小学校は私が1年半通学していたところで、よく授業中に親父の船の出入りを見ていた覚えがあります。あの海岸沿いの道をよく歩いて帰った覚えもあり、懐かしく思います。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
2014年06月01日 17:34
hygetaさん、こんにちは!
フランチャイスにお邪魔しましたm(__)m

実はhygetaさんのブログで、フェスタに気が付いたんですよ!DE堪能させて頂きましたぁ~♪ ありがとうございました。

本当に盛夏のようで、大湊のイメージがガラっと変わった一日でしたね(^^ゞ
人出があまりないのが本当にいいですね!

タグに乗れる機会があまりないので、こちらも貴重な経験でした。ミサイル艇の参加は書くべきですよねぇ~(^^♪

帰りに海沿いをトロトロ歩いて、小学校の下の遊歩道に入ったところで撮ってました。ニアミスしてましたね!今度はぜひお会いしましょう(*^^)v
2014年06月01日 18:32
カジダスさん、こんにちは!
昨日はお疲れさまでした。
あんなところでお会いするとは思いませんでした(^^♪

『おおよど』の下船が始まるまで待っていたんですが、電車の時間もあり歩き始めました。ご挨拶もできず失礼しましたm(__)m

やはり日焼けしましたよね!、車だしお疲れでしょう(^^♪ またお会いしましょう。

2014年06月01日 18:46
88fleetさん、こんにちは!

たまに気分転換の“ひとり旅”もいいもんですよ♪そこに「マリンフェスタ」という場を作ってもらったって感じですかね(^^♪

毎年行きたいなと思いながら、用事で行けなかったので、月曜日に“ふっと”指定券を買っちゃいました(笑)

大湊小学校ですか!(@_@;)
窓から、おとうさんの艦番号を見ると、何よりのプレゼントって感じかな?いいお話ですね!

マルハチ
2014年06月01日 21:03
いそっこさん、こんばんは。
大湊遠征、本当にお疲れ様でした。

「ミサイル艇の高速走行」迫力満点ですね。
いつもすばらしい写真をありがとうございます。
2014年06月02日 21:44
マルハチさん、こんばんは!

日頃の仕事のストレス解消に、行っちゃいました、はるばる大湊まで…(笑)
今回は意外に充実したフェスタで、行った価値があるなぁと思っています(^^♪

でも暫らくおとなしくしてますねm(__)m

• 6.4 横須賀港

Excerpt: 今朝もいいお天気になりました。東京マーチスの浦賀水道航路・北口入航船に、1050「官船・巨大船」が表示され、いよいよ米原子力空母、CVN76『ロナルド・レーガン』が長期航海への旅立ちです。海上自衛隊の.. Weblog: ISOKKO    racked: 2016-06-05 14:53